就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヴァンドームヤマダのロゴ写真

株式会社ヴァンドームヤマダ 報酬UP

【22卒】ヴァンドームヤマダの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17787(ノートルダム清心女子大学/女性)(2021/9/7公開)

株式会社ヴァンドームヤマダの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ヴァンドームヤマダのレポート

公開日:2021年9月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • ノートルダム清心女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次面接はオンライン、最終選考は対面で、表情を見たいとのことで、参加者のみマスクを外しての面接でした。希望すればフェイスシールドの配布もありました。

企業研究

HPをしっかりと確認して、企業理念や企業の強みについて理解しておくことが大切だと思います。面接では、内容はもちろんですが、それ以上にジュエリーアドバイザーとしての素質があるかどうか、すなわちお客様と接するうえで大切な笑顔や会話のテンポ感をよく見られていたように思います。また、最終面接では、主にゼミ活動、アルバイトについて、ガクチカの三つを中心に深堀されました。その人の人柄を良く見たうえで判断してくれる企業だと思いますし、実際に「自分を良く見せようと話している人はわかるから、どんな質問にも素直にあなたらしく答えてください」と、最終面接前に人事の方からアドバイスをいただきました。思いがあれば必ずくみ取ってくれる企業だと思うので、自分の気持ちに素直になって答えることが一番だと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、御社のジュエリーを通して、女性が輝くお手伝いをしたいと考えたからです。現代では、積極的に社会進出をしている女性や、母親として家庭を守る女性など、様々な場面で活躍する女性が存在します。このような女性が、さらに輝くことが出来るきっかけの一つがジュエリーだと思います。御社では、複合ブランド戦力により、お客様の層を選ぶことなく、様々な方にジュエリーを愛用していただくことが出来ます。また、垂直システムにより、世代をこえて、末永くお付き合いが出来るという点が、お客様一人ひとりと深く関係を築き、より丁寧なおもてなしをする販売員になりたいと考えている私にとって、とても魅力的に感じました。
また、御社の店舗見学をさせて頂いた際に、案内をしてくださった方のしぐさや歩き方ひとつひとつが、とても美しかったことが印象に残っています。ジュエリーを販売するにあたって、自分自身が身に着けているジュエリーを美しく見せることも、とても大切だということが勉強になりました。
御社に入社することが出来た暁には、より多くの女性に、自分自身がさらに輝くための源の一つとして、御社のジュエリーを手に取ってもらえるよう尽力したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する動機・理由をご記入ください/なぜジュエリーアドバイザー(販売)職を志望しますか/アルバイト経験について(仕事内容・期間等できるだけ詳しく)

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

自分の考えと企業の理念がマッチする部分を取り上げ、一度読むだけでわかるような文章を心がけた。

ES対策で行ったこと

大学内の就活支援センターにて形を組み立てた。形を組み立てたうえで、三日以上かけて違和感がある個所はないかを見直した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しても笑顔で受け答えをしたこと、アルバイト経験から接客のやりがいを感じたこと、人のために尽くすことが好きだという思いを伝えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は二名とも女性で、柔らかい雰囲気だった。「きんちょうしていますか?」と聞いてくださり、「自分らしく答えてくださいね」と言葉を下さった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような性格ですか。

私は、周囲の人から優しい性格だねと言っていただけることがとても多いです。自分自身、人の感情を読み取るのが得意ですので、いつもと様子が違うなと感じた友人には、自分から「大丈夫?最近何かあった?」と声をかけるようにしています。そのおかげか、様々な友人が、私に悩み相談などをしてくれる機会がたくさんあります。私自身、友人の悩みを聞いて、「ありがとう、気持ちが軽くなったよ」と言ってもらえると話を聞くことが出来て良かったなと感じますし、人の役に立つことが出来ると自分もとてもうれしくなります。そして、この行動によって優しい性格だと言ってもらうことが出来るのは幸せだなと思います。これからも、周囲の人の役に立てるような行動をしたいと思います。

先ほど緊張すると言葉が詰まると言っていましたが、そのことが販売職に影響が出ると思いますか。

私の場合、緊張しやすい性格が販売職に影響が出ることはないだろうと感じています。実際に、面接や習い事の大会では、自分自身に注目が集まるとわかっているので緊張してしまい、大会直前に手足が震えたり、面接では言葉が詰まることもあります。ですが、自身のアルバイトのホールスタッフの経験では、いつも「お客様のため」を考えて行動しているため、緊張したことはありません。お客様がいま何を求めているのか、何を必要としているのかを考えて行動することは私の得意なことであり、同時にやりがいだと感じていることでもあります。販売職ではこの経験を生かして、お客様の笑顔を引き出せるような販売員になれるように頑張りたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就活ナビ等のテスト対策を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

適性検査eF-IG

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格診断:251問 40分
能力テスト:19問 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

具体的な内容は他言は控えるように言われました。その場で時間を設けて回答していく形なので、企業研究をしておけば大丈夫だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪会場

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事の方と1:1で面談(~30分)ののち、最終面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔で面接をしました。すべての質問に自然体で質問に答えることを意識して、自分の心で感じたことをそのままお話ししました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気で、終始雑談のように面接を進めてくださったため、自分自身の素直な考えや思いを答えやすかったです。

面接後のフィードバック

WEBテストの結果と、それを踏まえての自分自身の強み、伸ばしていくべき点をフィードバックしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイト中上司に注意されたことを教えて下さい。

私は、その場の繁忙状況を考えて行動しようねと注意を受けたことがあります。
私は懐石料理店でホールスタッフをしているのですが、料理の提供の際、ご高齢のお客様が様々な雑談をして下さることがあります。その際に、お客様のお話を自分からうまく切り上げることが出来ず、その場から10分以上動けなくなったことが何度かありました。その際に、上司から「お客様のお話の相手をすることでお客様が喜んでくれるから少しは良いけれど、フロアの繁忙状況も踏まえて、時には自分から話を切り上げることも大切だよ」と注意を受けました。その際に私は、お客様のことを思っての行動でも、フロアの回転に影響が出てしまっては意味がないということを学びました。

1分間で自己紹介をしてください。

○○大学△△学部××学科から参りました、○△と申します。大学では、食品栄養学を専攻しています。食物の栄養素と、それらが身体に及ぼす影響などについて学んでいます。ゼミ活動では、JA全農岡山さんと共同して、岡山県民の若い世代の米離れが進んでいるという問題に焦点を当て、岡山県産の「アケボノ」をベースとしたブレンド米の開発を行っています。アンケートの実施、工場見学、試作とその試食、パッケージデザインに加えて、商品の用途提案等の検討を進めています。これらを通して、自分達の案が商品として形になっていことの楽しさや、同時に対象世代のニーズに応えることのむずかしさを日々感じながら一生懸命取り組んでいます。本日はどうぞよろしくお願い致します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともとジュエリー業界に興味があったこと、店舗見学で企業の雰囲気に魅力を感じたので内定を承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

詳しいことはわかりませんが、内定者予定は50~100人程度となっていました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

美容学校等の専門学校出身の方が多いのかなと感じました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、まだ選考が残っている企業があるとお伝えすると、「納得のいくよう頑張ってくださいね」と温かいお言葉をかけてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

店舗見学は絶対にいくべきだと思います。HPや説明会などで企業についての知識を深めることはもちろん大切ですが、実際にどのような職場なのか、どのような方が働いていて、お客様とどのように接しているのか、実際に目にしなければわからないことがたくさんあります。この企業は特に、店舗見学をしたのかどうか、その際に学んだことなどについても1次、最終面接で質問されたため、企業に対してどのくらい意欲があるのかを見ているように感じました。あとは人に対してどのように接するか、どのくらい笑顔で接することが出来るか。内容よりもその人の内面や雰囲気を良く見られていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記しましたが、人間性をとても見られているように感じました。実際にお客様と接したときに、どれだけお客様のために行動できるか、お客様に真摯に向き合うことができるかを伝えられた人に内定が出ているのではないかなと思いました。ジュエリー業界は高価なものを扱うため、お客様の信用、信頼を得られて初めて成り立つ職業です。面接を接客と仮定して、自分なら、「このような印象を受ける人からならジュエリーを購入したいな」と思う理想を頭で描いて、笑顔を絶やさず、柔らかい物腰で会話をするよう意識をしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次、2次では、質問、回答の繰り返しで、淡々と進んでいきます。「そうなんですね」等のワンクッションはあまりなかったように思います。私自身緊張してうまくしゃべることが出来ず、1次面接は失敗だと思いましたが、話す努力をすること、熱意を伝えること、笑顔で話をすることに気を付けられれば大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヴァンドームヤマダの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
お客様のおひとりおひとりの気持ちに寄り添い、胸が高鳴る喜びや、感動、大切な想いを真心を込めて届ける仕事がしたいという思いで御社を志望しています。私は、ピアノ演奏会で、観客の方からとびきりの笑顔で「感動した」と声を掛けていただいたときに「自分の努力した結果でここまで人の心に良い影響を与えることができるのだ」という大きな喜びと遣りいを感じました。このような経験から人の心に良い影響を与えることができる仕事がしたいと思い、中でも人の想いや、大切な思い出、感動が詰まった、お客様と長い時間を共にするジュエリーを、御社が大切にしているまごころをもってお届けしたいと思いました。そして、そのまごころの元にあるたしかな技術力にも強く惹かれました。また、御社の「プライベートの充実が人としての魅力向上につながり、それがお客様からの信頼、仕事の成功にも繋がる」という考え方に大変共感し、御社の大切にする「まごころ」をもってお客様にジュエリーお届けしたいと思い御社を志望したました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
私がフェスタリアを志望する理由は、店舗見学をした際に接客をして頂いた方のようなジュエリーアドバイザーになりたいと考えたからです。御社のジュエリーアドバイザーは、私が店内に入った瞬間すぐに声をかけに来てくれて、自社の商品を売り出すだけでなく私自身の日常の話を聞いてくださいました。2店舗見学させていただいた中でどのジュエリーアドバイザーの方も素敵だったのですが特にフェスタリアビジュソフィアの方が非常に記憶に残っており、短い時間の中で接客をしていただいてより御社で働きたいという気持ちが強まるとともに今後もフェスタリアビジュソフィアのジュエリーアドバイザーを社会人としての目標にしたいと思えるほど女性として素敵な時間を過ごさせていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日
Q. 志望動機
A.
私は日常生活の中で明日も頑張ろうと思えるような原動力となる商品やサービスを提供することを就活の軸として動いていました。その中で、私はお客様一人一人に似合う納得されたジュエリーを販売したいと考え貴社を志望しました。理由はジュエリーは人生の節目で買うことが多く、購入時の思いが紐つけられ日常で外見だけでなく心も輝かせる原動力になると考えているからです。また、私は小学3年生時に見たドラマ「たったひとつの恋」の影響で貴社のファンであり、販売員としてもより強い思いでお客様と接することができます。私はお客様との対話の中から求めている商品を的確に販売し、永遠の思い出そして親子から受けてがれていく貴社のファンを増やしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

ヴァンドームヤマダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヴァンドームヤマダ
フリガナ ウァンドームヤマダ
設立日 1973年4月
資本金 5000万円
従業員数 733人
決算月 8月
代表者 山田潤
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目12番1号
電話番号 03-3470-0384
URL https://vendome.jp/aoyama
NOKIZAL ID: 1569386

ヴァンドームヤマダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。