就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストロジックのロゴ写真

株式会社ファーストロジック 報酬UP

ファーストロジックの本選考対策・選考フロー

株式会社ファーストロジックの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ファーストロジックの 本選考

ファーストロジックの 本選考体験記(9件)

20卒 最終面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ベンチャー企業の中でもなぜファーストロジックなのかを自分の言葉で説明できるように企業研究を行いました。ベンチャー企業といっても、種類は本当にたくさんあり、会社の規模の大きさや社風、また扱う商材の種類などの事業領域など、様々です。学生時代に自分が力を入れてきたことに紐づけて、最低でも三つの観点から志望理由を話せるようにしていました。また、実際に入ってからどのような仕事をして、どのように成長していきたいのかについてもしっかりと考えながら、企業研究をしていました。なぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、ファーストロジックに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思います。実際の面接でも、聞かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 最終選考

エンジニア職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究としては、会社説明会の内容をメモし、まとめたり、HPからファーストロジックの特徴や求めている人材を押さえた。ファーストロジックの特徴としては、売上高営業利益率40%を超えていること、無駄を省くシンプルを重視していること、体験入社を選考フローに加えていることが挙げられる。また選考におけるファーストロジックの特徴は、主体性、目的達成意識、チームワークの3つを大事にしていることである。2日間の体験入社においてもそれら3つの項目が、5点満点中4点を超えないと突破できない。非常に選考難易度が高いため、マッチしなければとことん落ちる。私の場合、エンジニア職だったので、未経験でも自発的に学習を行ているかなどの意欲を見られる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ファーストロジックの 直近の本選考の選考フロー

ファーストロジックの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. ファーストロジックを志望する理由を教えてください。
A.
私が株式会社ファーストロジックを志望する理由は、投資用不動産に特化した国内最大の不動産ポータルサイトである楽待に興味を持ったためです。初心者からプロまで幅広い方々に、不動産投資の学習、不動産探し、不動産の売却が効率的に行えるサービスを提供することで、投資家と大家さんがともに儲かる仕組みができあがります。また、不動産投資に取り組む方のために、ウェブサイト『楽待新聞』を開設。先輩投資家のコラムや、専門家によるアドバイス記事、最新トレンドを伝えるニュースなどを無料公開し、不動産投資にまつわる正しい知識の普及に努めることで、日本を変えたいという強い情熱が芽生えました。大家さんが賃貸経営を行うためには、所有物件を管理してくれる管理会社、メンテナンスを行うリフォーム業者など様々なパートナーが必要です。「大家さんの味方」では市区郡単位で近くの業者を探すことができ、各業者の実績を写真付きで閲覧することができる御社のシステムの改良にかかわっていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

職種: エンジニア職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ファーストロジックを志望する理由を教えてください。
A.
自分の手でwebサービスを提供することを通じて課題解決を行いたいと考えたからです。私の就職活動の軸は課題解決です。当初はコンサルティング業界やSIer業界など、ITを使った課題解決が行える企業を中心に志望していましたが、選考を通じて、自社サービスによって世の中の課題を解決したいという考えを持つようになりました。その中でも、ファーストロジックは不動産投資市場の透明化という従来の常識を壊すようなサービスを提供しており、新しいことに挑戦し、仕組みを変えたいという私の考えにマッチしていると感じました。また、シェアNo.1サービスであるにもかかわらず、社員数が少なく、少数精鋭で1人当たりの生産性が高い点も魅力に感じました。以上の理由からファーストロジックを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ファーストロジックの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 本日の説明選考会に参加して、ファーストロジックへの興味はどのように変わりましたか?
A.
本日は貴重なお話ありがとうございました。今まで様々な企業の会社説明会に参加してきましたが、ここまでしっかりと会社の中身を案内してくださった企業は貴社が初めてでした。ミスマッチがなくお仕事にとり組めるとして貴社への入社意欲が高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 説明会動画を見ての感想
A.
オフィス周辺環境の紹介動画を拝見し、貴社に通勤し・働くイメージがつきやすくなりました。このような動画は他社では拝見したことがなかったため、とても新鮮に感じました。社内のシンプルさや、環境の良さもあるからこそ、さらに良い仕事ができるのだと考えます。 職種紹介の動画を拝見し、辛いところ・良いところなどここまで生の声を聞けることに驚きました。 動画の中で残業が少し多いこと、帰れない雰囲気なのか、ということが気になりました。 2つの動画の中で、社員の方々が冗談を言っているなど、雰囲気の良さも伝わってきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月1日

ファーストロジックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ってきたこと
A.
私は、学生時代、体育会のアメリカンフットボール部い所属して、選手として四年間、活動してきました。その過程では、様々な困難がありましたが、その過程でとても大事にしてきたことが二つあります。まず一つ目は、決して手段を目的化することなく、最終目的を見失わないことです。アメフト部での四年間の活動は、今振り返ってもとてもつらく、投げ出したくなることばかりでしたが、そのたびに投げ出さずに継続することができたのは、試合に勝利し、周囲に感動を与えたいというチームの最終目的をその都度見失うことがなかったからでした。二つ目は、常に常識を疑い、打破することです。チームが今までに成し遂げたことのない日本一という目標を達成するためには、いままでと同じことをしていては絶対にダメで、何かを変えなければいけないという危機感がチームを変え、結果という形を生み出しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 1次面接

エンジニア職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. IT企業を選ぶ上で重視しているポイントは何ですか?
A.
私がIT企業を選ぶ上で重視しているポイントは、自社サービスを運営してることとシェアNo.1のサービスを運営していることです。まず、なぜ自社サービスなのかというと、私は1つのサービスをよりよくしていくことで顧客に価値を提供したいと考えるからです。受託であれば、そのプロジェクトが終わってしまえば、そこでその内容にかかわること終わってしまいますが、それでは不完全燃焼だと考えました。次に、なぜシェアNo.1サービスを運営してるかなのかというと、シェアNo.1であれば利益率が高くなりやすく、新しいことに挑戦する資金が生まれやすいと考えるからです。新しいことに挑戦する風土であっても、資金力がなければ実行できないと考えるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ファーストロジックの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社名がファーストロジックというだけあって、論理的思考力に長けており、なおかつ理屈っぽくなく柔和でコミュニケーションを上手に取れる人が内定をもらえると思う。論理性を重視しているため、仕事中のコミュニーケションも一切の無駄がなく、システマチックに行われる。しかし、やはり人と人とで仕事をするので、それだけしかないと冷たすぎてうまく回らないので、いかに論理的かつ柔らかくコミュニケーションを取れるかが重要だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり論理性とコミュニケーションのバランスが良いことだと思う。人事の方に聞いた話では、人数が少ない会社なのでコミュニケーションをとる必要があるため、とても賢く、有名な大学出身の子でも、会話がうまくできない人には内定は出せないとのことだった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
論理的に言動を取れるかはかなり見られている。インターンの選考では一日をどんな風に過ごすか予定を決める上で無駄なく効率的なスケジュールを組む必要があるし、結論から話したり、質問があるときはまず何点あるのかを言う必要があったりする。 続きを読む
18卒 / 横浜国立大学大学院 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
何度も申し上げているように、とにかく論理的な思考力、スマートさが求められていたように感じます。質問に対して少し間を置いてもいいので、自分の中で答えをしっかりと確認した上で話すように心がけるといいと思います。また、社員数が少ないため一人一人に求められることは多く、様々な状況に柔軟に対応できる姿勢を示すことが大切だと思います。ある程度の学歴は求められる(実際に社長自身が言っていた)。無理に褒めるような上辺だけの意見は必要ないので、むしろ悪いと感じた部分などは素直に伝えられるぐらいの方が評価されるように感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
作業が遅い人や、コミュニケーションが苦手な人は難しと思う。逆に、インターンなどで積極的に社員に話しかけて情報を集めたり、自分で考えて言われたこと以上のものを表現しようとする姿勢がある学生が内定を獲得できるのではないかと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
マニュアルがしっかりしており、また、とにかく無駄を省くスタンスなので、どこか軍隊のような雰囲気も感じられた。それを息苦しいと感じるか、その中でも自分を出していくことができるか、インターンの段階で判断するべきである。 続きを読む
閉じる もっと見る

ファーストロジックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストロジック
フリガナ ファーストロジック
設立日 2005年8月
資本金 8735万7000円
従業員数 71人
売上高 20億9300万円
決算月 7月
代表者 坂口 直大
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目3番5号
平均年齢 31.9歳
平均給与 603万円
電話番号 03-6833-4576
URL https://www.firstlogic.co.jp
NOKIZAL ID: 1387808

ファーストロジックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。