- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ自体に当時は参加したことがなく、自分自身がインターンシップによって経験やメリットなどの、何か得られるように行動をした。さらに、地元貢献がしたい中で叶えられる会社が貴社だったので選んだ。続きを読む(全100文字)
【革新的な商品企画】【20卒】シモジマの夏インターン体験記(文系/企画提案)No.7800(玉川大学/男性)(2019/10/17公開)
株式会社シモジマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 シモジマのレポート
公開日:2019年10月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 企画提案
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
包装資材に興味があったのでいろんな商社や印刷会社のインターンに参加していました。就活サイトを見ていてたまたまシモジマのサイトを発見し、私が経験してみたかった企画提案をできるインターンシップが開催されていたので参加しました。また、大手という肩書もあり興味が湧きました
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの内容、特に自己PRと学生時代頑張ったことについてはかなりの回数書き直しました。またシモジマのインターンシップ参加にあたり今ブームになっているものも頭に入れ参加しました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCH半分、日東駒専半分という感じ
- 参加学生の特徴
- 明るく積極的な人がほとんどでした。しかし、中にはほとんどグループディスカッションに参加しない人もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
商品企画、開発体験コース
1日目にやったこと
一日目の午前中は会社の説明をされ、お昼は社員の方と話しながらお弁当を食べ、午後は六人一つのグループになりまだ世に出ていない売れそうな商品を考えまとまり次第、全体に発表するということを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部長
優勝特典
包装資材
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちの班では、かなりニッチな層の方のために商品を企画したのですが、提案した商品がマーケティング部長にウケ、商品化になりそうでした。フィードバックとしては、大きな市場を取りに行くのではなく小さな市場に焦点を当てることが大切だと話していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日インターンシップに参加したのですが午後にグループワークで新しい商品を企画する課題でした。六人グループで行ったのですが一つの案にまとめることがかなり難しく、苦労しました。また、新しい商品を企画するという漠然な課題だったために世間で今はやっているものは、はやるであろう物を推測するのが至難でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
やはり、商品を提案したときに助言された大きな市場を取りに行くのではなく小さな市場、特にニッチな場所に焦点を当てることでその界隈付近の消費者もついてくると話しており理解するのに時間はかかりましたがかなり勉強になったと思います。また、グループでの商品企画も自分の意見をどうすれば耳に入れてくれるのか、そこについても追及できたのでよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品企画をするにあたり、ニュースに目を通すことでこれから来るであろうブームを予測できたと思う。なので、ニュースをみてください
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり、シモジマがどんな会社で、何を行っているか、そしてどのような消費者にどんなものを提供しているのかを知ることができたのでインターンシップに参加する前よりも想像がかなりできるようになったと思う。また、将来行うであろうビジネスも聞けたのでそのビジネスに携わりたいと思うようになった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、内定者が集まっていろいろ話をしましたが、ほとんどの方がシモジマのインターンシップに参加していた方たちでした。なので、インターンシップ生は内定が出やすいと思いました。多くの企業がインターンシップに参加した学生から採用していくと話していたので納得しました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。やはり、企業がどんな仕事をしているのかについて知ることにより自分がどんな仕事を行っているのか想像つき、また包装資材が好きだから志望度は上がりました。また、多くの社員の方と話す機会があったのですが皆さん親身に話を聞いてくださり、一緒に働きたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
どこの企業もそうだが、インターンシップに参加することにより企業がどんなことをしているのかがわかる。わかることで入社した後の仕事のギャップをなくすことができるので若い社員が辞めなくても済む。なので、人事の方はインターンシップに参加した学生を採用していきます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
企業説明会の前に、インターンシップに参加した人たちはシモジマ質問会によばれいろいろシモジマについて聞ける場を設けられた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
テレビ業界、小売り、商社、印刷系、メーカーです。すべてに共通しているのが企画、商品開発、マーケティングというところです。やはり、企画をしたいとおもっていたので企画ができる企業ならはじからインターンシップに参加していました。そのおかげでいろいろな知識がつきました。いろいろな企業、業界のインターンシップに参加することをお勧めします
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に影響はなかったです。しいて言うなら、もっと志望度が強くなりました。シモジマのインターンシップに参加したことで商社に対する知識がかなりつき、それからの他所のインターンシップや選考が周りと比べかなりうまく勧められたと思います。やはり総合商社のインターンシップは専門商社にも通じるものがあり、専門商社の内定も多くいただきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2023卒 シモジマのインターン体験記(No.27971) |
株式会社シモジマのインターン体験記
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビを流し見していた際に、自分の大学の卒業生が社員として在籍していることが表示されていたため、一度インターンに参加してどのような企業かを見てみようと思ったから。また就活を始めるまでは総合商社しか知らず、専門商社での働き方を何も知らなかったため、興味を抱いたから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元である福岡県に本社がある会社、勤務地は福岡県になるのではないかという思いから会社に関心を抱き、インターンシップに参加を決めた。また、プログラム内容として、「性格分析テストを用いた自己分析」がプログラムとして面白そうであると思い、参加してみたいと思い、参加した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で環境問題を勉強しているため、社会貢献に力を入れているというナビサイトの企業紹介と社員が100名以下で若手も活躍しているという点に興味を持ち、参加を決めました。オルディの親会社は稲畑産業という大手企業ですが、インターン応募時は全く知りませんでした。続きを読む(全126文字)
シモジマの 会社情報
会社名 | 株式会社シモジマ |
---|---|
フリガナ | シモジマ |
設立日 | 1962年4月 |
資本金 | 14億500万円 |
従業員数 | 841人 |
売上高 | 577億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 笠井義彦 |
本社所在地 | 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目29番8号 |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均給与 | 542万円 |
電話番号 | 03-3864-0061 |
URL | https://www.shimojima.co.jp/ |
シモジマの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価