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【コンビニ経験が活きた】【19卒】ローソンの総合職の2次面接詳細 体験記No.4960(明治大学/男性)(2018/9/4公開)

2019卒の明治大学の先輩がローソン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社ローソンのレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1次面接よりも年次は上がるが、詳細は不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コンビニでアルバイトをしており、そこで発注や売り場作りの経験を話した事で、実際の能力を示せたことが高評価につながった気がした。

面接の雰囲気

1次面接に比べると厳かな雰囲気だが、しっかりと話を聞いてもらえ、話しやすかった。逆質問の時間を多くとってもらえた。

2次面接で聞かれた質問と回答

コンビニでアルバイトの経験があるって書いてあるけど、そこではどんなことしたの?

パンの売上を上げることに挑戦しました。まず状況を説明すると、私が勤めている店舗の半径300m以内には競合店が◯店ありました。それに加え、来店されるお客様のニーズを把握できておらず、売上が上がらなかったことが課題でした。そこで、競合店の売場を視察したり、最も多く来店される高齢者にターゲットを絞り、高齢者にニーズの高い「◯◯」を売り込みました。ところが、売場が全時間帯で固定されておらず、お客様に認知されませんでいた。そのため、高齢者の目線の位置に展開することと全時間帯で売場が維持できるように、売り場に商品名を小さく明記して情報を従業員間で共有しました。その結果、1 か月あたりのパンの売上を◯円あげることができました。

【逆質問】今後、どのように全店の平均日販を上げていくのか?

まずは業界1位のセブンイレブンに追いつくために、夕夜間の売上を上げる事を目指す。具体的には、発注の締め時間を伸ばしたり、商品の配送時間を早めることで、夕方の時間帯に商品がある状況を作る。pontaカードの利用率を伸ばして、そこでの顧客データを用いて、新商品の開発や各店舗のお客様の使われ方を分析し、よりお客様のニーズに近づけた商品や売り場を作り、売上アップをねらう。他には、店舗の負担を軽減させる。具体的には人手不足に対応して、発注を一部自動化にしたり、深夜時間帯に無人レジを導入することで、人手不足が深刻化している現状からの脱出を図る。チェーン全体としては、店舗数が業界3位のため、ペースは落とすことなく、セブンイレブン、ファミリーマートに店舗数が追いつくように出店計画を立てる。

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公開日:2019年7月26日

ローソンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローソン
フリガナ ローソン
設立日 1975年4月
資本金 585億600万円
従業員数 11,666人
売上高 1兆879億6400万円
決算月 2月
代表者 竹増貞信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 682万円
電話番号 03-6635-3963
URL https://www.lawson.co.jp/

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