就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【日本の大動脈を支える魅力】【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統1dayカンパニーツアー)No.3283(明治大学/男性)(2018/9/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 運輸系統1dayカンパニーツアー
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • ローソン
  • ビックカメラ
入社予定
  • ローソン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同のインターン説明会で、会社全体の説明を聞き、東海道新幹線という「日本の大動脈を支える」という責任の大きさに他社にはない魅力を感じた。全体の説明では、各系統の紹介のみであったため、各系統ごとの仕事内容を知りたいと思い、インターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にホームページなどで運輸系統が全体のどのような立ち位置にいるのか。そして、大まかな仕事内容は理解するように努めた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
特に学歴でフィルターをかけている感じはなかった。上位層の学生が少ないように感じた。
参加学生の特徴
5日間のインターンシップの書類選考は通過したが、面接に落選した人が対象のため、標準的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄道業界の説明/運輸系統の仕事内容/臨時列車を走らせるワーク(発表はなし)/現場社員との座談会

1日目にやったこと

鉄道業界の説明の後、JR東海の運輸系統の仕事の説明(1.鉄道の最前線:駅員・運転士・車掌
、2.輸送:運用計画・輸送計画・需要分析、3.設備計画:運転設備・営業設備、4.教育)があった。その後、運輸系統の代表的な仕事である輸送を「臨時列車を走らせるワーク」で体感した。午後は、現場の社員との座談会だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をすることはなかったが、ワーク終了後に社員の方からのアドバイスとして「仮説を立てるときは、与えられたデータから根拠をしっかり持っておくことが大切」ということを言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

あまりアイスブレイクの時間が少なかったり、グループのメンバーの人数が多かったため、グループワークで意見をまとめるのに苦労した。そのうえ、東海道新幹線に関する知識があまりなかったこととグループワークの時間がかなり限られていたため、非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1.日本の大動脈を担う東海道新幹線を運用していることで、「東海道新幹線が止まると、世の中が回らない。」などのやりがいを実感しやすい。2.どの社員も仕事内容はもちろんだが、一緒に働いている人に満足感を抱いている。3.若くても、それなりの責任ある仕事を任される。以上の3つのことを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

かなり専門的なワークをしたので、東海道新幹線の基本的な知識(駅名など)を身につけていくと考えやすいと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統のなかでも、輸送計画という業務をグループワークを通じて体感したが、ダイヤを決める(スジを引く)作業は全体の10%に過ぎず、データやお客様の声から半年先の需要を想定する作業に90%割くことは、インターンシップを経験しないとわからなかったため。そして、マーケティングの要素もかなり強いことがイメージできたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が真面目で、日本の大動脈を支えているという責任感の強い方々が多く、自分と価値観が似ていると思ったため。また、求める人物像としては、東海道新幹線の安全を担うことから「規律」とそれに加えて「チームワーク」を強く求めているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会を通して、「人に教えるときに大切にしていることは何か」という質問をした際に、その人の個性をつぶしてはいけない。その人の個性をよりよくするためには、ほめるだけじゃダメで、駄目なこともはっきり言う。また、個性を把握するために、日々の容姿からアンテナを張る。なぜなら仕事は内容ではなく、そこで働く人だからということをおっしゃっていて、人を大切にする会社だと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間のインターンシップは、本選考に有利になるかもしれない。ところが、1日のインターンシップは社員と関わる機会が少ないため、選考で有利になることはないと思う。一方で、個別に質問をする機会を設けられるので、業務の理解を深めることは非常に有効だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にありません。ただし、インターンに参加した社員が面接官として登場したので、本選考で緊張せずに済みました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、自分の適性からIT業界を中心にみていた。具体的には、ワークスアプリケーションズのインターンシップに参加し、IT業界の上流過程から下流過程で行われている全体像の把握をしたり、実際に製品を作るまでに自分で仮説を立てて、検証をして、やり直すといった点から、パソコンで作業するよりも頭で考えることの方が多く、難しそうだが面白うと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海は日本の大動脈である東海道新幹線を支えており、一日38万人の人の移動を支えているだけでなく、日本の経済活動を担っているという責任の大きさに魅力を感じた。なかでも、社員の方が「お盆などの帰省時にたくさんの人が東海道新幹線を見ると、自分は東海道新幹線を支えている社員の一人ということを実感し、やりがいを感じる」ということをおっしゃっていたのが印象的だった。このインターンシップを機にインフラ系の企業に興味がわいた。

前の記事 次の記事
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.3030) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4012)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。