就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
私たちが目指すのは『健康長寿の社会づくり』に貢献できる企業!

日本ケアサプライの新卒採用・就職・企業情報

株式会社日本ケアサプライの社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数203件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、株式会社日本ケアサプライの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本ケアサプライは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

日本ケアサプライは、1998年に日本で初めての福祉用具レンタル卸会社として事業をスタートさせ、2000年に施行された介護保険制度「福祉用具貸与」サービスの健全な発展を下支えしてまいりました。そして、日本ケアサプライは、業界のトップランナーとして今日まで走りつづけ、2018年3月26日に創立20周年を迎えることができました。

日本は、2025年に国民の4人に1人が75歳以上という深刻な状況に直面するといわれております。すでに高齢社会が到来した今、人々が長生きすることだけでなく、すこやかな生活を送れるよう支援し、「健康寿命」を伸ばすことが国の最大のテーマとなっています。
高齢社会は社会の実相そのものですが、これからの「健康長寿社会」は、私たちが創り上げていくものです。そのために、日本ケアサプライが目指すべき姿は「健康長寿の社会創り」へ貢献できる企業となることです。福祉用具レンタル卸をコアビジネスとしながらも、それにとらわれることなく高齢者への生活支援サービスを数多く創出し、健康長寿の社会創りの一翼を担っていきたいと思います。
そしてこの先、どんなに時代や環境が変化しても、創立以来受け継いできた「品質第一」「誠実第一」の理念を高く掲げ、前進してまいります。

・当社の強み

福祉用具レンタル卸のパイオニア

2000年の介護保険制度の導入を数年後に控えた1997年、三菱商事においてにプロジェクトが発足しました。
このプロジェクトの中で介護保険サービスの一つである「福祉用具貸与(レンタル)」を下支えするという新たなビジネスモデルが作られていきます。その約1年後、「福祉用具レンタル卸」という新しいビジネスモデルと共に日本ケアサプライは誕生しました。その後、三菱商事の強大なバックボーンのもと、全国に拠点を構え業界のパイオニアとして20年間走り続けてきました。20年間培ってきたノウハウと、このビジネスモデルを全国に展開している点は弊社の大きな強みと言えます。

・当社の課題

介護保険制度にとらわれない新たなサービスを

介護・福祉業界はこれから更なる市場拡大が見込める業界ですが、同時に競合も多い業界でもあります。
この業界の中で他社様との差別化を図り、会社の持続的成長を実現するために、新たなコアビジネスを模索しています。
今取り組みを初めているのが食事サービス(冷凍弁当)であり、海外進出です。
この新たな取り組みを軌道にのせ新たな収益の柱として確立する。そして2021年度の連結売上216億円を実現させることが現在の課題です。

・向いている人

まずは現状に安住せず、「挑戦」していく姿勢を常に持っている方です。
入社に際して福祉や介護の専門知識は一切問いません。それよりも、そうした知識を身に付けた上でお客様とどう向き合っていくかが大切です。お客様のニーズに応えるために勉強したり、コミュニケーション能力を磨いたりと何が必要かを考え、それに向けて挑戦していくことができる方を求めています。
次に、「誠実」と「信頼」を意識して仕事に取り組める方です。信頼関係を構築するためには、ビジネスライクな対応や不誠実な姿勢では、お客様の心をつかむことは難しく、誠実な対応と真心ある姿勢でお客様と接してこそ構築できるものです。「誠実」な対応でお客様との「信頼」関係を構築し、日本ケアサプライの社員として大きく成長していただきたいと思っています。

・向いていない人

まず安定を求める方は弊社での活躍は難しいかもしれません。市場は常に変わっていき、会社は時代に対応していかなければなりません。介護・福祉業界はこれから更なる市場拡大が見込める業界ですが、同時に競合も多い業界でもあります。この市場の中で、新卒でご入社していただく方は将来の幹部候補生として採用します。変革を恐れず、チャレンジできる方が将来的にご活躍できる方だと感じています。
また弊社は事業者様を相手とするBtoBの会社であり、直接利用者に介護サービスを提供したい、BtoCの仕事をしたいと考えている方は弊社の仕事とミスマッチを起こす可能性があります。

日本ケアサプライの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社日本ケアサプライの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社日本ケアサプライの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    日本ケアサプライの 本選考情報(ES・体験記)

    本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

    • エントリーシート
    • 本選考体験記

    株式会社日本ケアサプライ

    25卒 | 非公開
    内定辞退
    Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
    A.

    私が御社を志望する理由は、御社の福祉業界を包括的にサポートする事業を通して、超高齢化社会に突入している日本を支えていきたいと考えているからです。
    高齢化が進む日本では、より福祉に関する仕事の需要も増加していくと考えます。しかし、それに対して現状を維持するだけでは...
    続きを読む(全326文字)

    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2024年6月27日

    問題を報告する

    株式会社日本ケアサプライ

    22卒 | 東海大学
    2次面接
    Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
    A.

    私は、祖母が病気に罹ってしまったことをきっかけに、生活の中で「できる」ことの多さが高齢者の方々の活力につながると実感したことから、高齢者の方々が一人でできることを増やし、活力を持って健康に暮らすことのできる社会を実現したいと考えています。御社は「健康長寿社会への貢...続きを読む(全317文字)

    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年6月2日

    問題を報告する

    日本ケアサプライの みんなの就活速報

    日本ケアサプライの 社員・元社員による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    2.8
    やりがい
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.7
    スキルアップ
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    2.2
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    3.6
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.7
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.9
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.1
    入社後のギャップ
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    1.9
    退職理由
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    inactive
    1.9

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    日本ケアサプライの 学生による会社の評価

    評点をもっと見る
    総合評価
    3.1
    やりがい
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    年収・評価
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.8
    スキルアップ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.0
    福利厚生
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    成長・将来性
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    社員・管理職
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    ワークライフ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2
    社風・文化
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    女性の働きやすさ
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.4
    入社後のギャップ
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    inactive
    --
    入社難易度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    2.8
    おすすめ度
    inactive
    inactive
    active
    inactive
    inactive
    3.2

    日本ケアサプライの 社員の口コミ・評判

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    福利厚生、社内制度

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    特になし。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    他社と比較して特に優れた点がない。介護業界なので、給与や福利厚生といったものに多くを期待し...
    続きを読む(全84文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    社員、管理職の魅力

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    いい意味で言えば遵法精神が高いと言える。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    ルールを厳守するのは結構なことであるが、極端に走る社員がいて...
    続きを読む(全84文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    高齢化社会に対応した事業内容なので、今後しばらくは経営は安定していて長く勤務できると考えたため。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    一見...
    続きを読む(全113文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    仕事のやりがい

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    特に変わった点はなく、オーソドックスな感じ。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    他社員の言動を逐一監視している文化で息苦しい。職場に座っ...
    続きを読む(全104文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    特になし。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    相互監視社会で他の社員の言動を監視していて不安を感じる。あることないことを内部調査等で報告...
    続きを読む(全98文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    女性社員の割合が高く、女性が働きやすいと思われる。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    部署によっては、精神的に幼いメンバーがいるため、人...
    続きを読む(全101文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    事業の成長・将来性

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    高齢化社会に対応した事業内容なので、今後しばらくは経営は安定している。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    M&A等を活用した事業拡大の意...
    続きを読む(全82文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    有休については、申請すればとれないとうことはない。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    他社と比較しても特筆すべきことはない。在宅勤務を取...
    続きを読む(全96文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    年収、評価制度

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    首都圏手当を採用していること。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    介護関係の業界ということもあり、全体的に給与水準が低い。そのためか、採...
    続きを読む(全98文字)

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年12月12日
    回答者:

    【良い点】
    これといって良い点はない。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    特に特徴がない、目標面談をしていても上司からの指示が漠然としていて何をして...
    続きを読む(全90文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    日本ケアサプライの 学生の口コミ・評判

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    年収・評価制度

    2.0

    投稿日: 2024年05月16日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    キャリアアップ・教育体制

    3.0

    投稿日: 2024年05月16日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    就労環境・福利厚生

    5.0

    投稿日: 2024年05月16日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    ワークライフバランス

    4.0

    投稿日: 2024年05月16日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

    女性の働きやすさ

    5.0

    投稿日: 2024年05月16日

    回答者:
    学生
    2025卒
    社員と話す機会:
    30分以上は話す機会があった
    理解度:
    やや高い
    選考ステータス:
    内定
    参加イベント:
    説明会
    選考

    日本ケアサプライの 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    日本ケアサプライの 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    企画・事務・管理系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

    ??? 万円

    技術系(電気、電子、機械)

    ??? 万円

    官公庁・団体職員・その他

    ??? 万円

    日本ケアサプライの 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社日本ケアサプライ
    フリガナ ニッポンケアサプライ
    事業内容 ■福祉用具サプライ事業
    (福祉用具のレンタル卸・販売など)
    設立日 1998年3月
    資本金 28億9700万円
    従業員数 752人
    ※2018年3月31日現在
    売上高 163億3113万円
    ※2018年3月期(連結業績)
    株式市場 東京証券取引所2部
    決算月 3月
    代表者 金子 博臣
    本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号
    事業所 【北海道ブロック】
    ■札幌営業所 ■室蘭ステーション ■旭川営業所 ■北見ステーション ■道東営業所 ■帯広ステーション ■函館営業所

    【北東北ブロック】
    ■青森営業所 ■岩手営業所 ■岩手南営業所 ■秋田営業所 ■大館ステーション ■秋田南営業所 ■山形営業所 

    【東日本ブロック】
    ■仙台営業所 ■登米ステーション ■郡山営業所 ■水戸営業所 ■つくば営業所 ■栃木営業所

    【首都圏第一ブロック】
    ■所沢営業所 ■埼玉営業所 ■市川営業所 ■八千代ステーション ■茂原営業所 ■市原ステーション ■柏営業所 ■東京営業所 ■練馬ステーション

    【首都圏第二ブロック】
    ■立川営業所 ■多摩営業所 ■世田谷ステーション ■大田ステーション ■神奈川営業所 ■神奈川中央ステーション ■湘南ステーション

    【関越ブロック】
    ■群馬営業所 ■新潟営業所 ■長岡ステーション ■上越ステーション ■富山営業所 ■石川営業所 ■福井営業所 ■山梨営業所 ■松本営業所 ■長野営業所

    【中部ブロック】
    ■岐阜営業所 ■浜松営業所 ■静岡営業所 ■沼津営業所 ■富士ステーション ■名古屋営業所 ■三河ステーション ■三重営業所 ■四日市ステーション

    【関西ブロック】
    ■京都営業所 ■大阪営業所 ■大阪メンテナンスセンター ■江坂ステーション ■堺営業所 ■神戸営業所 ■加古川営業所 ■姫路営業所 ■奈良営業所 ■和歌山営業所 

    【中四国ブロック】
    ■鳥取営業所 ■島根ステーション ■岡山営業所 ■津山ステーション ■広島営業所 ■福山営業所 ■呉ステーション ■周南営業所 ■山口ステーション ■徳島営業所 ■香川ステーション ■愛媛営業所

    【九州ブロック】
    ■福岡営業所 ■久留米ステーション ■北九州営業所 ■長崎営業所 ■大村営業所 ■熊本営業所 ■大分営業所 ■宮崎営業所 ■東鹿児島営業所 ■沖縄営業所
    関連会社 【グループ会社】
    ■株式会社ライフタイムメディ
    ■株式会社ブリッジサポート
    男女比 男性 71% : 女性 29%
    ※ パート社員は算定から除く
    平均年齢 39.6歳
    平均給与 419万円
    平均残業時間(月) 16時間
    有給消化日数 7.3日
    ※ 2017年度実績
    電話番号 03-5733-0381
    お問い合わせ先 〒105-0012
    東京都港区芝大門1丁目1番30号 芝NBFタワー9階
    採用担当
    Tel:03-5733-0511
    meil:shota.ishige@caresupply.co.jp
    URL https://www.caresupply.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1139127

    日本ケアサプライの 業績データの推移

    株式会社日本ケアサプライの2025年3月期
    売上高
    320億600万円
    営業利益
    24億5900万円
    21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期 25年3月期
    連結・単体
    連結 連結 連結 連結 連結
    資産合計
    (円)
    202億2400万 213億1900万 231億7100万 254億100万 267億1200万
    純資産
    (円)
    146億600万 155億1300万 160億8600万 165億4700万 175億1800万
    売上高
    (円)
    210億1700万 232億9700万 258億9200万 285億9200万 320億600万
    営業利益
    (円)
    26億1300万 23億2700万 21億1700万 21億7300万 24億5900万
    経常利益
    (円)
    26億3600万 23億6200万 21億4200万 22億 24億8500万
    当期純利益
    (円)
    17億3200万 16億7500万 15億1400万 15億7800万 17億9200万
    利益余剰金
    (円)
    ----
    ----
    ----
    ----
    ----
    売上伸び率
    (%)
    10.05 10.85 11.14 10.43 11.94
    営業利益率
    (%)
    12.43 9.99 8.18 7.6 7.68
    経常利益率
    (%)
    12.54 10.14 8.27 7.69 7.76

    ※参照元:NOKIZAL

    日本ケアサプライの 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。