就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社D2Cのロゴ写真

株式会社D2C

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(185件)
  • ES・体験記(70件)

D2Cの本選考対策・選考フロー

株式会社D2Cの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

D2Cの本選考

本選考体験記(7件)

22卒 内定辞退

ビジネスコース
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. <事業>
NTTドコモのメディアを中心とした広告事業を展開。
デジタルを活用した総合的なマーケティングコミュニケーションを提供するD2Cグループを擁する。

<強み>
・ドコモのモバイルメディアでの広告商品はD2Cのみが独占的に売ることができる
・約5...続きを読む(全943文字)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 福島大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 広告業界の中でもなぜD2Cなのか、大変な事にも耐えていけるか、グループの中でどのように活躍していけるかを明確に示せるようにして選考に挑むことが大切だと思います。広告業界の中でも、デジタル広告の仕事内容は、他の広告媒体の仕事とは異なる点もあるため、「なぜ広告か⇒なぜ...続きを読む(全313文字)

21卒 内定辞退

ビジネスコース
21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究で役に立ったことは、社員さんと直接お話させていただくことです。インターン、社員座談会、メンターさんとの面談など社員さんとの交流できる機会のセッティングをたくさんしてくれるので積極的に参加するようにしました。やはり、社員さんから直接仕事の流れを聞いたり社内の雰囲気を教えてもらったりすることが企業を理解するには一番よいと思いました。話を参考にしながら、D2Cに入ったらやりたい事や志望動機を固めていくようにしました。D2Cは広告代理店の機能を持っていたり、媒体営業をしていたり事業がややこしいので他の広告業界と比べながら業界研究を進めました。また、具体的な案件を調べたり聞いたりして仕事のイメージをつけていきました。 続きを読む

20卒 内定入社

総合職エンジニアコース
20卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
irootsからのスカウトだったので, 企業名すら知らず全くの知識ゼロから始めた。そのためまずホームページを見ることにした。メディアレップという位置付けなことやその他にDメニューの広告枠を売っていること、海外事業を進めていることなどの基本的な情報は得られた。もっと詳しい情報を知るのにはirootsが調べた企業研究レポートがあるのでそれを参考にするといい。業績の推移や業務内容の解説、どんな学生を求めているかなど詳しく書かれているため非常に参考になった。面接では広告業界や志望動機についてほぼ聞かれなかったので自分の人生を振り返って節目をうまく説明出来るようにしておく方がいいと思われる。リアルな企業の評判についてはvorkers、就活会議、カイシャの評判、キャリコネなどで社員の思う良いところ悪いところが遠慮なく書かれているので入社後のギャップが最低限に抑えられると思う。どのサイトでも星3に満たない企業は独特な社風があったり、サービス残業が多いなど割と顕著に悪い部分が見えるので自分の性格に合う企業かどうかそこで大体分かると思う。面接のための企業研究についてまとめると業界や企業の知識はあまり重要視されず、どんな人間かの方がかなり見られている。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: ビジネスコース
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. D2Cを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が広告業界を志望する理由は広告価値を向上させたいからです。
広告価値の向上は最適な配信タイミングと生活者にとって価値のある情報提供によって達成できると考えています。具体的には、最適な配信タイミングを導き出すためにリサーチやデータ活用を徹底的に行いたいと考えてい...続きを読む(全769文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 福島大学 | 女性
Q. D2Cを志望する理由を教えてください。
A. A. 「作り手や生活者の気持ちを大切にしたい」、「多様な業界・人との出会いで自己成長したい」という軸を達成できると考え、志望します。私は多彩な趣味の家族のもとで育ち、スポーツ観戦や47都道府県制覇の様々な経験ができました。これが幅広い人との交流きっかけにもなり、「人との...続きを読む(全398文字)

21卒 志望動機

職種: ビジネスコース
21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. D2Cを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、御社でデジタルマーケティングを使って、様々な企業の課題解決を行ったり人々の心を動かすものを発信していきたいと思ったため志望しました。 そう思った理由は、私が、企業の営業をしている経験から考えました。営業をしていく中で、色々なクライアントが本当に小さいことから大きいことまで相談してくれたり頼ってくれたりして、そういう事業をしている人たちは当たり前ですけど沢山課題があるということに気づきました。そんな要望ににイベント、SNS広告とか、広告として応えていくことで成果がでたりして、ちゃんと色んな分析をして考えて作った広告の力やマーケティングの力というものも知りました。広告主に感謝されるということに喜びを感じたし、そういうことをしているにつれて徐々にそういう課題を感じている人の手助けがしたいこれから頑張っていく人の力にマーケティングや広告の力を使って手助けをしたいと思うようになりました。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 総合職エンジニアコース
20卒 | 東洋大学 | 男性
Q. D2Cを志望する理由を教えてください。
A. A.
御社の企業理念である生活者の幸せ、日本産業の進化を導くと言うところに共感しました。また、5,000万人を超えるユーザーがいるシステムを始めとしたさまざまな広告配信システム保有しており、安定して動作する為の高速処理技術があるという強みも魅力的です。御社ではエンジニアをするにあたって主体性を持ち不安定な環境でも臨機応変に対応でき、仲間と刺激し合い成長できるという能力が必要だと認識しております。私はこれまでに14年間続けた水泳で別々の場所で泳ぐ仲間と刺激し合い目標としていたインターハイの標準記録を達成することが出来ました。また引退後は相談に来る後輩に自分の経験を活かしてトレーニング方法を提案したりしました。これは御社の大切にしている社会貢献にも通じると思います。 続きを読む

19卒 志望動機

特になし
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. D2Cを志望する理由を教えてください。
A. A.
志望動機は、力試しをしたいということです。私はサークル活動を通じて動画編集に興味を持ったことがきっかけで、動画配信メディアを運営するベンチャー企業で長期インターンをしています。その経験がどこまで活かせるかが知りたいのです。  また、得たいものは、伸びる広告を打ち出す力です。先述したインターンをしていても思うのですが、たまたまではなく論理に基づいて伸びた理由が説明できる広告を作れる知識を得たいです。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. あなたが好きなもの、推しを教えてくださいその好きのためにどこまで考え行動できているかを教えてください
A. A. 私が好きなものはヨーロッパの教会建築や美術品です。世界史の勉強をしたことをきっかけに次第に魅力を感じていきました。この好きに対し、私が具体的に行動を起こしていることは大きく2点あります。1点目は知識の部分です。建築物の外見を見るだけではなく、実際に作られた経緯や時...続きを読む(全496文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大学 | 男性
Q. あなたの強みを教えて下さい。
A. A. 目標に向かって努力を続けることができるところです。
私は江戸時代に使われていた文字である「くずし字」が全く読めず、講義についていけませんでした。。
できないままにしたくはないと思い、くずし字の参考書やアプリを使用しどんなに疲れていても1日1時間は勉強しました。...続きを読む(全242文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 広告業界の中でもD2Cを志望する理由を、そう考えるきっかけになった体験に触れながらお書きください。400字以内
A. A. 貴社であれば「関心の外の領域にアクセスする広告」ができると考えたからだ。私は関心の外の領域にこそ生活を豊かにするものが隠れていると考える。上京して、田舎では出会うことのなかっただろう人やものが私の人生を変えた。訪問販売の仕事にて興味がなかった商品の良さを知って購入...続きを読む(全403文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. (1)どのような企業に魅力を感じますか?*
A. A.
成長産業に積極的に投資し、組織として柔軟性がある会社 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職ビジネスコース
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. D2Cグループへの志望理由を、あなたがD2Cグループで成し遂げたいことを含めて教えてください。
A. A.
御社の強みであるデジタルにより、表現の幅が広がって話題性のある宣伝広告を打ち出せる点に、魅力を感じて志望いたしました。 私の想像していた広告は、消費者の「目に入る」ものでした。しかし御社は、消費者を「惹きつける」宣伝広告を行なっていると感じました。この広告を打ち出せる理由は、強みであるデジタルの利用だと考えます。言葉だけでは伝わらない領域をデジタルでカバーすることで、メッセージ性や体験価値を高めていると感じました。特に「YOYOGI CANDLE 2020」の事例です。話題性を呼ぶ参加型のものであり、広告を消費者に長時間見てもらえるため、「記憶に残りやすい」ものだと感じました。このような事例のある御社に魅力を感じて志望いたしました。 以上を踏まえて成し遂げたいことは、「記憶に残りやすい」広告作りによって、クライアントの思いを叶えることです。消費者の記憶に残すため、長時間見てもらえるような飽きない広告。それを作るには工夫を凝らさなければいけません。デジタルの力により幅広い表現方法があるはずなので、様々なアプローチで飽きない広告作りを行ってクライアントを満足させたいと考えております。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
5人
--
花を花として売る以外にはどのようにして売るか
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ビジネスコース
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 好きなことである原宿ファッションに対して起こした具体的な行動を教えてください。
A. A. 原宿系ファッションには他のファッションとは違い「SAKURA POP CANDY!デコラバージョン」「足長おばさん」などコーデに名前がついている。服やアクセサリーそのものよりなぜその名前をつけたのか「命名の経緯」に心を惹かれる。また、原宿系ファッションは正解がなく...続きを読む(全432文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 福島大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A. 大学祭においてお笑いライブの運営代表を務めました。その際に、自分が代表を任せてもらったからには「歴代最高売り上げ」を達成しようと目標を立て、年間を通じて200人以上の学生を指揮してきました。大学の様々な課と外部の協力企業との連携、市内の店舗への広告枠営業などの様々...続きを読む(全302文字)

21卒 1次面接

ビジネスコース
21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. インターンシップはどうだったか
A. A.
インターンシップに参加したことで、志望度が強まりました。私が御社のインターンシップで目標としていたことは二つあります。 ①現在企業に営業に行き広告作成をするという活動をしています。それが楽しくて自分に合っていると思って広告業界に興味をもっていました。しかし、それが実際の社会の現場ではどうなのだろうか、自分はやっていけるのだろうかということが知りたいと思っていました。 ②デジタルの広告と従来のテレビや新聞などのマス広告の違いについて知りたいということです。今、どんどんデジタル広告が増えてきていますが、デジタル広告のしくみをあまり理解できていなかったので、学習したかったのです。 この二点です。それが達成できたので充実していましたし、興味が高まりました。 続きを読む

20卒 1次面接

総合職エンジニアコース
20卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 色々職種がある中で何故エンジニアになりたいのか。
A. A.
私は元々図工や技術の授業で絵を描いたり、家具を作るような物作りが好きで、何かを創り出すことを仕事にしたいと思っていました。また2009/3/11の際にLINEが既読機能をつけてたくさんの被災者の方々の役に立ちました。たったそれだけの機能を追加することで安否確認ができ、誰かが安心できることにも感銘を受けました。一時期、警察官や消防士などの直接人の役に立つ仕事をしたいと考えたこともありましたが、インターネットを通すことで何倍もの人々の力になれると思いエンジニアのような技術関係の職種に就こうと思いました。そして過去に水泳で培ってきた忍耐力や結果に繋げるための継続力などをエンジニアという仕事に活かしていけるのではないかと考えたからです。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 法政大学 / 女性
職種: ビジネスコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

学生時代にやってきたことがすごいかということよりその人そのものの人柄や行動を起こした動機などを知りたがっているので自己分析を念入りに行うことをお勧めします...続きを読む(全227文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自己分析(特に過去の)がしっかりできているかできていないかが内定が出る人と出ない人の違いだと思います。未来のことを考えるのは難しくてもとにかく過去のことを...続きを読む(全107文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

とにかくデジタルの知識をつけておかないと最終面接で落とされてしまいそうな雰囲気があるなと思いました。広告代理店で働きたい気持ちにプラスしてなぜデジタルで広...続きを読む(全120文字)

21卒 / 神戸大学 / 女性
職種: ビジネスコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ES、面接が3回と選考ステップが多いので丁寧に人を選んでいるのではないかと感じました。さらに一人ずつ担当の社員さんがつくので、じっくり人柄や普段考えていることを読み取られると思います。自分を良く見せようとかウソをつこうとはせず、ありのままの素で挑むのがよいのではないかと考えました。インターンシップに参加して、高評価を得ると早期選考に呼んでもらえ、スピードよく内定をもらえます。なので、インターンシップに参加することをおススメします。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定者懇親会で会った人たちの印象を思い返してみると、みんなはきはきしていて、自分の考えが明確にある人でした。また、メディアに興味があったり、大学で広告を学んだりしている人が多かったです。内定が出る人と出ない人の違いは、しっかり自分のことを喋れたり、一貫してやりたいことをもっていたりするかどうかだと感じました。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

二次試験の待合室で10分ほどでモチベーショングラフを書かされました。小学生のころから、今に至るまでをグラフにしました。これについて質問されることは明らかなので、どういう時にモチベーションが上下するかの軸は持っていたほうがよかったです。

続きを読む
20卒 / 東洋大学 / 男性
職種: 総合職エンジニアコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

広告業界やインターネットについての最低限の知識があればそこまで困ることはないと思う。面接の直前に説明会があるのでわからないことも聞ける。また面接でも人柄重視のため自己分析や会社との相性を考える方がいい。他のコースはわからないが広告代理店に多いガツガツイケイケな人よりも冷静で真面目な学生の方があっていると思う。内々定後、エンジニアは忍耐力やストイックさが求められるということを人事の方から言われた。同時にそこを評価したということだったのでコミュニケーションが取れれば静かな人も問題ない。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リクナビやマイナビなどにもあるように勝ち馬に乗ったと思わない人を求めているので上昇志向がない人は難しいと思う。また何かに打ち込んだ経験がなかったり苦労した経験がない人は面接で苦労すると思う。とはいえ毎年採用チームが違うようなので一概には言えないが。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏のインターンの段階で優秀な学生を集めて優先的に選考に呼んでるようなので早く行動するべき。私自身は参加していないが、できるならば参加しておいた方がいい。基本的に10月ごろから選考が始まり、年内には内定が大方出るため3月からの通常選考はかなりの難易度だと思う。早い段階で受けることが決まっているならば早速3年の夏のインターンに応募しよう。

続きを読む
18卒 / 関西大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

説明会はどこかのタイミングで必ず参加したほうがいい。面接を行う社員さんは限られているので、顔を覚えてもらうことができたり、また意欲があるととらえられやすい。 私が実際に2回参加した合同企業説明会では、名前と学校名を控えられていたし、その後登録したメールアドレスにメールが届くようになったのでもし予定が合わない場合でもどこかしらのタイミングで必ず参加したほうがいいと思う。 また企業理解は業界も含めて行っておくと面接のときに役に立つと感じた。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分自身の言葉でしっかりとやりたいこと、自分自身のこと。やりたい事業の中でもきっかけそしてどのようなことがしてみたいのかを自分で話せるないと厳しいと思う。 最終面接に残っている人は簡単にでもプランを持っていたと思う。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ESは受かりやすく、SPIはかなりボーダーラインが低いと思う。 最終と最終の手前でかなり落ちるので、その部分までにしっかりと企業の理解を深め挑んでいったほうがいいと思う。 自分自身のことも自分の言葉で話せないと最終面接で落ちる可能性は大きいと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

株式会社D2Cの会社情報

基本データ
会社名 株式会社D2C
フリガナ ディーツーシー
設立日 2000年6月
資本金 34億8000万円
従業員数 649人
※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点
売上高 82億2900万円
決算月 3月
代表者 宝珠山 卓志
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-6226-8915
URL https://www.d2c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572627

株式会社D2Cの選考対策