- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
【養命酒販促、若者へ提案】【20卒】養命酒製造の夏インターン体験記(文系/営業企画)No.7828(玉川大学/男性)(2019/10/21公開)
養命酒製造株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 養命酒製造のレポート
公開日:2019年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 営業企画
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
養命酒を昔から飲んでいたので就活の時に養命酒製造を受けようと思っていたので、インターンシップにも参加させていただきました。また養命酒の販促をもっと考えれば若い層にも売れると思いそのことも話そうと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかくインターンシップに参加したかったのでどうすればESが通るか考えました。やはり主力の養命酒の販促をどうすればよいか考え、それをひたすら羅列し書きました。また、養命酒製造のインターンシップに参加したいという熱意を表に出しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- MARCH、地方国立の方が多かったと思います。Fランの方はいなかったと思います。
- 参加学生の特徴
- いろいろな学部の方がいました。理系の方も多かったと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
養命酒製造が作っているお酒の販促
1日目にやったこと
1時間程度、薬品業界の話や養命酒がどんなことを行っているのかを聞き、そのあとはグループでお酒の販促をし、全員の前で発表し、最後に人事の方そしてマーケティングの方にフィードバックしてもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員、人事部の方
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティング部長には、もっと細かく年齢層を考えればもう少し早く企画が思いつき早くまとめられたのではないのかといわれました。人事の方からは楽しそうにグループで話していてよい空気だったと言ってました
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループでの課題がかなり難しかったです。お酒を売るためにどんな販促をするのか、私たちのグループは企画にかなり時間を割いてしまいまとめるのがかなり足りなかったです。しかし売るためにどこの年齢層をターゲットにするのかとかかなり細かく考えました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングについて、かなり勉強になったと思います。いつも浅い考えで企画などを考えていたのでもっと深く考えろと言われ、それからインターンシップや大学のゼミなどでかなり深くまで考えられるようになりました。また。グループで話し合うときは話していない人にも意見を聞くことを学びました
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと、薬品業界、お酒業界のことについて勉強しておけばよかったと思っています。知識が浅はかでした。もっと業界について勉強することをお勧めします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかったです。というよりも、二年近く新卒生を募集していなかったので今年も募集しないんだなと思っていました。また、養命酒がインパクト強すぎて他のお酒の部門になったときの自分が想像できなかったです。また、マーケティングもかなり難しくやる気が少しなくなりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり昔から養命酒を飲んでおり、私も養命酒を飲み始めてから調子が良くなったので、養命酒をもっと広めたいと思い、その思いをつづり選考が通ったので、本番でも選考は通るのではないかと思いました。しかし、私たちの代では選考がありませんでしたので内定は出ませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は少し上がりました。しかし、他社とのインターンシップに比べると会社が将来どうなるのかが想像つかなかったです。養命酒というビッグ商品一つに頼っており、ほかの商品もありますが戦力になっていない感じがしました。しかし、養命酒に携われると思うとわくわくしました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、インターンシップに参加するとかなり企業の知識が入って来るので他の受験する学生よりは有利になると思いますが、特に一次試験が免除になるとかはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないです。インターンシップ終了後、メールでインターンシップお疲れ様だけでした。なので特にないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
テレビ局、総合商社、専門商社、薬品業界、お酒業界、小売りです。いろいろなインターンシップに参加しましたがすべてに共通しているのは企画や販促ができるということです。やはり、大学でマーケティングを学んでいるのでそれを生かした仕事をしたいと思っており、そのため販促や企画などの仕事を応募していました。かなりインターンシップに参加し勉強になりました
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
お酒業界のマーケティングはかなり難しいと思いました。日本では若年層の飲酒率が下がっているため、どう若年層にお酒を販促していくかがかなり難しかったです。私自身もお酒を飲まないためどうマーケティングをするのかが難しく、お酒業界は厳しいなと思いそれからの選考はやめました。また薬品業界も知識が足らず受験していません。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 養命酒製造のインターン体験記(No.58496) |
養命酒製造株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
養命酒製造の 会社情報
| 会社名 | 養命酒製造株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨウメイシュセイゾウ |
| 設立日 | 1923年6月 |
| 資本金 | 16億5000万円 |
| 従業員数 | 314人 |
| 売上高 | 100億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 英雄 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 557万円 |
| 電話番号 | 03-3462-8111 |
| URL | https://www.yomeishu.co.jp/ |
