私が成長した経験は、2年近く続けているカラオケでのアルバイトです。年に1度開催される「会員獲得数コンテスト」で、全20名の従業員の中から1位を獲得することができました。コンテストが始まった当初は会員獲得数が伸び悩み、自分の接客スキルが不十分であったことに悔しい思いをしました。そこで私は、お客様がどのような原因で会員登録をためらうのか分析し、接客方法を試行錯誤しました。特に意識した点はお客様の年齢です。地域密着型の店舗であったため、老若男女のお客様が利用することに注目しました。
そこで年齢が若い学生には「お得さ」をアピールし、お年寄りの方には手続きの「簡単さ」をアピールする、という接客を試すことにしました。すると多くのお客様が会員登録に興味を示してくださり、1日あたりの会員獲得数が4倍も向上しました。そこからはさらにお客様の「来店頻度」や「人数」などに応じて、さらに細分化した接客方法を取るようにしました。以上のような試行錯誤が功を奏し、最終的にはコンテストで1位を達成するまでに至りました。この経験では、困難な状況でも努力し続ける「泥臭さ」と「主体性」を身に着けることができたと考えます。
続きを読む