就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのロゴ写真

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド 報酬UP

【16卒】チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.787(明治大学/)(2017/6/13公開)

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大和証券
  • セコム
入社予定
  • 大和証券

選考フロー

説明会(5月) → 電話応対テスト(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

きちんと損害保険ビジネスを理解しておくこと。また、海外の会社であるチューリッヒをなぜわざわざ選ぶのかということも考えておくべき。国内の損害保険の会社であれば当然3メガ損保があるので、そこの話題も面接中に出る。そことの比較や自身の選択基準をきちんと話すことができれば大丈夫。

志望動機

御社を志望する理由は3点あります。1点目は損害保険のビジネスに魅力を感じた点。2点目は若者の自動車離れやIT活用活発化などの社会の動きから通販型の形態への将来性を感じた点。3点目は外資系であり中途採用者も多いなどダイバーシティが活きている会社だと感じられる点です。個人的に損害保険会社の特徴は「お客さまとの関係が契約後に始まり、お客さまが挫折されたときに効果を発揮し、金銭面のサポートだけでなく精神的な支えとなる」ことだと考えています。また契約者だけでなく、その周りのご家族・社会に少なからず貢献できると考えました。その中でも事業形態の将来性と会社形態から御社に特に魅力を感じたため、志望いたします。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

電話応対テスト

選考の具体的な内容

バイク保険に関するお客様からの問い合わせというシチュエーションで、学生がオペレーション役をする。事前にマイページにアップされる実際のバイク保険のパンフレットに目を通すよう指示される。また、試験日時は複数日程、時間から選択可能。込み入った内容は聞かれないが、パンフレットに記載されていない内容や自身がとっさにわからない内容に関してはきちんと「後日改めて回答する旨」を伝えたり、「詳しい内容のパンフレットを送付する旨」を伝えることが大事。また、送付先の住所を確認することも忘れない。お客様役の方からパンフレットとは関係ない内容の雑談を振られることもあるので、それに対する言葉かけも大事。声でのコミュニケーションではあるが、接客業を思い浮かべながらやれば大丈夫。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の行動選択の裏にある価値観。堅い話よりも、気楽に大人と話している感覚だったので非常に楽だった。その分気が緩んで余計なことを話さないように注意した。

面接の雰囲気

志望動機や大学のサークル活動についてなどESに沿った質問が多かった。また終始和やかで就職活動で初めての面接だったが本当にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機について

他社のインターンに参加したことで損害保険ビジネスに興味を持ちました。中でも御社はインターネットでの販売に特化していることから、競合他社に比べて将来性を感じました。また、中途採用者が多く、ダイバーシティの豊かさに感銘を受けました。なかでも、説明会に参加された社員の方がおっしゃいていた「ゆくゆくは3メガ損保を抜いていきたい」という言葉に、仕事や会社に対する熱意・愛情を感じました。自分が働くにあたってもそういった志の方々と働きたいと思い、志望いたしました。

大学での所属しているマイナースポーツサークルについて

もともとは高校の友人が同じようにマイナースポーツをやっていたことで、興味を持った。これまで私は文化部にしか所属してこなかったので、大学ではスポーツを始めようと思っていた。メジャースポーツでは経験者が多く、初心者がレギュラーを獲得するのは難しいと思った。同期と切磋琢磨していくマイナースポーツサークルで選手として頑張りたいと思い選んだ。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

次が最終となるので、学生の本気度。選考時期変更の初年度ということもあって、早めに学生を確保する方針だったのかと思う。ここで素直に答えてしまうと内定はもらえないのでとりあえずは行きたいというのが大切だったと思う。

面接の雰囲気

今回は志望動機は聞かれず、会話形式だった。相変わらず和やかな雰囲気でとてもやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

チューリッヒはスイスの企業であるがどんなイメージをもっているか

なじみのない国ですが、強いてあげるなら永世中立国の企業ということで、保険に対してもシビアなのかなと思います。勉強不足で申し訳ありません。自分にとってどこの企業かなんてものはあまり関係ないと思い特に調べていなかった。なのでわからないものはわからないと答えるしかなかった。2次で落ちたが、面接官の反応を見るに、この質問に答えられなかったことが原因ではないと思う。

この面接の次が最終面接となるが、もし内定を出したら就活をやめるか

もちろん志望して受けている企業なので、内定をいただけたらうれしい。しかし、まだ就活が始まってすぐの段階であるので、ここで就活を終えてしまっていいのかという不安がある。できれば8月からのほかの選考も受けたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの選考体験記

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの 会社情報

基本データ
会社名 チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
フリガナ チユーリツヒインシユアランスカンパニーリミテツド
設立日 1986年7月
資本金 59億3300万円
従業員数 1,080人
代表者 西浦正親
本社所在地 〒164-0003 東京都中野区東中野3丁目14-20
URL https://www.zurich.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131522

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの 選考対策

  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのインターン
  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのインターン体験記一覧
  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのインターンのエントリーシート
  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドのインターンの面接
  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの口コミ・評価
  • チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。