就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフエム東京のロゴ写真

株式会社エフエム東京 報酬UP

【16卒】エフエム東京の面接の質問がわかる本選考体験記 No.663(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社エフエム東京の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社エフエム東京のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジール
  • 日本金融通信社
入社予定
  • 日本金融通信社

選考フロー

ES(4月) → GD(4月) → 筆記試験(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

TOKYO FMの番組を網羅的に聴いたほうがいい。何故なら、逐一面接で番組について様々な方面から質問されるからだ。もちろん好きな番組に関しては徹底的に深堀される。また、好きな芸能人の話題になったら、その芸能人を使ってどんな番組を作りたいのかといった方向に質問が広がる。ラジオ番組の知識がないと、そもそもそういった質問に対応できない。

志望動機

 「リスナーと一緒に番組をつくれること」はラジオの魅力の1つだ。エフエム東京は掲示板やSNS、イベントを利用し、その魅力を強調する番組作りを行っている。だから貴社を志望している。また、職種として番組企画を選んだ理由は、文化祭でイベントの企画と制作の操法に関わり、企画している時に強い喜びを感じたからだ。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ゴールデンウィークに聞いてもらう番組

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

 自分からどんどんアイデアを出す姿勢を見られていた。アイデアの妥当性や実現可能性等はそれほど考慮されていなかったようだ。面白いもの、奇抜なものを考えるというよりも、個々人のグループに貢献する姿勢を見られていた。意見を明日だけでなく、他のメンバーから意見を聞きだす積極的な協調性も見られていたと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官7
面接時間
10分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 面接官との問答の内容は、他の会社と大差ないオーソドックスなものだと思う。ただ、面接官の数が7人ととても多いので、その空気に飲まれないことが大切だ。プレッシャー耐性を見られているのかと思った。実際に、人事の方からも「会場の雰囲気に圧倒されない様に気を付けてください」と言われた。

面接の雰囲気

 まず、学生1人に対して面接官が7人もいることに圧倒される。会議室に通された瞬間の圧迫感は今でも思い出せるほどだ。ただ、全員から質問が飛んでくるわけではなく、各面接官が思いついたらその都度質問をするような形式だった。また、面接官の話しぶり自体は圧迫的なものではなかった。兎に角会場の雰囲気にのまれないよう注意が必要。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望職種の理由を教えてください。

 私は番組の編成・企画を志望している。なぜなら、文化祭でイベントの企画と制作の双方に関わった際、私は企画をしている時に強い喜びを感じたからだ。ラジオ局に入るからには、面白い番組を企画し、それをリスナーに届けたいと思ったからだ。また、小中高と舞台に立って人を楽しませることが好きだった。特に、面白い企画や台本を考えるのが好きだったこともあり、企画を志望している。 注意したのは、自分が昔から企画が好きだったということを相手に知ってもらおうとする点だ。

好きなジャンルのエンターテイメントは?

 音楽が好きだ。特に女性シンガーの曲を聞くのが好きだ。男性シンガーの曲を同性の立場から聞くのももちろん好きだ。ただ、女性シンガーの曲を異性の立場から聞くと、色々思うところがある。芯の強い、意志の強い女性シンガーの曲を聞いていると、男から励まされるよりも、強いメッセージを感じるような気がする。 注意したのは、自分がいかに女性シンガーが好きかを熱意を持って語るようにした点である。好きなことは理路整然と語るよりも、過度に熱っぽく語ったほうがいいと思う。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
15分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 1次面接と同様に、面接官の人数が多い。今回も質問の内容を深く見ていると言うよりは、ストレス耐性、度胸、雰囲気を重視しているのだと思った。また、ビジネスとしてラジオを捉えているかといった点も見られていた。だから、趣味の延長として受けるのではなく、如何にして番組をお金にするのか、そこまで考えて自分の作りたい番組を練っていくと良いと思う。

面接の雰囲気

最終面接にしては15分と時間が短かった。また、質問を深堀してしっかり聞いてもらえるイメージもなかった。やりたい番組の概要を話すと「ちょっと意味がわからない」との返答をされた。終始にこやかさもなかったため、ストレス耐性を見られているのかなと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたい番組を教えてください。

 若者のためのニュース番組を作りたいと答えた。ちょっと意味がわからないと聞かれた。例えば、ニュースの1つのテーマを取り上げ、リスナーを賛成と反対に分ける。それで各陣営からのメールやSNSの投稿をパーソナリティが取り上げながら、ニュースについての解説を行う番組を作りたい。こうすれば、自分が反対を表明したとしても、賛成の意見も聞けるので、テーマに関して深くリスナーがしることができると答えた。 注意したのは、この番組が面白いということを相手にわかりやすく伝える点だ。

性格を一言で表すと何になるか

 真面目です。この真面目は融通が利かないといった意味ではない。自分がこれだと思ったものに対して、集中して取り組むという意味だ。私は決めたことを絶対にやり遂げる。間違いなく途中で投げ出さない。そういった自分の性格を真面目と表している。 まさか性格を最終面接で聞かれるとは思わなかったので動転してしまった。ありきたりな回答にならない様に、自分なりの解釈を交えながら回答するよう注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフエム東京の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は、視聴者の人生へのモチベーションを上げるドラマを一から作りたいからです。「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が日々ときめきを感じています。日常はつまらない、自分はよくいる平凡な人間と思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が夢です。以前、日曜劇場を見ている際に、シリアスなコンテンツを扱って現実味がありながらも、希望が持てるようになっていく展開から感じた高揚感はずっと胸に刻まれています。私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をドラマ、またはドキュメンタリーでしたいと考え、テレビ番組の制作を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日
Q. 志望動機
A.
 私は番組やイベントを通じて、人を笑顔にしたいです。そのうえで、毎日放送様と強い結びつきのある貴社に魅力を感じ志望しました。  というのも、私は毎日放送様が制作される番組のある点に惹かれています。それは「人を傷つけない」ように番組を制作されている点です。『ちちんぷいぷい』の『銀シャリの一緒に帰ろ』や『今日の晩ごはんなに?』など、人の笑顔あふれるコーナーは「人を傷つけない」番組の象徴だと思います。  貴社はその子会社として、毎日放送様の信念に基づいて活動されていると思います。そのため入社後、「人を傷つけない」という点に共感しながら働けると感じました。これは人を笑顔にする為に、必要不可欠な要素だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
ラジオを文化として継続させたいという強い思いがあるからです。初めてラジオがおもしろいと感じたのが高校1年生のとき。「SCHOOL OF LOCK」にハマりました。思春期の悩みをパーソナリティーが相談に乗る。リスナーとの距離の近さが心強く安心感がありました。その後一旦ラジオを聞かなくなりましたが、ドイツ留学中に日本語を求め、芸人のラジオを聞き漁り、再びリスナーに戻ることに。ラジオの魅力は、「リスナーとの距離の近さ」と「究極のながらメディアであること」だと考えています。距離の近いメディアは体験共有にはうってつけのコンテンツなので、時代のニーズにマッチした、「忙しくても作業しながら聞けるラジオ」を聞いてほしい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

エフエム東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフエム東京
フリガナ エフエムトウキョウ
設立日 1970年3月
資本金 13億3500万円
従業員数 114人
決算月 3月
代表者 千代勝美
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目7番地
電話番号 03-3221-0080
URL https://www.tfm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1341204

エフエム東京の 選考対策

  • 株式会社エフエム東京のインターン
  • 株式会社エフエム東京のインターン体験記一覧
  • 株式会社エフエム東京のインターンのエントリーシート
  • 株式会社エフエム東京のインターンの面接
  • 株式会社エフエム東京の口コミ・評価
  • 株式会社エフエム東京の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。