就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/10/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社湖池屋のロゴ写真

株式会社湖池屋 報酬UP

【22卒】 湖池屋 総合職の通過ES(エントリーシート) No.45216(神戸大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

株式会社湖池屋の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたの自己PRをご自由にお書きください。(250字以内)
A.
「人同士の間に立って調整ができる」ことが私の強みです。バドミントンサークルのイベントの企画中、幹部5人の間で意見の対立が起きたことがあります。このままではお互いの言いたいことを言えないまま議論が滞ると考えました。そのため、私は幹部一人一人と話し合う機会を設け、各自の意見を正確に把握しました。さらに、意見を幹部に対して匿名で共有し、情報を客観的に捉えることができる環境づくりを行いました。その結果、幹部それぞれの良い考えを組み合わせた新しいイベントを企画し、イベントを成功させることができました。 続きを読む
Q. 研究室・ゼミでの研究内容について教えてください(150字以内)
A.
遺伝子治療薬の大量生産方法を研究しています。遺伝子治療とは、病気を治す成分を生み出す遺伝子を体内に投与する治療法です。現在の遺伝子治療薬の生産方法では、薬と同時に発生する不要な物質を取り除く手間がかかるという課題があります。そこで私は、不要な物質が発生しない高効率な生産技術の開発に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 大学入学以降(短大、高専、専門学校含む)に「高い目標に向かって、自ら考えて行動」した経験について、理由も含めて教えてください。(500字以内)
A.
40人規模のバドミントンサークルで、100人の新入部員を獲得したことです。私が所属するサークルは、5つの大学の学生で構成されています。サークル活動を通して、様々な個性を持つ人々と過ごすことに、私は楽しさを感じました。そのため、多種多様な人をより増やし部員全員がより楽しめる活動にしたいと私は考え、代表として例年の60人以上の部員獲得を目指しました。そこで、これまでよりさらに魅力的であり、新入生の声を取り入れた新入生歓迎イベントを企画することで、例年の新入部員数が増加すると考え、以下に取り組みました。①イベントの種類を増やすため、40人の部員一人一人にヒアリングしイベント案を集めました。集めた案の中から、魅力的かつ予算・人数に関して実行可能な案を5人の幹部との話し合いで選び実施しました。②イベント中、新入生の感想や不満を部員に聞き出してもらいました。新入生の意見を元に、改善点を部員と話し合う場を設けました。改善点を次のイベントに反映することを2ヶ月間何度も繰り返しました。その結果、イベントを重ねるごとに参加する新入生が増え、過去最多の100人の新入部員を迎えることができました。 続きを読む
Q. 「意外にも、実は私〇〇なんです!」というテーマで、あなたのことを教えてください。 ※上の設問からは読み取れない、あなたの一面を表現してください。(500字以内)
A.
意外にも、実は私「犬」みたいなんです!犬のように私は「相手の期待に応えたい」という思いがあります。この思いを持っているため、カフェのアルバイトで休日の売上向上に貢献することができました。勤務先では、休日は常に満席になりますが、利用客の大半が長居され、客席回転率が悪く売上が目標売上を下回っていました。長年働く中で店長に昇級を認められ、アルバイトの立場とは言え勤務先の売上に貢献したいと感じていた私は、この問題解決に取り組みました。そもそも利用制限時間を設けていましたが、利用制限時間に達した利用客(長時間利用客)を把握する方法はありませんでした。そこで、長時間利用客を従業員が把握できるようにすることを目指しました。まず、長時間利用客の判別案に関して全従業員と議論する場を設けました。従業員の意見を元に、色分けした試飲カップで長時間利用客を判別するシステムを考えました。さらに、システムを1ヶ月間試行し、毎回ミーティングを開きました。従業員一人一人から気づきを聞き出しシステムの改良を重ね、実施計画を立てました。従業員一丸となって取り組んだ結果、休日売上を目標売上の1.2倍に伸ばすことができました。 続きを読む
Q. 湖池屋の売上を伸ばすためのアイデアを自由に考えてください。400字
A.
売上を伸ばすため、「シリーズ化された商品を1種類ずつ含む連包商品を販売する」ことを提案します。withコロナとして「巣ごもり需要」が高まり、一人でも家族・友人とでも、食べ物にこだわる方が増えると考えられます。これは、貴社が誇りを持ってこだわった商品の認知度を上げる良い機会だと私は考えます。そこで、シリーズ化された商品を1種類ずつ含む連包仕様にすることで、一回の購入で様々な味を試せるようにします。さらに、その中で気に入った種類の商品があれば、その商品を単体で買ってもらえる可能性もあります。 また、近年の食べ残し傾向から、お年寄りや女性の中には、通常の大袋サイズを「食べきれない」と思う方がいると私は予想します。そこで、連包仕様にすることで、一度で大量に必要としない人でも手に取りやすくなると考えます。以上から、連包仕様の商品で新規顧客を獲得しリピート率を高め、貴社の売上を伸ばすことができます。 続きを読む
Q. 次の2つのテーマを含めた【1分30秒以内】の動画を提出してください テーマ1:「あなたが学生時代に高い目標に向かって頑張ったことについて、あなた自身の言葉で語っている姿を撮影してください。」 ※ご提出いただいた履歴書およびESは読ませていただいているので、その内容を読み上げるのはおやめください。ただし、内容が履歴書やESと被るのは構いません。 テーマ2:「履歴書・エントリーシートでは伝えきれなかったあなたの魅力を表現してください。」 ※自己PRや趣味・特技など撮影方法や内容に指定はありません。自由な発想でお考えください。
A.
性格上、人に意見を求める傾向がある→一人ではできない物事に周りを巻き込んで取り組める それを表すエピソードとして、バドミントンサークルで40人の部員と協働し、かつてない100人の新入生勧誘を目指した経験がある。当時サークルの代表を務めていた私は、部員数を増やし部員全員がより楽しめる環境にしたいと考えていた。そこで、これまで約60人の新入生を勧誘していたところを今回は100人以上の勧誘を目指した。 目標達成に向けて、これまでより魅力的な新入生歓迎イベントを企画する必要があると考えた そのため、次の2つに取り組んだ。1)イベント案を部員全員にヒアリングしたこと2)新入生のイベントの感想を部員と共に聞き出し、イベントを改善したこと2ヶ月間勧誘活動を行った結果、イベントを重ねるごとに参加する新入生が増え、前代未聞の100人の新入生勧誘を達成した。今後も、一人では達成できない目標に向けて、周りを巻き込み取り組むことで、達成していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社湖池屋のES

湖池屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社湖池屋
本社所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目9番7号
電話番号 03-3979-2112
URL https://koike-ya.com/

湖池屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。