2019卒の東北学院大学の先輩が書いた日本郵便地域基幹職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本郵便の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒日本郵便株式会社のレポート
公開日:2018年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 地域基幹職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最終面接ではその場で内々定を言い渡され承諾してくれるかと聞かれましたが。ほかの企業の選考が途中だったので選考が終わったら検討するといったところ二週間後の3日間の間に電話するからその時まで決めてほしいといわれました。電話を受けた時は「すべての内々定、選考を断りましたか」「就職活動を終えていただけますか」ときかれました。その電話では承諾したが、その後気が変わり電話で内々定を辞退しました。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業に内定するために大事なことは、この企業を受けるまでにしっかりと選考の経験を積んでおくことだと思います。選考を通して成功、苦労、失敗などの体験をすることとなりますが、その体験をしたことによってエントリーシートの構成や内容、面接で話す内容をもっとブラッシュアップすることができます。成功したらそれを続ければいいし、失敗したらなぜ失敗したか自分なりに考えてみて、友達や先生、キャリアアドバイザーに相談して改善していくことで大きな成長につながり、やがてそれが内定につながります。
この企業はSPIは全員通るみたいですし、成績も関係ないことや面接を受けてみた感じから人物重視なので、普段からどうゆう考えを持っているか、どういった考えでこの選考に臨んでいるか、どうしてここを志望したのか、エントリーシートにはっきりあらわれてそれに合わせて面接官もしっかり突っ込んできます。そこでしっかり答えるのはもちろんの事
自分がどの職種に就きたいか十分に理解したうえで、面接でのアピールが必要だと思います。
私はアルバイトや部活の中で常に現状に甘んじることなく努力し続け、組織全体をよくしようと考えていました。自分が成長するのと人に喜んでもらうことがやりがいだったからです。また愛想がよく人を元気にさせる力があると周りから言われていました。そんな私だからこそ地域基幹職の窓口コースで常にサービス向上のために努力し続け、地域の方々の生活の質を向上させることができるのでないかと考えて笑顔でそれをアピールしました。
結果としてそれが評価されたかされてないかは正直わかりません。
逆に私はどんな郵便局員だったら取りたいか、どんな郵便局員に接客されたいかという客観的な目線で考えて、郵便局の窓口で働くために、エントリーシート、志望動機、面接の態度、受け答え、将来像を練りました。そういった全体的な部分で評価していただいたのかもしれません。
無理やり作った気持ちやエントリーシートはどこかで綻びが生まれます。
思いが強い人で自分に正直に率直にやれば必ず受かります。
頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ネームバリューや友達も受けているからなどといったなんとなく受けている人は面接で落ちています。そんな人はもちろん企業研究もしていないし、志望動機も妥当性がなくなんとなく感が伝わってきます。ここの会社で、この職種で働きたいんだという明確な動機と熱意がある人、笑顔で明るく元気に話せている人は内々定が出ていると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
SPIはほぼ全員受かるそうです。一次面接で落ちたか内々定がでるかほぼ決まっていると思います。その証拠に最終面接ではその場で内々定が言い渡されたからです。なので一次面接からもう最終面接みたいなものです。
ちなみに説明会に行ってないから落ちる、学歴、成績が良くないから落ちるということもなく
完全に人物重視であると思います。
しっかりエントリーシート、面接で話す内容のブラッシュアップを射ておく必要があると思います。あとこれは運ですが面接官との相性もあると思います。
面接官がよくうなづいていたり、笑っていたりすると通過する可能性は高いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
フォローはありませんでしたが。内々定者専用のアカウント作成、アンケートなどはありました。
日本郵便株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の内定者のアドバイス(2024/10/29公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の内定者のアドバイス(2024/8/20公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の内定者のアドバイス(2024/7/25公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の内定者のアドバイス(2024/7/23公開)
- 2025卒 日本郵便株式会社 窓口コース の内定者のアドバイス(2024/7/9公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 一般職、窓口コース の内定者のアドバイス(2023/9/12公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 地域基幹職(郵便コース) の内定者のアドバイス(2023/8/4公開)
- 2024卒 日本郵便株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2023/8/3公開)
- 2023卒 日本郵便株式会社 地域基幹職 の内定者のアドバイス(2022/11/10公開)
- 2023卒 日本郵便株式会社 一般職 の内定者のアドバイス(2022/11/4公開)
日本郵便の 会社情報
会社名 | 日本郵便株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウビン |
設立日 | 2007年10月 |
資本金 | 4000億円 |
従業員数 | 171,804人 |
売上高 | 2兆7212億5600万円 |
代表者 | 千田哲也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.post.japanpost.jp/index.html |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |