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ローソンの企業研究一覧(全16件)

株式会社ローソンの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ローソンの 本選考体験記一覧

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16件中16件表示 (全16体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 広島大学大学院 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他のコンビニとの違いが何か(事業戦略・お店の雰囲気や工夫されていると感じる点など)、今後を見据え今のコンビニには何が必要なのかについて、自分の中で考えを持って臨むようにしていました。(例えば、ローソンは女性や健康、エンタメといった要素でターゲティングを積極的に行っている。そこに共感しているということと、なぜ共感しているのかを自分の言葉で語れるようにした。) それを考えるにあたって、実際に店舗に行って、いつもは見ない商品のラインナップもチェックしていました。そしてコンビニの方は、自社商品に誇りをもっていらっしゃるので、自分もローソンの商品のお気に入りを聞かれた際のために答えと推しポイントを語れるようにした。 続きを読む
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公開日:2021年6月4日

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企業研究

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
コンビニ業界の面接では、難しい質問はされませんが、一つやるべきことは、「フランチャイズビジネス」について、よく研究しておくこと。コンビニ業界の仕組みをまずしっかり理解してくことが重要です。ローソンは、「この会社に入って何をしたいのか。」「自分が学生時代やってきたこと、その学んだことや能力をその分野で、どう活かしたいのか。」を具体的に話せるようにしておくことが重要な対策となるでしょう。 コンビニ業界の仕組みや、ローソンのキャリアの流れは、会社説明会で詳しく教えてくれます。理解するのに、それ以外の企業研究は正直必要ないかと思います。ローソンでは、入社してから店舗勤務、副店長、店長、SV(スパーバイザー)という流れが必須で、そのあと、本部のどの職種に就くかは、自身の頑張り次第で決めることができます。そのあと、自分のやりたいことを具体的に、自分の能力や頑張ってきたことと絡めて話せると、一次はまず大丈夫だと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

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企業研究

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ホームページで情報収集、インターンに参加して業界について理解、ローソンがどんなことをしているのかを理解する。説明会などには積極的に参加し、直接情報を集めるように努力しました。また、普段からローソンの棚割り、商品、などを食べたり注目するようにして、就活時はよく通っていたように思います。更に言えば、自分が食べたローソンの商品をメモしてその商品のどこが好きなのか、を書き留めておいたり、お店にどんな商品があったらうれしいか、自分だったらどんな商品をつくりたいか、ということは常にイメージしていました。面接で万が一聞かれたときにはそれらについても回答できるように、自分なりにまとめるということをしていました。 続きを読む
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公開日:2020年2月4日

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企業研究

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
コンビニエンスストア業界全体と各社の違いの主に2つの視点から考えました。まず1つ目のコンビニエンスストア業界全体としては、国内店舗の飽和状態、国内人口の減少(マーケットの縮小)、既存店の来客数の減少という厳しい状況に置かれていることを整理しました。その上で、各社が業界全体のこの課題に対して、どのような戦略を持っているのかを比較しました。ローソンは医薬品を置く店舗を増やしたり、親会社に三菱商事を持つことから、原材料の調達面で優れていると感じました。その証拠として、ブランパンなど他社にはない商品も生み出しています。一方、業界1位のセブンイレブンは圧倒的な商品力と夕夜間の顧客獲得に力を入れ、全店の日販平均が65万円と他社を圧倒する数字を出し続けているといった背景を整理しました。 続きを読む
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公開日:2018年9月4日

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企業研究

16卒 | 獨協大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
コンビニ業界は日本の小売産業を牽引していっている、新たな仕組みを作っている業界です。コンビニ業界を調べるには日経新聞、および探せばすぐに見つけることができるので、フィールドワークで実際に店舗に足を運んでみることもいいことかもしれません。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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企業研究

16卒 | 早稲田大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ローソンは普通の店舗に加え、ナチュラルローソンや100円ローソンなどバリエーションが豊富である。志望動機にも同業他社ではなくなぜローソンなのかと聞かれた。そのさいに、店舗が多様でクリエイティブさを感じたこと、実際に店舗に訪れて魅力だと感じたサービスや商品を言えるようにしておくこと。また、ローソンは同業他社よりも健康を売りにしているので、他社にはなくてローソンならではの健康に関した商品やサービスを体験して、自分の言葉で説明できるようにしておくこと。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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ローソンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローソン
フリガナ ローソン
設立日 1975年4月
資本金 585億600万円
従業員数 11,666人
売上高 1兆879億6400万円
決算月 2月
代表者 竹増貞信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 682万円
電話番号 03-6635-3963
URL https://www.lawson.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130297

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