就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統1dayカンパニーツアー)No.3283(2018/9/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 運輸系統1dayカンパニーツアー
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • ローソン
  • ビックカメラ
入社予定
  • ローソン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合同のインターン説明会で、会社全体の説明を聞き、東海道新幹線という「日本の大動脈を支える」という責任の大きさに他社にはない魅力を感じた。全体の説明では、各系統の紹介のみであったため、各系統ごとの仕事内容を知りたいと思い、インターンに参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にホームページなどで運輸系統が全体のどのような立ち位置にいるのか。そして、大まかな仕事内容は理解するように努めた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
特に学歴でフィルターをかけている感じはなかった。上位層の学生が少ないように感じた。
参加学生の特徴
5日間のインターンシップの書類選考は通過したが、面接に落選した人が対象のため、標準的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道業界の説明/運輸系統の仕事内容/臨時列車を走らせるワーク(発表はなし)/現場社員との座談会

1日目にやったこと

鉄道業界の説明の後、JR東海の運輸系統の仕事の説明(1.鉄道の最前線:駅員・運転士・車掌
、2.輸送:運用計画・輸送計画・需要分析、3.設備計画:運転設備・営業設備、4.教育)があった。その後、運輸系統の代表的な仕事である輸送を「臨時列車を走らせるワーク」で体感した。午後は、現場の社員との座談会だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をすることはなかったが、ワーク終了後に社員の方からのアドバイスとして「仮説を立てるときは、与えられたデータから根拠をしっかり持っておくことが大切」ということを言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

あまりアイスブレイクの時間が少なかったり、グループのメンバーの人数が多かったため、グループワークで意見をまとめるのに苦労した。そのうえ、東海道新幹線に関する知識があまりなかったこととグループワークの時間がかなり限られていたため、非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1.日本の大動脈を担う東海道新幹線を運用していることで、「東海道新幹線が止まると、世の中が回らない。」などのやりがいを実感しやすい。2.どの社員も仕事内容はもちろんだが、一緒に働いている人に満足感を抱いている。3.若くても、それなりの責任ある仕事を任される。以上の3つのことを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

かなり専門的なワークをしたので、東海道新幹線の基本的な知識(駅名など)を身につけていくと考えやすいと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統のなかでも、輸送計画という業務をグループワークを通じて体感したが、ダイヤを決める(スジを引く)作業は全体の10%に過ぎず、データやお客様の声から半年先の需要を想定する作業に90%割くことは、インターンシップを経験しないとわからなかったため。そして、マーケティングの要素もかなり強いことがイメージできたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が真面目で、日本の大動脈を支えているという責任感の強い方々が多く、自分と価値観が似ていると思ったため。また、求める人物像としては、東海道新幹線の安全を担うことから「規律」とそれに加えて「チームワーク」を強く求めているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会を通して、「人に教えるときに大切にしていることは何か」という質問をした際に、その人の個性をつぶしてはいけない。その人の個性をよりよくするためには、ほめるだけじゃダメで、駄目なこともはっきり言う。また、個性を把握するために、日々の容姿からアンテナを張る。なぜなら仕事は内容ではなく、そこで働く人だからということをおっしゃっていて、人を大切にする会社だと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間のインターンシップは、本選考に有利になるかもしれない。ところが、1日のインターンシップは社員と関わる機会が少ないため、選考で有利になることはないと思う。一方で、個別に質問をする機会を設けられるので、業務の理解を深めることは非常に有効だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にありません。ただし、インターンに参加した社員が面接官として登場したので、本選考で緊張せずに済みました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、自分の適性からIT業界を中心にみていた。具体的には、ワークスアプリケーションズのインターンシップに参加し、IT業界の上流過程から下流過程で行われている全体像の把握をしたり、実際に製品を作るまでに自分で仮説を立てて、検証をして、やり直すといった点から、パソコンで作業するよりも頭で考えることの方が多く、難しそうだが面白うと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海は日本の大動脈である東海道新幹線を支えており、一日38万人の人の移動を支えているだけでなく、日本の経済活動を担っているという責任の大きさに魅力を感じた。なかでも、社員の方が「お盆などの帰省時にたくさんの人が東海道新幹線を見ると、自分は東海道新幹線を支えている社員の一人ということを実感し、やりがいを感じる」ということをおっしゃっていたのが印象的だった。このインターンシップを機にインフラ系の企業に興味がわいた。

前の記事 次の記事
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.3030) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4012)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

JR東日本株式会社

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは2つある.一つ目は,インフラ業界はホワイトなイメージがあったから.そして二つ目は,JR東日本は知らない人がいないような大企業であり,鉄道事業を中心として展開できる事業の幅広さに魅力を感じたからだ.続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月9日

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりという分野に興味を持った。大学の講義で田舎でのまちづくりについて学んでいたが、都市部におけるまちづくりについては学んだことがなかったため、良い機会になると考えた。
鉄道インフラ業界に興味があり、どのような事業を行なっているのか気になった。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,323人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 金子 慎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.3歳
平均給与 687万円
電話番号 050-3772-3910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策