- Q. 志望動機
- A.
株式会社ローソンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社ローソンのレポート
公開日:2018年9月4日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職 スーパーバイザー職
投稿者
選考フロー
企業研究
コンビニエンスストア業界全体と各社の違いの主に2つの視点から考えました。まず1つ目のコンビニエンスストア業界全体としては、国内店舗の飽和状態、国内人口の減少(マーケットの縮小)、既存店の来客数の減少という厳しい状況に置かれていることを整理しました。その上で、各社が業界全体のこの課題に対して、どのような戦略を持っているのかを比較しました。ローソンは医薬品を置く店舗を増やしたり、親会社に三菱商事を持つことから、原材料の調達面で優れていると感じました。その証拠として、ブランパンなど他社にはない商品も生み出しています。一方、業界1位のセブンイレブンは圧倒的な商品力と夕夜間の顧客獲得に力を入れ、全店の日販平均が65万円と他社を圧倒する数字を出し続けているといった背景を整理しました。
志望動機
私は人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、人々の日常生活を支えること。そ
して、チームで一丸となり、一つの目標に取り組みたいという就職活動の軸があります。コ
ンビニエンスストアは、世の中のニーズに迅速に対応しており、生活インフラになっていま
す。中でも貴社は、例えば医薬品を扱う店舗を 900 店に増やし、女性客やシニア層を増や
すなど、社会情勢の変化に柔軟に応える点で魅力的に感じています。一方私もサークル活動
を通じ、現状に満足することなく常に改善することに取り組み、成果を残すことができまし
た。
この経験を活かし、国内人口の減少や店舗数の飽和状態という課題の中で、貴社のスーパ
ーバイザーとして、「各店舗の日販を上げる」というオーナーさんと共通の目標に向けつつ
も、オーナーさんとは異なる視点から貢献したいと考えています
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年04月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱タイプの問題集を繰り返し解きました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱(言語・非言語・性格)
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがこれまで周りの人を幸せにするために、どんな努力や工夫をしたことがあります
か? 具体的(いつ、誰に、どのように、どんな計画でなど)に教えてください。/自己PR/志望動機
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターに通い、カウンセラーの方に複数回添削をお願いした。直接やり取りする事で、自分の想いを上手く文章化してもらうことができた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
サークルで周りを巻き込んだ経験が、自分の言葉でしっかり整理されていて、内容も非常に評価してくださったように感じた。
面接の雰囲気
お会いした時から、雑談から始めてくださり、とても話しやすい雰囲気だった。特に面接という感じはなく、終始雑談に近い形だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
ESには書いていただいてるんですが、改めてローソンへの志望動機を教えてください。
私は中学の時に東日本大震災を経験したことから、人々の生活に欠かせないインフラの仕事を通して、人々の日常生活を支えること。そして、チームで一つの目標に取り組みたいという就職活動の軸があります。コンビニエンスストアは、日用品をはじめ、公共料金をはじめとした様々なサービスを提供し、もはや生活インフラになっています。中でも貴社は、例えば医薬品を扱う店舗を増やすなど、社会情勢の変化に柔軟に応える点で魅力的に感じています。一方私も先ほど述べたように、サークル活動を通じ、現状に満足することなく常に改善することに取り組み、組織全体で成果を残すことができました。この経験を活かし、貴社のスーパーバイザーとして、「各店舗の日販を上げる」というオーナーさんと共通の目標に向けつつも、オーナーさんとは異なる視点から貢献したいです。
学生時代に集団の中で何かを成し遂げた経験はありますか?
私が集団の中で成し遂げた経験としては、大学 3 年の時に、部員数が 50 人のバレーボールサークルの代表を務めた経験があります。そこでは新入生が楽しめる環境を作ることに挑戦しました。まず、部員と意見を交わす中で、チーム内の競争意識と連帯感の向上が必要だと考え、7 月に総当たり戦を実施し、順位付けを行いました。8 月には 3 年生に声をかけ、納涼船や BBQ といった大人数で楽しめるイベントを企画し、サークルに気軽に参加できるきっかけを作りました。また幹事として、前もって下見をして集合場所を改札ではなく広場に変えるなど考えられるトラブルを事前に防ぐことで、円滑な運営に貢献しました。その結果、新入生もサークルに慣れ、10 月の部員の参加率も 5 割から7 割に向上することができました。この経験から、信頼関係を築くために目的を持ち、自分が先陣を切って行動し、周りを巻き込むことで組織を活性化することを学びました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 1次面接よりも年次は上がるが、詳細は不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コンビニでアルバイトをしており、そこで発注や売り場作りの経験を話した事で、実際の能力を示せたことが高評価につながった気がした。
面接の雰囲気
1次面接に比べると厳かな雰囲気だが、しっかりと話を聞いてもらえ、話しやすかった。逆質問の時間を多くとってもらえた。
2次面接で聞かれた質問と回答
コンビニでアルバイトの経験があるって書いてあるけど、そこではどんなことしたの?
パンの売上を上げることに挑戦しました。まず状況を説明すると、私が勤めている店舗の半径300m以内には競合店が◯店ありました。それに加え、来店されるお客様のニーズを把握できておらず、売上が上がらなかったことが課題でした。そこで、競合店の売場を視察したり、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「◯◯」を売り込みました。ところが、売場が全時間帯で固定されておらず、お客様に認知されませんでいた。そのため、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を小さく明記して情報を従業員間で共有しました。その結果、1 か月あたりのパンの売上を◯円あげることができました。
【逆質問】今後、どのように全店の平均日販を上げていくのか?
まずは業界1位のセブンイレブンに追いつくために、夕夜間の売上を上げる事を目指す。具体的には、発注の締め時間を伸ばしたり、商品の配送時間を早めることで、夕方の時間帯に商品がある状況を作る。pontaカードの利用率を伸ばして、そこでの顧客データを用いて、新商品の開発や各店舗のお客様の使われ方を分析し、よりお客様のニーズに近づけた商品や売り場を作り、売上アップをねらう。他には、店舗の負担を軽減させる。具体的には人手不足に対応して、発注を一部自動化にしたり、深夜時間帯に無人レジを導入することで、人手不足が深刻化している現状からの脱出を図る。チェーン全体としては、店舗数が業界3位のため、ペースは落とすことなく、セブンイレブン、ファミリーマートに店舗数が追いつくように出店計画を立てる。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
フィードバック面談
選考の具体的な内容
内定通知をもらった後、Webテストの結果やこれまでの面接の評価を教えてもらえる。その後は、就職活動のことについて相談に乗ってもらえる。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
納得が行くまで、就活を続けさせてくれた。他企業からも内定はもらったが、内定後も相談にのっていただけた。
内定に必要なことは何だと思うか
業界全体の理解とその中でのローソンの立ち位置と他社との違いを理解しましょう。説明会でもそうですが、業界1位のセブンイレブンをかなり意識されています。なので、なぜ業界1位のセブンイレブンではなく、ローソンなのかということを面接を通じて必ず確認されます。自分は他社との違いを自分なりに整理し、ローソンの価値観と自分の価値観が一致することを面接で話して、面接官に納得してもらえたような気がします。学歴はほとんど関係ないです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学生時代にがんばった経験を自分の言葉で整理して、話せているかだと思います。(成果がすごいとかすごくないとかは関係ないです。)スーパーバイザーという仕事は、自分とは年齢も経験も違うオーナーさんに、自分の考えを説明する必要があります。そのため、自分の考えをわかりやすく伝えることができるかという素質を見ていると感じたからです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接が実質的な合否を決めていると思います。これまでの経験がローソンで活かせることを面接官にイメージできれば大丈夫です。自分は参加しませんでしたが、インターン参加者は早期選考があるので、参加することをおすすめします。
内定後、社員や人事からのフォロー
メール等で就職活動全般についてのフォローをいつでもしていただける。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
株式会社ビックカメラ
迷った会社と比較して株式会社ローソンに入社を決めた理由
どちらの企業も小売業ということで、国内人口の減少やeコマースなど今後厳しい課題が待ち受けているという点では同じだと思います。その中でローソンは、コンビニであることから、時代の変化に対応するスピードが早いことに魅力を感じました。その例として、顧客のニーズを汲み取り、コンビニにもかかわらず、医薬品を置く店舗が登場してきています。また、スーパーバイザーという職種は、求められる能力が多岐にわたり、自分の強みである分析力も発揮できると感じたため。
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ローソンの 会社情報
会社名 | 株式会社ローソン |
---|---|
フリガナ | ローソン |
設立日 | 1975年4月 |
資本金 | 585億600万円 |
従業員数 | 11,666人 |
売上高 | 1兆879億6400万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 竹増貞信 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号 |
平均年齢 | 42.7歳 |
平均給与 | 682万円 |
電話番号 | 03-6635-3963 |
URL | https://www.lawson.co.jp/ |
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