就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
王子マテリア株式会社のロゴ写真

王子マテリア株式会社 報酬UP

【16卒】王子マテリアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.355 (2017/6/13公開)

王子マテリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒王子マテリア株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

ES+SPI(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

私はやりませんでしたが、王子グループ全体のことと、個社でそれぞれやっていることをきちんと分けて把握しておく必要があったと思います。選考の過程で、他のグループ会社でなく、マテリアの理由を聞かれた際、きちんと自分の言葉で答えられませんでした。特に、マテリアは包装紙を主に扱う会社なので、どうして、ネピアのような身近な商品を扱うのではなく、包装紙に携わりたいのかという理由をきちんと考えていたほうがいいです。私は、説明会にも参加しておらず、資料等はもっていませんでしたが、特に選考に関係はありませんでした。

志望動機

「身近な物で人々を喜ばせたい」という夢を貴社で実現したいです。幼少の頃の経験から、身近な物で人々を喜ばせたいと思うようになりました。学生時代には、趣味である海外旅行を存分に楽しむ中で、包装に対して強い興味を抱くようになりました。私は、特に食品の包装紙や買い物袋等、身近な製品の包装や素材に関わることで夢を実現させたいと考え、製紙業界を志望します。中でも貴社は、段ボール原紙から包装用紙まで、紙製包装素材のサプライヤーとして幅広いフィールドに対応しています。貴社ならば、あらゆる場面で紙から人々に喜びを届けられると思いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

王子マテリアとして新たな会社のロゴを作るとしたら、どんなものがよいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

会社の雰囲気自体が、どちらかというとおっとりとしていて、和やかな感じなので、自然と学生も似たような雰囲気の人が多かった気がします。なので、自分の意見をどんどん言える積極性よりもみんなとの和を大切にする協調性の方が重要視されているように感じました。本質的にとか、論理性とかよりも、どれだけ学生ならではの斬新な発想や考えを持っているかが見られていた気がします。私は、他社のグループディスカッションはほとんど通過できませんでしたが、こちらの会社では、スムーズに選考を通過することが出来ました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

決して圧迫ではないので、どれだけ自然体で臨めるかが勝負だと思います。一次面接で同じ時間帯だった人のほとんどを二次面接でも見かけたので、一次面接の通過率は高いように思います。特に聞かれたのは、「全国転勤あるし、得意だと聞いた英語を活かす機会はうちだと少ないけど平気か。」という質問でした。英語を活かせないことは正直残念だな、と思いましたが、頑張り次第では海外へのチャンスがあると信じて、入社後にどう頑張って、最終的には海外に行こうと思っているのかというビジョンを伝えました。

面接の雰囲気

面接の前のちょっとした時間も、採用担当の人事の方が和やかな雰囲気をつくって下さり、そのままリラックスした状態で面接に臨めました。面接官が5人いて、最初は圧倒されましたが、時には笑いも起こるような居心地の良い面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、「製紙業界」を志望されるのですか。

「身近な物で人々を喜ばせたい」という夢を貴社で実現したいからです。学生時代には、趣味である海外旅行を存分に楽しむ中で、包装に対して強い興味を抱くようになりました。例えばアフリカや東南アジアでは、まだ日本の百貨店で行われるような商品に丁寧な包装をする文化はありませんでした。せっかくのお土産も粗雑なビニール袋に入れられていまい、商品そのものの魅力も下がってしまう印象を受けました。私は、商品自体の魅力に包装が大きく影響していると実感しました。就職活動を行う中で、印刷や紙の業界が商品の包装に関わっていると知りました。私は、特に食品の包装紙や買い物袋等、身近な製品の包装や素材に関わることで夢を実現させたいと考え、製紙業界を志望します。注意したのは、表面上の薄っぺらい志望動機ではなく、「実体験に基づいた、説得力のある志望動機」にするように心がけたことです。

旅行関係のゼミに所属しているなら、旅行会社への就職は考えないのですか。

「考えていません。就職活動を始めた当初は趣味の延長線上として旅行業界に興味を抱いていました。しかし、実際にいくつかの会社の説明会に参加したり、旅行業界に努めるOGの方に話を聞く中で、自分が思っているキャリアイメージと差異があることに気づきました。私は旅行が好きですが、あくまで自分の行きたい場所に、自分の立てた計画で友人等と楽しくいくことが好きなのであって、会社から割り当てられた国やエリアについてのプランを立てたいわけではないと強く感じました。そのため、旅行業界は考えていません。」 注意したのは、旅行業界での仕事をきちんと理解、把握したうえでの決断であることを面接官にわかってもらえるように、旅行業界の説明会にも足を運ぶようにしたことです。このことは、追々他の面接でも役立ちました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に、自然体でいることが大切だと思います。ですが、弱冠一次よりも突っ込みが多く、また深堀もされたのでそこは覚悟しておく必要があります。評価されたのは、やはりどんな質問がきてもどんな反応をされても動揺せずに、笑顔でハキハキと答えたことだと感じます。面接官の質問の意図をしっかりと理解し、それに対応するには自分のどんな面をだせばいいのか、を瞬時に判断する力が試されていると思いました。これはトレーニング次第でなんとか身に付きます。

面接の雰囲気

一次面接よりも突っ込みや深堀は増えましたが、言い方は相変わらずソフトで、回答している際も笑顔で聞いてくれていたので、一次面接よりも緊張する、といったこともなくリラックスして肩の力を抜いて臨めました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことは?

「海外娯楽施設のインターンシップで同僚と協力をして人手不足を解消したことです。年末年始の繁忙期、家族との時間を大切にするスタッフの欠勤や早退が相次いだことで人手不足に陥り、その数は職場の2割弱に昇りました。その分、行き届いたサービスが出来なくなるという不安は大きくなりました。チームのミーティングで私は職場の同僚達と『お客様の特別な日を台無しにしない』という目標を掲げました。そこでまずは上司に積極的にシフト延長を申し出ました。また同系の施設が複数あったため、同僚の協力を得て他パークからも人手を確保しやすい仕組みを作りました。その結果、人手不足を最小限に抑えて年末年始を終える事が出来ました。」自分の経験を他人にもわかってもらえるように、イメージしやすいように何度も友人や知人にエピソードを聞いてもらうことで、面接官にもすぐにわかってもらえるように工夫しました。

製紙業界の弱みはなんだと思いますか。

「まず、原材料の高騰で、劇的な事業改善は見込めない事が挙げられます。更にネット・IT技術の進歩によって人々の紙媒体の使用頻度が減っており、今後も印刷・情報用紙などの需要は減少が見込まれています。国内で各社の生産能力に過剰感がある上、中国でも地元企業の大型工場が次々と稼働しており、将来的に日本への輸入が増える可能性があると思います。」弱みを聞かれると、あまり笑顔で話せないことがネックでした。その分、しっかりとした意見を持っていないと落ち度がはっきりと見ぬかれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社で働くことで「きれい」な社会づくりに貢献したいです。目先の利益よりも地域や環境への配慮に重点を置かれる貴社の姿勢に深く共感しました。ダンボールは製品自体で他社と差がつけにくいため、会社自体の魅力が付加価値であると考えます。貴社はバイオマス発電のみならず、近隣の住民の方への挨拶、掃除などの取り組みをすることで、この付加価値の増幅を達成し続けているのだと感じました。私が持つ柔軟性や吸収力は、コストダウンや納期短縮などの目的意識を明確に持って仕事に取り組む必要がある生産技術で発揮することができると確信しています。この強みを生かし、「あってよかった」といわれる貴社の生産技術職でぜひ活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

王子マテリアの 会社情報

基本データ
会社名 王子マテリア株式会社
設立日 2001年5月
資本金 6億円
従業員数 1,850人
売上高 2916億4500万円
決算月 3月
代表者 新藤恵悟
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目12番8号
電話番号 03-3543-1111
URL http://www.ojimateria.co.jp
NOKIZAL ID: 1522702

王子マテリアの 選考対策

  • 王子マテリア株式会社のインターン
  • 王子マテリア株式会社のインターン体験記一覧
  • 王子マテリア株式会社のインターンのエントリーシート
  • 王子マテリア株式会社のインターンの面接
  • 王子マテリア株式会社の口コミ・評価
  • 王子マテリア株式会社の口コミ・評価