就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/10/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社湖池屋のロゴ写真

株式会社湖池屋 報酬UP

【おいしさと健康を両立】【22卒】 湖池屋 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58345(立教大学/女性)(2021/8/24公開)

株式会社湖池屋の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
自己PR(250字以内)

A.
強みは「課題解決力」である。アシスタントをする大学の講義で、出席率が一気に低下した時期があった。講義ごとの出席率と進行状況を比較したところ、利用するパソコンの操作が難しくなったことに原因があると考えた。学生が参加しやすい講義環境を作りたいという想いから、操作方法を使う場面や頻度によって紙にまとめて学生に配布した。その結果、出席率をあげることができ、学生からは「講義に参加しやすくなった」という言葉をもらった。この強みを活かして、お客様に寄り添う営業で、顧客の課題を解決しながら貴社に貢献したい。 続きを読む

Q.
高い目標に向かって自ら考えて行動したこと(500字以内)

A.
アルバイトとして働く飲食店で、売上増加を目指して自ら行動した経験がある。以前社員の方からアルバイト先の売り上げが伸び悩んでいると聞き、売上が下がった原因を探した。その結果、既存のお客様の割合が少ないことがわかり、どうしたらお客様がリピートしてくれるかを考える必要があると考えた。そこでお客様の顧客満足度向上が第一と考え、お客様アンケートの導入を提案した。お客様から直接ご要望を聞くことでより良い食事環境を提供できると考えたからだ。お客様に喜んでほしいという想いが強かったことも理由の一つである。お客様アンケートは導入され、「お客様が何を求めているのか」、「どのような点を不満に思っているのか」についてスタッフで話し合う機会が増えた。ご意見をもとに改善したところ、リピートしてくださるお客様が経たのである。「スタッフ全員が、お客様の満足度向上を自分事として話し合える雰囲気をつくったこと」が顧客満足度向上と売上増加に繋がったのだと実感している。 続きを読む

Q.
実は私○○なんです!(500字以内)

A.
「意外にも、実は私広く深く人間関係を築くことができます!」 周りからよく「広く深く人と関係を築くことができる」と言われる。私は多くの人々と関わることが好きなため、接客のアルバイトや講義アシスタント、ボランティア活動等に注力してきた。友人関係においても、学部にある30個ほどの全てのゼミに友人が一人は所属しており、後輩の為に多くのゼミの様子を聞くことができた。また約100人弱が所属するテニスサークルで実施したアンケートによるランキングでも、「誰とでも仲良くできる人1位」に選んでもらうことができた。このように私は広く人間関係を築くことが好きなのだが、決して浅くはない。販売のアルバイトでは「相手の立場に立つこと」を意識して商品提案をすることで、私に会いに何度もご来店していただくお客様もいる。ゼミ活動のインタビューでも、調査で必要となる視点や姿勢についても学習することで、地域の人々と信頼関係を築くことができ、積極的に協力していただいた。また、他の人にできない相談を私にしてくれる友人も多い。この強みを活かして、社内外問わず関わる人と信頼関係を築きながら、長く愛される商品を提供する貴社で働きたい。 続きを読む

Q.
湖池屋の売上を伸ばすアイデア(400字以内)

A.
貴社の商品を使ったレシピをSNSやウェブサイトに載せて、商品の認知度を上げることが売上増加につながると考える。最初に現状を分析し、着目したことは3つある。1つ目が内食需要の増加、2つ目が健康志向の高まり、3つ目が働く女性の増加による料理時間の短縮である。内食需要が増加しているからこそ、素材や味付けにこだわる貴社のお菓子を加えた料理を知ってもらい、食の機会を増やす。その際に、「罪なきからあげ」や食塩不使用の「ポテトの素顔」を使ってもらうことで健康を訴求できる。このように、貴社の商品を加えることで簡単においしくなった料理のレシピをクックパッドやインスタグラムに掲載する。この2つは、20代から30代の女性がよく利用しているため、働く女性を中心に多くの人に知ってもらうことができる。貴社の様々なお菓子を使ったレシピを活用し、認知度を上げると同時に食の機会を増やすことで、売上増加につながると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社湖池屋のES

湖池屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社湖池屋
本社所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目9番7号
電話番号 03-3979-2112
URL https://koike-ya.com/

湖池屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。