就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
養命酒製造株式会社のロゴ写真

養命酒製造株式会社

【養命酒販促、若者へ提案】【20卒】養命酒製造の夏インターン体験記(文系/営業企画)No.7828(玉川大学/男性)(2019/10/21公開)

養命酒製造株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 養命酒製造のレポート

公開日:2019年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 営業企画
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 玉川大学
参加先
  • 大創産業
  • ユーシーシー上島珈琲
  • 廣川ホールディングス
  • マルイチ産商
  • 信越放送
  • 大塚商会
  • 成城石井
  • 養命酒製造
  • フジシール
  • トランス・コスモス
  • シモジマ
  • イー・スピリット
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

養命酒を昔から飲んでいたので就活の時に養命酒製造を受けようと思っていたので、インターンシップにも参加させていただきました。また養命酒の販促をもっと考えれば若い層にも売れると思いそのことも話そうと思い参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかくインターンシップに参加したかったのでどうすればESが通るか考えました。やはり主力の養命酒の販促をどうすればよいか考え、それをひたすら羅列し書きました。また、養命酒製造のインターンシップに参加したいという熱意を表に出しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
24人
参加学生の大学
MARCH、地方国立の方が多かったと思います。Fランの方はいなかったと思います。
参加学生の特徴
いろいろな学部の方がいました。理系の方も多かったと思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

養命酒製造が作っているお酒の販促

1日目にやったこと

1時間程度、薬品業界の話や養命酒がどんなことを行っているのかを聞き、そのあとはグループでお酒の販促をし、全員の前で発表し、最後に人事の方そしてマーケティングの方にフィードバックしてもらいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員、人事部の方

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティング部長には、もっと細かく年齢層を考えればもう少し早く企画が思いつき早くまとめられたのではないのかといわれました。人事の方からは楽しそうにグループで話していてよい空気だったと言ってました

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループでの課題がかなり難しかったです。お酒を売るためにどんな販促をするのか、私たちのグループは企画にかなり時間を割いてしまいまとめるのがかなり足りなかったです。しかし売るためにどこの年齢層をターゲットにするのかとかかなり細かく考えました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングについて、かなり勉強になったと思います。いつも浅い考えで企画などを考えていたのでもっと深く考えろと言われ、それからインターンシップや大学のゼミなどでかなり深くまで考えられるようになりました。また。グループで話し合うときは話していない人にも意見を聞くことを学びました

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと、薬品業界、お酒業界のことについて勉強しておけばよかったと思っています。知識が浅はかでした。もっと業界について勉強することをお勧めします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できなかったです。というよりも、二年近く新卒生を募集していなかったので今年も募集しないんだなと思っていました。また、養命酒がインパクト強すぎて他のお酒の部門になったときの自分が想像できなかったです。また、マーケティングもかなり難しくやる気が少しなくなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり昔から養命酒を飲んでおり、私も養命酒を飲み始めてから調子が良くなったので、養命酒をもっと広めたいと思い、その思いをつづり選考が通ったので、本番でも選考は通るのではないかと思いました。しかし、私たちの代では選考がありませんでしたので内定は出ませんでした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は少し上がりました。しかし、他社とのインターンシップに比べると会社が将来どうなるのかが想像つかなかったです。養命酒というビッグ商品一つに頼っており、ほかの商品もありますが戦力になっていない感じがしました。しかし、養命酒に携われると思うとわくわくしました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、インターンシップに参加するとかなり企業の知識が入って来るので他の受験する学生よりは有利になると思いますが、特に一次試験が免除になるとかはないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないです。インターンシップ終了後、メールでインターンシップお疲れ様だけでした。なので特にないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

テレビ局、総合商社、専門商社、薬品業界、お酒業界、小売りです。いろいろなインターンシップに参加しましたがすべてに共通しているのは企画や販促ができるということです。やはり、大学でマーケティングを学んでいるのでそれを生かした仕事をしたいと思っており、そのため販促や企画などの仕事を応募していました。かなりインターンシップに参加し勉強になりました

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

お酒業界のマーケティングはかなり難しいと思いました。日本では若年層の飲酒率が下がっているため、どう若年層にお酒を販促していくかがかなり難しかったです。私自身もお酒を飲まないためどうマーケティングをするのかが難しく、お酒業界は厳しいなと思いそれからの選考はやめました。また薬品業界も知識が足らず受験していません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 養命酒製造のインターン体験記(No.58496)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

養命酒製造株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

コスモ企業株式会社

羽田事業所オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

フジッコ株式会社

1day仕事体験 / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

味の素株式会社

【R&D】工学系向け工場見学&社員座談会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

キユーピー株式会社

営業1day仕事体験 / 事務系総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

KIRIN WORKSHOP / 事務系 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

研究開発職仕事体験ワーク / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

冬季採用イベント / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

養命酒製造の 会社情報

基本データ
会社名 養命酒製造株式会社
フリガナ ヨウメイシュセイゾウ
設立日 1923年6月
資本金 16億5000万円
従業員数 314人
売上高 100億1700万円
決算月 3月
代表者 田中 英雄
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 44.8歳
平均給与 557万円
電話番号 03-3462-8111
URL https://www.yomeishu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139076

養命酒製造の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。