就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/10/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社湖池屋のロゴ写真

株式会社湖池屋 報酬UP

【22卒】 湖池屋 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52894(明治大学/男性)(2021/7/6公開)

株式会社湖池屋の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私は慎重な性格で入念な準備を行います。私はゼミでの発表会に向けてグループ研究を行いました。感染症拡大により、オンライン会議が基本であったため、情報の共有がうまくいかず、考察の矛盾やアンケートの不足などの問題が発生しました。これらのミスで評価を頂けないことを避けたかった私は、文章や情報、アンケートの精査、計画の見直しを毎回確認するよう徹底しました。これらを行うことで穴のない研究を行うことができ、発表会では入賞することができました。仕事においても準備を大切にして、ミスなくやり遂げたいと考えています。 続きを読む
Q. 高い目標に向かって、自ら考えて行動した経験
A.
私は、アルバイト先の来店者数を伸ばすことを目標に行動しました。私は飲食店でアルバイトをしています。当店では、感染症拡大の影響により売上の減少が著しいという課題がありました。この問題はどの飲食店にも当てはまるでしょう。では他の店とどのように差別化するのか、長年お世話になっている従業員として貢献したいと思い課題解決に取り組みました。私は二つの提案をしました。一つは、お客様が安心して来店できる環境を整備することです。店内のレイアウトを変更しお客様同士の距離を作る、手洗い・消毒の徹底を行うことはもちろん、完全予約制を導入することで行列の解消を図りました。もう一つは、新規顧客の開拓です。価格帯の低い定食を設けることでこれまでの客層とは異なる方々にも来店していただく、また、予約制度やテイクアウト制度を導入することで時間のある方に限らず来店していただくことが可能になりました。現在では売り上げもコロナ以前にまで戻ってきています。 これらの提案は店長にも認められ、夏からバイトリーダーを任されています。この経験から、思い切ってアイデアを出してみることの大切さ、物事を多面的に考えることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 意外にも、実は私○○なんです!
A.
意外にも、実は私、筋トレが好きなんです!私は小さい頃から運動が苦手で、性格も静かで控えめなのであり、見た目も細いので、友人と海やプールに訪れたときにとても驚かれます。小学生の頃から運動神経が悪く、体育の授業は逃げ出したくなるほど苦手だったのを覚えています。そんな私がトレーニングを始めようと思ったきっかけは、コロナウイルスです。感染症が拡大する中、体力作りが今までよりも重要になるというニュースを見て、筋肉をつけることを決意しました。しかし、いままで運動を避けてきた私が正しいトレーニング方法を知っているはずもなく、効果がないただただ辛い時間でした。そこで、動画サイトでトレーナーによる解説を見て学んだり、自分にあったメニューを見つけてそれを記録したりと工夫を凝らすことで段々と効果が見えてきました。今までは辛く感じていた時間も、今では楽しむことができています。この経験は、私に既成観念をなくして新しいことに挑戦することの楽しさ、大切さを教えてくれました。新しいアイデアを取り入れて成長へと繋げることはきっと仕事においても大切な考え方です。この経験から学んだことを御社でも活かしていきたいです。 続きを読む
Q. 湖池屋の売上を伸ばすためのアイデア
A.
私は、御社の売上を伸ばすためのアイデアとして、「湖池屋のポテトチップスをおうちでつくろう!」を提案したいと思います。新型コロナウイルスの拡大の影響により、昨年は外出をできる限り自粛し、家で過ごす時間が長かった人がほとんどだったと思います。おそらく今年もその傾向が続くことでしょう。そんなwithコロナの生活が広がっている今、「おうち時間」を充実させたいと考える人が増えています。おうち時間の過ごし方ランキングを見ると、料理・お菓子作りが男女ともに上位に入っています。そこで、御社の看板商品であるポテトチップスを自宅で作れるキットの販売を提案したいと思います。幅広い年齢層に愛されている商品の出来立てを食べてみたいと思っていらっしゃるお客様は多くいるはずです。私もその一人です。味付けのための粉を商品ごとに用意して販売することでリピーターも確保することができ、売上向上につながるのではないかと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社湖池屋のES

湖池屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社湖池屋
本社所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目9番7号
電話番号 03-3979-2112
URL https://koike-ya.com/

湖池屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。