就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本ケアサプライのロゴ写真

株式会社日本ケアサプライ

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(127件)
  • ES・体験記(1件)
MESSAGE
私たちが目指すのは『健康長寿の社会づくり』に貢献できる企業!

株式会社日本ケアサプライの新卒採用・就職・企業情報

株式会社日本ケアサプライの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

日本ケアサプライは、1998年に日本で初めての福祉用具レンタル卸会社として事業をスタートさせ、2000年に施行された介護保険制度「福祉用具貸与」サービスの健全な発展を下支えしてまいりました。そして、日本ケアサプライは、業界のトップランナーとして今日まで走りつづけ、2018年3月26日に創立20周年を迎えることができました。

日本は、2025年に国民の4人に1人が75歳以上という深刻な状況に直面するといわれております。すでに高齢社会が到来した今、人々が長生きすることだけでなく、すこやかな生活を送れるよう支援し、「健康寿命」を伸ばすことが国の最大のテーマとなっています。
高齢社会は社会の実相そのものですが、これからの「健康長寿社会」は、私たちが創り上げていくものです。そのために、日本ケアサプライが目指すべき姿は「健康長寿の社会創り」へ貢献できる企業となることです。福祉用具レンタル卸をコアビジネスとしながらも、それにとらわれることなく高齢者への生活支援サービスを数多く創出し、健康長寿の社会創りの一翼を担っていきたいと思います。
そしてこの先、どんなに時代や環境が変化しても、創立以来受け継いできた「品質第一」「誠実第一」の理念を高く掲げ、前進してまいります。

・当社の強み

福祉用具レンタル卸のパイオニア

2000年の介護保険制度の導入を数年後に控えた1997年、三菱商事においてにプロジェクトが発足しました。
このプロジェクトの中で介護保険サービスの一つである「福祉用具貸与(レンタル)」を下支えするという新たなビジネスモデルが作られていきます。その約1年後、「福祉用具レンタル卸」という新しいビジネスモデルと共に日本ケアサプライは誕生しました。その後、三菱商事の強大なバックボーンのもと、全国に拠点を構え業界のパイオニアとして20年間走り続けてきました。20年間培ってきたノウハウと、このビジネスモデルを全国に展開している点は弊社の大きな強みと言えます。

・当社の課題

介護保険制度にとらわれない新たなサービスを

介護・福祉業界はこれから更なる市場拡大が見込める業界ですが、同時に競合も多い業界でもあります。
この業界の中で他社様との差別化を図り、会社の持続的成長を実現するために、新たなコアビジネスを模索しています。
今取り組みを初めているのが食事サービス(冷凍弁当)であり、海外進出です。
この新たな取り組みを軌道にのせ新たな収益の柱として確立する。そして2021年度の連結売上216億円を実現させることが現在の課題です。

・向いている人

まずは現状に安住せず、「挑戦」していく姿勢を常に持っている方です。
入社に際して福祉や介護の専門知識は一切問いません。それよりも、そうした知識を身に付けた上でお客様とどう向き合っていくかが大切です。お客様のニーズに応えるために勉強したり、コミュニケーション能力を磨いたりと何が必要かを考え、それに向けて挑戦していくことができる方を求めています。
次に、「誠実」と「信頼」を意識して仕事に取り組める方です。信頼関係を構築するためには、ビジネスライクな対応や不誠実な姿勢では、お客様の心をつかむことは難しく、誠実な対応と真心ある姿勢でお客様と接してこそ構築できるものです。「誠実」な対応でお客様との「信頼」関係を構築し、日本ケアサプライの社員として大きく成長していただきたいと思っています。

・向いていない人

まず安定を求める方は弊社での活躍は難しいかもしれません。市場は常に変わっていき、会社は時代に対応していかなければなりません。介護・福祉業界はこれから更なる市場拡大が見込める業界ですが、同時に競合も多い業界でもあります。この市場の中で、新卒でご入社していただく方は将来の幹部候補生として採用します。変革を恐れず、チャレンジできる方が将来的にご活躍できる方だと感じています。
また弊社は事業者様を相手とするBtoBの会社であり、直接利用者に介護サービスを提供したい、BtoCの仕事をしたいと考えている方は弊社の仕事とミスマッチを起こす可能性があります。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2022年9月29日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 総務
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
基本的に夜7時くらいには退社出来、遅くとも夜8時には退社出来る点です。夜終わった後は、みんなで食事に行ったりしておりました。そこまで夜遅くない...続きを読む(全206文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

事業の成長・将来性

5.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2022年7月21日
回答者:
  • 男性
  • 7年前
  • その他職種
  • 非正社員
  • 正社員

【良い点】
とてもいいと思う。事業としては成長性も継続性も現時点ではとくだん問題を抱えていないと感じる
【気になること・改善したほうがいい点】
介護ビジネ...続きを読む(全189文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2022年7月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 6年前
  • 一般事務
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
私の働いていたブロックでは女性所長が2名おりましたし
男性・女性関係なく評価される会社だと思いました。
ブロック内にいる事務のリーダーも所長陣...続きを読む(全193文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2022年5月21日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 7年前
  • その他の福祉関連職
  • 非正社員
  • 契約社員

【良い点】
特にありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
サービス残業は当たり前でした。
休むにも休めず、所用があって定時で帰りたいときでもそ...続きを読む(全183文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

女性の働きやすさ

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年5月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • 社員クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
女性の働きやすさは営業所によってまるで違うので、休みづらかったり倉庫環境が厳しかったりするところもあるようですが全...続きを読む(全228文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年5月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • 社員クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
恩恵を受ける福利厚生制度はありません。
求人には住宅手当があるように書かれていますが、実際は転勤可能な人が転勤した...続きを読む(全188文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年5月12日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • 社員クラス
  • 正社員

【気になること・改善したほうがいい点】
中堅社員で社歴は長いほうですが今だに尊敬できる上司がいません。部下を育てる意識がなく、主張せず従順な部下を可愛がり...続きを読む(全278文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年4月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 営業アシスタント
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
寄らば大樹の陰で、三菱商事の子会社なので辞めるかは少し悩んだ。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員だからなにか取扱品が安かったりとい...続きを読む(全193文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2022年3月18日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 総務
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
くるみんマークを取得しており、女性の方は、事務職にしか配属されないため、定時で帰りやすいです。また、産休後は、時短勤務も認められており、仕事復...続きを読む(全184文字)

株式会社日本ケアサプライの口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2022年3月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 7年前
  • その他の医療サービス関連職
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
女性は事務職、男性は営業職やメンテナンス職につくことが多いが、職以外は男女の差は感じられない。
女性の役員は当時はいなかったが、先輩は女性も多...続きを読む(全230文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1227711さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年7月29日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

自分の意見がしっかり言えるといいと思います。

会員番号:1193871さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年7月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

志望動機を重視された

会員番号:1387420さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:1387420さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

すごい話しやすい雰囲気を作ってくださった。

会員番号:1308328さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

午前中に面接をして、午後14時にご連絡を頂きました。

会員番号:1370000さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

入社後のことよりも、自分自身について聞かれることの方が多かったです。

会員番号:1242671さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな面接でした。

会員番号:1317073さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:1322429さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年5月13日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

始めに自己紹介と志望動機を述べた。その後、ガクチカについて深く掘り下げられた感じ

会員番号:1418316さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

話しやすく、自分らしさを出せるような質問をしていただきました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社日本ケアサプライ

22卒 | 東海大学
2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、祖母が病気に罹ってしまったことをきっかけに、生活の中で「できる」ことの多さが高齢者の方々の活力につながると実感したことから、高齢者の方々が一人でできることを増やし、活力を持って健康に暮らすことのできる社会を実現したいと考えています。御社は「健康長寿社会への貢...続きを読む(全317文字)

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

官公庁・団体職員・その他

??? 万円

株式会社日本ケアサプライの会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本ケアサプライ
フリガナ ニッポンケアサプライ
事業内容 ■福祉用具サプライ事業
(福祉用具のレンタル卸・販売など)
設立日 1998年3月
資本金 28億9700万円
従業員数 752人
※2018年3月31日現在
売上高 163億3113万円
※2018年3月期(連結業績)
株式市場 東京証券取引所2部
決算月 3月
代表者 金子 博臣
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号
事業所 【北海道ブロック】
■札幌営業所 ■室蘭ステーション ■旭川営業所 ■北見ステーション ■道東営業所 ■帯広ステーション ■函館営業所

【北東北ブロック】
■青森営業所 ■岩手営業所 ■岩手南営業所 ■秋田営業所 ■大館ステーション ■秋田南営業所 ■山形営業所 

【東日本ブロック】
■仙台営業所 ■登米ステーション ■郡山営業所 ■水戸営業所 ■つくば営業所 ■栃木営業所

【首都圏第一ブロック】
■所沢営業所 ■埼玉営業所 ■市川営業所 ■八千代ステーション ■茂原営業所 ■市原ステーション ■柏営業所 ■東京営業所 ■練馬ステーション

【首都圏第二ブロック】
■立川営業所 ■多摩営業所 ■世田谷ステーション ■大田ステーション ■神奈川営業所 ■神奈川中央ステーション ■湘南ステーション

【関越ブロック】
■群馬営業所 ■新潟営業所 ■長岡ステーション ■上越ステーション ■富山営業所 ■石川営業所 ■福井営業所 ■山梨営業所 ■松本営業所 ■長野営業所

【中部ブロック】
■岐阜営業所 ■浜松営業所 ■静岡営業所 ■沼津営業所 ■富士ステーション ■名古屋営業所 ■三河ステーション ■三重営業所 ■四日市ステーション

【関西ブロック】
■京都営業所 ■大阪営業所 ■大阪メンテナンスセンター ■江坂ステーション ■堺営業所 ■神戸営業所 ■加古川営業所 ■姫路営業所 ■奈良営業所 ■和歌山営業所 

【中四国ブロック】
■鳥取営業所 ■島根ステーション ■岡山営業所 ■津山ステーション ■広島営業所 ■福山営業所 ■呉ステーション ■周南営業所 ■山口ステーション ■徳島営業所 ■香川ステーション ■愛媛営業所

【九州ブロック】
■福岡営業所 ■久留米ステーション ■北九州営業所 ■長崎営業所 ■大村営業所 ■熊本営業所 ■大分営業所 ■宮崎営業所 ■東鹿児島営業所 ■沖縄営業所
関連会社 【グループ会社】
■株式会社ライフタイムメディ
■株式会社ブリッジサポート
男女比 男性 71% : 女性 29%
※ パート社員は算定から除く
平均年齢 39.6歳
平均給与 408万円
平均残業時間(月) 16時間
有給消化日数 7.3日
※ 2017年度実績
電話番号 03-5733-0381
お問い合わせ先 〒105-0012
東京都港区芝大門1丁目1番30号 芝NBFタワー9階
採用担当
Tel:03-5733-0511
meil:shota.ishige@caresupply.co.jp
URL https://www.caresupply.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139127

株式会社日本ケアサプライの選考対策

  • 株式会社日本ケアサプライのインターン
  • 株式会社日本ケアサプライのインターン体験記一覧
  • 株式会社日本ケアサプライのインターンのエントリーシート
  • 株式会社日本ケアサプライのインターンの面接
  • 株式会社日本ケアサプライの口コミ・評価
  • 株式会社日本ケアサプライの口コミ・評価