就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
養命酒製造株式会社のロゴ写真

養命酒製造株式会社 報酬UP

【養命酒販促、若者へ提案】【20卒】養命酒製造の夏インターン体験記(文系/営業企画)No.7828(玉川大学/男性)(2019/10/21公開)

養命酒製造株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 養命酒製造のレポート

公開日:2019年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業企画
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 玉川大学
参加先
  • 大創産業
  • ユーシーシー上島珈琲
  • 廣川ホールディングス
  • マルイチ産商
  • 信越放送
  • 大塚商会
  • 成城石井
  • 養命酒製造
  • フジシール
  • トランス・コスモス
  • シモジマ
  • イー・スピリット
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

養命酒を昔から飲んでいたので就活の時に養命酒製造を受けようと思っていたので、インターンシップにも参加させていただきました。また養命酒の販促をもっと考えれば若い層にも売れると思いそのことも話そうと思い参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかくインターンシップに参加したかったのでどうすればESが通るか考えました。やはり主力の養命酒の販促をどうすればよいか考え、それをひたすら羅列し書きました。また、養命酒製造のインターンシップに参加したいという熱意を表に出しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
24人
参加学生の大学
MARCH、地方国立の方が多かったと思います。Fランの方はいなかったと思います。
参加学生の特徴
いろいろな学部の方がいました。理系の方も多かったと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

養命酒製造が作っているお酒の販促

1日目にやったこと

1時間程度、薬品業界の話や養命酒がどんなことを行っているのかを聞き、そのあとはグループでお酒の販促をし、全員の前で発表し、最後に人事の方そしてマーケティングの方にフィードバックしてもらいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員、人事部の方

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティング部長には、もっと細かく年齢層を考えればもう少し早く企画が思いつき早くまとめられたのではないのかといわれました。人事の方からは楽しそうにグループで話していてよい空気だったと言ってました

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループでの課題がかなり難しかったです。お酒を売るためにどんな販促をするのか、私たちのグループは企画にかなり時間を割いてしまいまとめるのがかなり足りなかったです。しかし売るためにどこの年齢層をターゲットにするのかとかかなり細かく考えました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングについて、かなり勉強になったと思います。いつも浅い考えで企画などを考えていたのでもっと深く考えろと言われ、それからインターンシップや大学のゼミなどでかなり深くまで考えられるようになりました。また。グループで話し合うときは話していない人にも意見を聞くことを学びました

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと、薬品業界、お酒業界のことについて勉強しておけばよかったと思っています。知識が浅はかでした。もっと業界について勉強することをお勧めします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できなかったです。というよりも、二年近く新卒生を募集していなかったので今年も募集しないんだなと思っていました。また、養命酒がインパクト強すぎて他のお酒の部門になったときの自分が想像できなかったです。また、マーケティングもかなり難しくやる気が少しなくなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり昔から養命酒を飲んでおり、私も養命酒を飲み始めてから調子が良くなったので、養命酒をもっと広めたいと思い、その思いをつづり選考が通ったので、本番でも選考は通るのではないかと思いました。しかし、私たちの代では選考がありませんでしたので内定は出ませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は少し上がりました。しかし、他社とのインターンシップに比べると会社が将来どうなるのかが想像つかなかったです。養命酒というビッグ商品一つに頼っており、ほかの商品もありますが戦力になっていない感じがしました。しかし、養命酒に携われると思うとわくわくしました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、インターンシップに参加するとかなり企業の知識が入って来るので他の受験する学生よりは有利になると思いますが、特に一次試験が免除になるとかはないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないです。インターンシップ終了後、メールでインターンシップお疲れ様だけでした。なので特にないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ局、総合商社、専門商社、薬品業界、お酒業界、小売りです。いろいろなインターンシップに参加しましたがすべてに共通しているのは企画や販促ができるということです。やはり、大学でマーケティングを学んでいるのでそれを生かした仕事をしたいと思っており、そのため販促や企画などの仕事を応募していました。かなりインターンシップに参加し勉強になりました

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

お酒業界のマーケティングはかなり難しいと思いました。日本では若年層の飲酒率が下がっているため、どう若年層にお酒を販促していくかがかなり難しかったです。私自身もお酒を飲まないためどうマーケティングをするのかが難しく、お酒業界は厳しいなと思いそれからの選考はやめました。また薬品業界も知識が足らず受験していません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商品を飲んだことがあり、企業の理解を深めたかった。また、事前に個人課題がありそれに関する試飲用商品も頂けたため、本格的に食品業界の商品開発の過程を体験し、今後の本選考での職種選択に活かしたかった。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

霧島酒造株式会社

霧島酒造まるごと体感インターンシップSUMMER
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトで対面で行われる夏のインターンを探した際に見つけたことがきっかけです。食品や酒類、飲料メーカーを中心に幅広くインターンに参加したいと考えていました。コロナ禍ということもあり対面インターンが少なかったので珍しいと思い挑戦しました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月30日

盛田株式会社

2dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業の働き方について興味があったため、このインターンシップに参加しました。商品については何も知らず、企業研究を通じて初めて知りました。インターンシップに選考がなかったたこともあり、参加することにしました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2022年8月18日
22卒 | 明治大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
食品・飲料業界に興味があったため、その業界を中心に見ていた。そのときにスカウトを受けて、興味を持った。また、たまたまバイト先で扱っている商品の会社で、お気に入りの商品だったため、スカウトを受けてインターンに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

平和酒造株式会社

社外出店イベントスタッフ
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大好きなお酒に関わることができるという体験内容に魅力を感じたから。ナビサイトを通じてインターン参加希望を出していたところ、酒蔵見学や事業企画などの複数のコースを提案され最終的には日程の兼ね合いで当インターンを選んだ。とにかく酒造業界のインターンは募集が少なく貴重な機会を得られると思い参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

養命酒製造の 会社情報

基本データ
会社名 養命酒製造株式会社
フリガナ ヨウメイシュセイゾウ
設立日 1923年6月
資本金 16億5000万円
従業員数 290人
売上高 106億4700万円
決算月 3月
代表者 塩澤太朗
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 44.6歳
平均給与 586万円
電話番号 03-3462-8111
URL https://www.yomeishu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139076

養命酒製造の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。