就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/6/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社DMM.comラボのロゴ写真

株式会社DMM.comラボ

DMM.comラボの本選考対策方法・選考フロー

株式会社DMM.comラボの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

DMM.comラボの 本選考体験記(1件)

16卒 内定入社

16卒 | 東京外国語大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
CMのイメージが強いが、アダルトやギャンブルなどかなり特殊な事業も行っていること、入社した場合自分がその事業に携わる可能性もあることは承知しておいたほうが良い。社の方針がかなり明確に定まっている企業なので、会長や役員のインタビューやトークショーの記録を読んでおくと面接でも望まれている答えを出しやすいと思う。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

DMM.comラボの 直近の本選考の選考フロー

DMM.comラボの 志望動機

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. DMM.comラボを志望する理由を教えてください。
A.
「エンターテイメントを人に届ける仕組みを作りたいと思っているから」です。エンターテイメントとは「人が日々を過ごすモチベーションとなるコンテンツ」のことだと考えており、それを届けることに自分の介在価値を感じています。これはバーテンダーのアルバイトをしていて、「毎週飲みにくることを楽しみにして仕事を頑張っている」とお客さんに言われたことがあり、エンターテイメントが人の生活のなかで果たす役割の重要性に気づいたと同時に、自分がそれを提供できたことに大きな喜びを感じた経験がもとになっています。特に貴社では、⑴デジタルテクノロジーの最先端に立つことで、世の中の新しい仕組み作りを自ら体験していけること、⑵そのために必要な強力な自社プラットフォームとユーザーを既に保有していること、⑶既存の事業内容に囚われない新しい試みが奨励される社風であること、から魅力を感じており志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年11月13日

16卒 志望動機

企業名: DMM.comラボ
16卒 | 東京外国語大学
Q. DMM.comラボを志望する理由を教えてください。
A.
チャレンジスピリッツを重んじる姿勢のもと、様々なジャンルを扱うプラットフォームを運営しているからです。インターネットを使ってWEB上の情報を集める際、音楽・マンガ・グルメなど特定のジャンルに関する情報やサービスを一元的に扱うようなWEBサイトの利便性に気が付き、よく利用するようになった。そして、そのようなWEBサイトに関わることによってコンテンツホルダーとユーザーとの間の橋渡しをしたいと考え、WEB業界を志望するようになった。また、新しいことへの関わりに楽しさ・おもしろさを感じる性格なので、業界の中でも事業範囲が多岐にわたっていたり新規事業への参入に積極的な企業で働きたいと考えた。DMMはプラットフォームとして、アダルトから英会話やロボットまで様々なジャンルの情報やサービスをユーザーに提供し、新たな可能性のある市場への参入も積極的に行っているため、DMMであれば、新しいことに挑戦する楽しさを感じながら、インターネット上の情報やサービスへのアクセス性を高める仕事ができると感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

DMM.comラボの エントリーシート

23卒 本選考ES

ビジネス職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 成功体験や失敗体験を交えて、あなたが今までで最も頑張ったことを書いてください。成果は問いません。
A.
精肉店の惣菜調理アルバイトで売上向上に貢献した経験だ。「食」という身近なこととお客様と関わりやすい環境から始めた。社会的な責任感から売上と質の向上を目的とし、作業時間から技術と知識の両面に課題を抽出した。そこで質と量の観点から3つの施策をした。まず始めに時間を測り、職場の上司に見てもらいながら調理し評価をしてもらった。課題を声に出しアウトプットすることで定着スピードを早めた。次に店長に掛合い売場に出させてもらいお客様のリアルな声を技術にいかした。お客様の笑顔からモチベーションを保ち集中力を高めた。最後に量の観点から1日1食以上家族に料理を振舞った。その結果40分かかっていた作業が15分で可能になり半分以上の作業効率になった。そして互いに評価をする姿勢が職場に浸透し結果的に商品の質が上がり売上向上に繋がった。この経験より私は多視点で課題を考えるロジック力を学んだ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月16日
問題を報告する

23卒 本選考ES

ビジネス職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 成功体験や失敗体験を交えて、あなたが今までで最も頑張ったことを書いてください。成果は問いません。字数制限なし
A.
準体育会剣道部の次鋒として周りを巻き込んだ稽古を実施し、関東大会上位入賞に貢献した。 怪我が原因で、思うような試合をできず、試合に出ても対等の選手に負けることが多かった。自身の実力不足から団体戦レギュラーを外され、初めて練習を休むほど落ち込んだ。しかし、高校時代に大将を務めた経験から、周囲に負けたくない思いが人一倍強かったため、再びレギュラーとして勝利に貢献するために、2点施策を行った。or1点目は、試合動画の分析である。過去の試合から相違点や共通点の把握。(勝ち負け両方の試合で)また、強豪選手と動きの比較化を行うことで、自分の動きを再認識した。 2点目は、周囲と改善点の相談である。①から試合後半の動きの悪さ(疲労・体力不足)からくる打ち切りの悪さが課題に挙げられた。そこで、自分なりにじっくり攻めて粘り強く相手を打つ剣道を意識していると仮説を立てた上で、特に成果の出ている人に相談することにした。そこで、後半の動きの悪さから隙が出やすいとの指摘をもらうことが多かった。そこで、自主練習の中で下半身を意識した筋トレや素振り、稽古を取り入れた。そしてそれを5カ月間毎日続けた結果、関東学生大会では団体戦ベスト8に入賞することができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月13日
問題を報告する

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
「エンターテイメントを人に届ける仕組みを作りたいと思っているから」です。エンターテイメントとは「人が日々を過ごすモチベーションとなるコンテンツ」のことだと考えており、それを届けることに自分の介在価値を感じています。これはバーテンダーのアルバイトをしていて、「毎週飲みにくることを楽しみにして仕事を頑張っている」とお客さんに言われたことがあり、エンターテイメントが人の生活のなかで果たす役割の重要性に気づいたと同時に、自分がそれを提供できたことに大きな喜びを感じた経験がもとになっています。特に貴社では、⑴デジタルテクノロジーの最先端に立つことで、世の中の新しい仕組み作りを自ら体験していけること、⑵そのために必要な強力な自社プラットフォームとユーザーを既に保有していること、⑶既存の事業内容に囚われない新しい試みが奨励される社風であること、から魅力を感じており志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年11月13日
問題を報告する

18卒 本選考ES

エンジニア職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 1.自己PRを書いてください。
A.
私の長所は、物事の本質的な部分から考えて把握し、対応策を考えられることにあると思います。大学の4年間で、子供達の自然体験活動を支援するボランティアに取り組みました。未就学児や小中学生を対象とした活動で、NPO法人のガイア自然学校という団体に所属していました。1日の自然体験活動で子供達は50~60名ほど参加し、子供5~6名とボランティア2名がグループとなって自然の中で遊びます。  活動の中で、40名ほどのボランティアの学生が毎週土曜日に受ける研修を、5~6名のチームで企画する機会がありました。私は企画の際、一度決まったことであっても本来の意図と合致するか適宜メンバーに確認を取るように心がけていました。企画と本来の意図との確認を取らないままだと、出来上がった研修を受けるメンバーに本来の意図が通じないことがあったためです。 本来の意図との合致を意識して研修づくりをすると、研修を受けたメンバーからも、企画の意図が分かりやすく、学びになったという言葉をもらえることがあります。このような経験から、物事を進める際に本質的な部分に立ち返って考える力が身についたと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年10月13日
問題を報告する

DMM.comラボの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
5人
--
新商品として電気自動車を売り出す。どのような製品にするか?
詳細

DMM.comラボの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

16卒 1次面接

16卒 | 東京外国語大学
Q. 当社に入社した場合、10年後にどのようなことを行いたいか。
A.
10年後になったらキャリアはかなりつめていると思うので、チャレンジ精神を重んじるDMMに入社したからには、新規事業に携わってみたい。WEB業界は流れが早いため、現時点で「10年後にあれがしたい」と言い切ることはできない。しかしながら、DMMの「より多くの情報をより多くのユーザーに届けられる」点に魅力を感じて志望したため、現在インターネットとあまり結びついていない、ないしは結びついていても情報が点在してしまっているようなコンテンツを扱ってみたい。芽の出ない事業はすぐにやめてしまう企業なので、特定の事業への強いこだわりは見せないほうが良いと思う。見せるなら「海外」「アダルト」など当分なくならないような事業や抽象的な事業で。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

DMM.comラボの 内定者のアドバイス

16卒 / 東京外国語大学
企業名: DMM.comラボ
1
内定に必要なことは何だと思うか
独特の価値観で動いている会社なので、まずはその価値観を知り、できれば共感すること。トップダウンが強い会社なので、OB訪問などをしなくても、会長や役員のインタビューや対談を読み込めば十分理解できると思う。BtoC企業なので、実際にコンテンツにふれてみることも重要だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
変わった人・個性的な人が多かった。自分の軸をきちんと持って、その価値観に基づいて動ける人が求められていると思う。また、学歴は重視されていないが、資格やスキルは評価ポイントに入ってくる様子。目標に向かって努力し、それを形にできるかどうかは大切だと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
一般的に優秀だから受かる、優秀じゃないから受からないとは一概に言えないため、おそらく企業と価値観があうかどうかや熱意が重視されている。説明会や選考で社員と話す機会は多いので、そういった機会も利用して会社と自分の相性を見極められると良い。私は通常の選考フローで受けたが、独自フローもかなり用意されている様子なので、早めに情報収集し、なるべく自分に有利な選考方法で受験すると良いだろう。 続きを読む

DMM.comラボの 内定後入社を決めた理由

16卒 / 東京外国語大学
企業名: DMM.comラボ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社あとらす二十一

2
入社を決めた理由を教えてください。
WEB制作関係に関心があったため、制作スキルを一から教育してもらえるあとらす二十一は魅力的であったが、選考の過程で親の職業や自分の出自をかなり深く掘り下げて聞かれたため、企業の体質としてグレーな部分があるのかと感じ、不信感を覚えた。DMM.comラボはそのようなことがなかったうえ、事業規模でビジネスに関われる点、海外展開を推し進めている点に魅力を感じた。 続きを読む

DMM.comラボの ステップから本選考体験記を探す

  • OB・OG訪問
  • WEBテスト・筆記試験
  • GD
  • 独自の選考・イベント

DMM.comラボの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DMM.comラボ
フリガナ ディーエムエムドットコムラボ
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-5789-7037
URL http://labo.dmm.com/

DMM.comラボの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。