- Q. 志望動機
- A.
西日本鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒西日本鉄道株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究の為にも、説明会にはぜひ出席することをお勧めします。この会社の説明会は、他社とは違い、社員座談会の様な少人数で直接社員と話す機会を説明会の中に設けてくれます。そこで、入社後の仕事のイメージや会社の事に関しての知識を深められると思います。また、どの方もとても親切に対応してくれるので、物流業界の事が良く分からなくても、積極的に質問する姿勢を大切にして、学んだことを面接でも活かすように出来れば選考に有利に働くと感じました。また、競合他社が多い業界なので、他社の説明会に参加ししたり、HPを数社分比較検討し、他社との違いを見つけていきました。
志望動機
「物流で世界を繋ぎ、人々の笑顔に貢献したい。」その想いで貴社を志望します。学生時代に経験した留学先のアメリカでは、日本製品や日本の食品を見かけることも多く、常に「物を通して世界とのつながり」を感じることができました。そのため、物流業界に興味を持ち始め、現在強く志望しています。中でも貴社の場合、インターンシップや説明会を通して感じた「人を大切にする姿勢」が郡を抜いていました。チームで一丸となって、お客様に最適な物流ルートを提案したい、という想いが一番強く感じられたのは貴社でした。私も貴社の一員となって、世界中の人々の豊かな毎日を支え続けたいです。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
1dayインターン
選考の具体的な内容
部署ごとの仕事内容を、簡単なワークを通して具体的に学ぶ形式でした。部署ごとに時間を区切り、各部署の先輩社員が直接説明しながら仕事理解を深める、というものでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は、深堀されることが少ない分、一つ一つの質問への回答や応対の仕方を見られている気がしました。面接官は穏やかな人で、話しやすい雰囲気を作ってくれましたが、それは逆に学生の素の表情を引き出して、それがこの会社と会うのか、を試していたのかもしれません。なので、一次面接でうまくいかなくても、自分がダメなのではなく、単純にこの会社との相性が合わなかったと考えようにしたほうが次へのステップになります。物流業界は、知らない学生は全く知らない目立たない業界なだけに、志望理由は必ず聞かれると思って選考に臨むことが大切だと感じました。
面接の雰囲気
「面接」というよりも雑談、といった雰囲気の非常に和やかな面接でした。30分があっという間に過ぎていった印象です。深堀りをされることもなく、学校でのサークルや海外渡航経験等について、ESを見ながら軽く聞かれる程度でした。その為、ほとんど緊張せずに終えられました。
1次面接で聞かれた質問と回答
物流業界は目立った業界ではありませんが、何をきっかけに興味を持ったのですか。
「学生時代に経験した留学先のアメリカです。そこでは、街行く人の多くが日本製のカメラやアニメグッズを誇らしげに持ち歩いていました。また、スーパーやお土産屋には当然のように世界各国の製品が販売され、それを楽しそうに眺めて購入する人々の姿が印象的でした。そして自国と同じ食事を留学先でも楽しむことが出来、留学中は常に世界とのつながりを感じることが出来ました。世界中のモノから気に入った製品を買うことができ、モノを通して様々な文化に触れることができるのも物流があるからだと考えています。この想いが強くなり、物流業界に携わりたいと考えるようになりました。」実体験を基にして、自分の言葉で率直に簡潔に伝えるように意識しながら話しました。
インターンシップに参加していただきましたね。その感想を教えてください。
「実際に使うものとほぼ同じ資料を基にワークを行ったことで、それまでイメージしにくかった物流の仕事への理解度が高まり、大変学びの多いインターンシップでした。特に、物流の営業職の仕事内容は一番想像しにくかったのですが、直接営業社員の方に話しを聞く機会があったので、疑問を払拭することができました。また、一日という短い時間の中で、複数の部署の仕事を疑似体験することができるインターンシップはなかなかなかったので、大変貴重な経験になりました。」ただ良かった、と表面的な感想にならないように具体的に説明するようにしました。また、他社のインターンシップと比較して述べることで、就職活動を積極的に且つ真面目に行っていることを伝えたいと思いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問内容から判断して、一次面接よりも、業界理解や仕事理解を試されていると感じました。一つ一つの質問に対して、深く突っ込まれることはありませんでしたが、いい加減な回答だと、面接官の表情が困惑気味になることもあったので、分からないときははっきり「分かりません。勉強不足でした。」と素直に行ったほうが、相手に誠意が伝わりやすいかもしれません。また、他社選考状況について聞かれた際も、素直に受けている会社のことを言う方が自分の為にも相手の為にもなると感じます。
面接の雰囲気
一次面接よりも業界への志望度合いを深く聞かれました。特に、フォワーダーとキャリアとの比較や、その中での志望順位等、踏み込んだ質問もされました。しかし依然として雰囲気は和やかで、緊張はせずに済みました。最初の10分くらいは雑談で、大学のことや留学の話をしました。また、面接官の2人のうち一人は、一次面接と同じ人物だったので、リラックスして臨めました。
2次面接で聞かれた質問と回答
弊社のような物流会社に入社後、海外で働きたい理由は何ですか。
「学生時代に経験したアメリカ留学から、海外に行けば、自分の仕事が更に幅広くなり、自分の力を試せると考えたからです。その為にも、貴社の行っている海外研修には是非参加したいと思います。そこでは、物流全体を把握する為にも色々な部署を経験したいです。そこから様々な学びや発見をして、現地スタッフの管理、採用、育成、評価等、未経験の事を積み重ねて、帰国後にも活かせると考えます。物流業界で働く上では、日々変わる情勢や法律等、その都度臨機応変に対応する必要があります。しかし、だからこそやりがいをもって働けると思いました。」この質問への回答には、インターンシップや説明会で伺った話をかなり参考にしました。具体的な仕事のイメージが不可欠になるからです。落ち着いて回答することを意識しました。
物流業界の中でも、弊社のようなフォワーダーを志望する理由は何ですか。
「フォワーダーの特徴である、様々な輸送機器の中からお客様のニーズに一番合致したものを選び、最適な物流ルートを提供出来る点にやりがいを感じます。私は学生時代に経験した塾講師で、担当した生徒一人一人にあった指導法やレベルの問題を指示し、それが成果になることにやりがいを感じていました。お客様の要望に一番マッチしつつ、最適で効果的な方法で物を確実に届ける、その仕事内容に大きなやりがいを感じるため、フォワーダーを志望します。」同じ物流業界の中でも全くカラーの違うキャリアとフォワーダーの区別が出来ているか、を見られていたと判断し、フォワーダーの特徴を含ませながら回答しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でしたが、意思確認だけ、という軽いものではなく、しっかりと志望動機や入社後やりたいことについても質問をされました。それだけに、真剣に志望度合いを見られているため、業界研究や企業研究は抜かりなく行っておく必要があると感じました。特に、海上部門と航空部門、どちらを志望するのかは、自分なりの考えと根拠を持ったうえで面接に臨むとよい結果につながると思いました。どの質問にも、簡潔に且つ分かりやすく応える、という基本の姿勢が大切です。
面接の雰囲気
面接官が3人居たので、最初は緊張もしましたが、どの方も笑顔で迎えてくださったので、リラックスして臨めました。面接の最中、踏み込んだ質問に一瞬固まってしまいましたが、「ゆっくりでいいですよ。」と、考える時間を頂けたので、頭を整理してから回答することが出来ました。最終面接でしたが、それまでの面接でされた質問重複するものもいくつかありました。雰囲気は終始和やかでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社のどんな所に魅力を感じ、志望しているのですか。
「海外展開を積極的に行っている所です。例えば、貴社はベトナムやカンボジア等のアジアで特に物流網を積極的に拡大しています。現在、ホーチミンでは自動車部品等の取引が伸びており、カンボジアでは大規模な工場用地を抑えており、今後の取引拡大を見込める市場だと思いました。また、物流費の価格競争の激しい中、『現地の細かな規定を顧客に伝えるなどの幅広い支援で信頼を勝ち取ってきた。』という社長の言葉を某新聞記事で読みました。ここからも、取引先のお客様を大切に、人を想う会社だと改めて想い、志望度が高まりました。」数ある物流会社の中で、なぜ西鉄を志望するのか、ということがきちんと面接官に伝わるように会社の特徴をあらかじめ新聞やニュースで把握しておきました。
弊社に入社後、海上輸送と航空輸送、どちらの部署で働きたいですか。またその理由は何ですか。
「海上輸送に携わりたいと考えています。これから売上比率アップに向けて強化していく分野だと説明会で伺いました。是非、その一員として一緒に頑張っていきたいです。また、私の中で 『グローバルに活躍したい』という想いがある中で、率直に一度に多くのモノを運ぶ、スケールの大きい海上の仕事をやってみたいという想いがあります。貴社の本社のある九州は、これから強化するアジア圏との輸出入をする上で重要な地点です。中国にも一番近く、物が集まる場所、九州で一度に沢山のモノを運べる船は大きく貢献出来ると考え、やりがいも感じるため、志望します。」根拠を述べた上で、自分なりの言葉や考えを添えて回答しました。一般的には、航空を志望する人が多いと聞いていたので、そこを突っ込まれた際にもきちんと応えられるように、対策を練って臨みました。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
まずは説明会等に参加して、先輩社員の方とお話をする中で、「物流業界の仕事内容や大変さ、やりがい」についての理解を深めることが大切です。一般的な消費メーカー等とは違い、仕事内容が分かりにくい為、HPを見ただけでは情報不足になってしまいます。出来ればOBOG訪問を行って、もっと踏み込んだ質問をすると、他の学生との差別化が図れる志望動機が作れると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
なんでも自分が中心となって行動するアクティブタイプよりも、周囲の人への気配りや配慮がきちんと出来る、比較的真面目な人が多い印象です。物を運ぶという、人々が生活する上で当たり前に行われることが仕事であるからには、周囲への配慮が当然のように出来る人物が求められているのかもしれません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会実施日から、ES締め切りまでの期間が比較的短いので、出し忘れの無いように注意が必要です。私の友人は、そこで遅れてしまい、アウトでした。また、私の場合、どの面接が最終面接ということは特に知らされなかったので。どの段階の面接も全力で臨み、後悔の無いように準備しておくといいです。面接では比較的、ESに書いたことについての質問が多いです。そのため、書いた内容をきちんと整理してから、簡潔に述べられるように練習して本番を迎えるようにすると、良い結果が期待できます。
西日本鉄道株式会社の選考体験記
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 【事務系総合職】コーポレート・地域マーケット部門 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 西日本鉄道株式会社 国際物流部門 の選考体験記(2024/07/01公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本鉄道の 会社情報
会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
設立日 | 1908年12月 |
資本金 | 261億5730万円 |
従業員数 | 18,687人 |
売上高 | 4116億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林田浩一 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号 |
平均年齢 | 46.4歳 |
平均給与 | 611万円 |
電話番号 | 050-36162150 |
URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
西日本鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価