アルファポリスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
アルファポリスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
アルファポリスの 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- WEBテスト
- 2026年4月
- 1次面接
- 2026年5月
- 3次面接以降
- 2026年7月
- 内定
- 2026年8月〜9月
アルファポリスの 選考難易度と採用倍率
データがありません
アルファポリスの 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
アルファポリスの 本選考対策
志望動機
編集職
24卒 / 明治大学 / 女性
- Q. アルファポリスを志望する理由を教えてください。
-
A. 「社会にインパクトを与える漫画・アニメ作品を創る」ことが私の人生のビジョンであり、それにあう企業を探している中で貴社を見つけました。その際に、ユーザーに寄り添う形式を持つ貴社に興味を抱きました。そして、実際に貴社のサービスや社員の方々の記事などを拝見し、ここで働きたいという思いが強くなりました。実際に私が感銘を受けた〇〇さんのインタビューにおいて、〇〇と仰っており、私もそのような心意気で仕事に臨みたいと考えております。
-
0
-
0
編集職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. アルファポリスを志望する理由を教えてください。
-
A. 私がアルファポリスを志望する理由はより多角的で新しいエンターテイメントを作り出し、人々の喜びに貢献したいからです。私は大学一年生の時にイギリスに留学をしました。その際、全く知らない異国の地で生活することに対して不安がありましたが、現地で知り合った人が日本のアニメや漫画に対して造詣が深く、話が盛り上がったおかげで和に入ることができました。この経験から、エンターテイメントは人々をつなぐ橋になるのだと実感し、エンターテイメント事業を行っている業界を志望しています。その中でも、、御社の自社で一貫して作品を提供するという点に惹かれました。投稿する人々を引きつけ、さらにその魅力を何倍にもするコミカライズや書籍化、そしてアニメ化を通して、これからも世界と日本の架け橋になりたいと思っています。
-
0
-
4
総合職
22卒 / 立命館大学 / 女性
- Q. アルファポリスを志望する理由を教えてください。
-
A. 大きく2つあり、1つは幼少の頃からの長年の夢である編集者につくこと。そして2つめは大学でコンテンツマネジメントを研究する中で海外に向けた日本コンテンツの販路拡大に中核で貢献できる仕事に就きたいと考えたこと。御社であれば、コンテンツの原作になることが多いうえ、翻訳されて海外人気の高いライトノベルやなろう系、BLジャンルなどのIPを多く抱え、サイトへの投稿が途切れない限り幅広く多種多様なIP資産がインターネット上に確定されている。大手出版社が紙の売り上げや本離れにあえぐ中でも若年層に対して大量の書籍物を提供できる御社のシステムに感銘を受け、編集者として、プロデューサーとして御社で仕事がしたいと考えた。
-
0
-
1
エントリーシート
Webディレクター職
24卒 / 青山学院大学 / 女性
- Q. 自己PR
-
A. 私の魅力は、地道な継続力と確かな実行力です。趣味の小説執筆の延長として、自分の本を作った経験があります。200頁ほどの文庫本で、約一年かけ制作しました。大学の勉強と両立しながらスケジュールを立て、毎日少しずつ進めました。また、高校卒業時からアパレルのリユースショップでアルバイトをしており、そこで接客経験を積みました。仕事に取り組む中で、「よりお客様に笑顔になっていただきたい」と思うようになり、サービスの質の向上に必要なものは何かと考えました。そこで、従業員同士のあいさつ、コミュニーケーションの活発化によって、お客様にも親しみやすい雰囲気づくりに取り組みました。自分から声掛けをするだけでなく、リーダーにも相談し、職場全体でサービス向上に努められるよう、地道に取り組みました。この継続力と実行力が、私の魅力です。
-
0
-
1
面接
編集職
24卒 / 明治大学 / 女性
- Q. 大学生活ではどのような活動をしていますか?
-
A. 漫画広告の制作のアルバイトをしています。大学のサークルの先輩から紹介されて始め、2年経ちます。行っていることは、アルバイトリーダーとしての教育と漫画広告に使用する漫画のシーンの選定とコピー作成です。アルバイトリーダーとしては長く働いていることや仕事内容が評価され任命されました。その想いに応えるため、仕事内容に関する資料を作成し、効率的に教えることを心がけています。そうすることで各自の相談事やどこがわからないのかなどに向き合うことができるからです。 漫画広告の制作という貴重な体験だけではなく、どのように人と向き合うのかを学ぶことができました。
-
0
-
0
編集職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 小さな頃はどのような子どもでしたか
-
A. 私は小さな頃は、活発とおとなしいが両立していたこどもでした。ひとりっこということもあり、周りは大人ばかりの環境で育ったため、一人遊びが得意でした。特に小さな頃から母が読み聞かせをしてくれていたので、早くから本を読むことができ、本が私の一番の友達でした。本の表紙を見て、どのような世界が広がっているのか毎日ワクワクしていました。特に守り人シリーズは私の人生の支えでした。子どもにしては厚い本のページを繰る日も来る日も捲り、読み切ったときの感動と言ったら。一方で、友達づきあいも好きだったので、外遊びもよくしていました。体を動かすことも好きでした。そのため、静と動併せ持つ大人になれたのではないかとお持っています。
-
0
-
4
編集職
23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. アルファポリスのどのレーベルが好きか。また、どの本がお気に入りか。
-
A. 私はアルファポリスのレーベルだと、エタニティブックスがお気に入りです。女性の恋愛をドキドキとハラハラを持って、世に送り出している点が気に入っています。特に大人の女性に好まれるようなリアリティのあるシチュエーションと共に、青春時代を思い出すような若々しい緊張感がない交ぜになっているのは、他のレーベルでは味わうことのできない楽しみだと思っています。その中でも特に、いきなりクレイジー・ラブが好きです。自立した女性が主人公ということで、読者が共感でき、かつ魅力的に映っている点が良いと思いました。また、どうしてヒーローが惹かれたのかも説得力があって、読んでいて胸がときめきました。また、コミカライズは原作の雰囲気を損なうことがまかったのも良かったです。
-
0
-
4
アルファポリスの 内定者のアドバイス
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
アルファポリスの 本選考体験記をステップから探す
アルファポリスの 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
アルファポリスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アルファポリス |
|---|---|
| フリガナ | アルファポリス |
| 設立日 | 2000年8月 |
| 資本金 | 8億6382万4000円 |
| 従業員数 | 215人 |
| 売上高 | 166億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 梶本 雄介 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー19F |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 670万円 |
| 電話番号 | 03-6277-1602 |
| URL | https://www.alphapolis.co.jp/ |