- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界で就職を希望していたことと関西地域での就職を希望していたのでこのインターンシップでより働く際の自分の姿を可視化したいと考え、参加を志望しました。また販売の経験がないので適性も判断したかったです。続きを読む(全103文字)
【バイヤーの舞台裏】【20卒】ビームスの冬インターン体験記(文系/BEAMS JAPANバイヤー監修「日本」を発信するモノ選びの視点)No.4787(東洋大学/男性)(2019/4/10公開)
株式会社ビームスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 ビームスのレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- BEAMS JAPANバイヤー監修「日本」を発信するモノ選びの視点
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ビームスに興味があったことが参加・インターンシップを知るきっかけになった。また、実際にビームスジャパンを監修しているバイヤーさんの話が聞ける貴重な機会と感じ、物流のインターンシップもあったが、バイヤーに興味が湧いたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にビームスはどのようなテイストの服が好ましいのか・働いている人たちはどのような服を着ているのか実際に店舗にいって調査した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 原宿オフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴は全く関係なく、また全国各地の大学から集まって行われていた
- 参加学生の特徴
- ビームスが好きな人が多く、私服参加のためみな各々好きな服をまとっていた
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ビームスジャパン1Fで販売する商品を実際に企画してみよう
1日目にやったこと
まず初めに近くの人と共通点を探すアイスブレイクを行い、そのあと会社概要や事業説明をきいた。そのあとバイヤーの方が登場し仕事内容をきいて、バイヤーで大事にしていることなどを学んだ後、課題が発表され、残り時間で各自取り組んだ。
2日目にやったこと
初めから1人2分くらいで各々が考えてきた企画を発表し、一人ずつにバイヤーの方からフィードバックをもらう発表会を行った。その後、結果発表を行い全体の好評をもらい発表会は終了。残り時間は実際に店舗や本社で働いている社員の方々と座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ビームスジャパン監修のバイヤー
優勝特典
ビームス商品券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実現可能性も大事だがせっかくの機会だからこそ、あっと驚かせるような奇抜さや意外性を求められた。全体的に作り手の自己満足で終わってしまってるから、買い手が本当に買うのかほしくなるのか選んでもらえるのかなど考えることは多くあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の発表に向け、一つの案を掘り下げてかつ2分以内に伝えたいことをまとめることが大変であった。複数の案が思い浮かぶが、世の中に出回ってないかまたすでにビームスが手がけていないかなど調べる時間が多かった。これと物が決まっている訳ではないため、実際に街にでたり調べたりと自分の足を使って調査した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に第一線で活躍しているバイヤーさんの考えや物の選び方などを学び実りある経験となった。また他の学生の発表を聞き、全国にはこんなものがあるのかこういう発想があったかなど学生間の発見もあった。それによって商品企画の難しさやたのしさの両方を同時に感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ビームスをもっと知る、これにつきると思います。なにをやっているかどんなプロジェクトをしてるかなど予備知識があるとより幅広く企画をできたと思う
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
バイヤーの方だけではなく、店舗で働いている社員や本社の社員の方々の様子が見えいろんな人がいることが目で見て分かり、また服のテイストもそれぞれ好きなものを着ていて、服が好きという人たちの集まりで親近感が湧いた。社員の方々と会話して、一人ずつ何かしらにこだわりがあり熱意がある事が伝わってきた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだ時期も時期だったので他業界を見てる人もいたがアパレル業界だけに絞って就職活動をしている人もいたので、その人達は社員の方とのコミュニケーションだったり熱意が違ったためそう感じた。しかし、好きな物が同じであるので会話だったり、共通していることなどあり全く可能性がないとは感じなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由の一つは、バイヤーという職業が実際にどんなことをしていてやりがいなどを聞くことができたから。それを聞いてより興味が湧いた。また、社員の方々の雰囲気が和やかで利益志向よりも生活を豊かにすることを第一に考えているように感じ、自分の考えとあった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加者は一次面談に必ず進め、エントリーシート提出と適性検査を行えばよいとのこと。その後は確約はされていないが一度接点を持っているため少しは有利になると考えた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
実際に店舗で働いてる社員の方と仲良くなると店舗で会話の機会も増え、自社のSNSでコーディネートを配信していてそこでのつながりもできる
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建設・不動産業界を見ていて、インターンシップもその業界がほとんどであった。アパレルは給与の事などを考え、興味はあったがインターンシップに参加することや業界研究にはいたらなかった。また、デベロッパーにも関心がありインターンシップの参加もそちらを積極的に行っていた。街づくりや建物づくりができる企業に行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前に抱いていたものはあくまで人から聞いた話や傾向だったことを痛感した。アパレル業界は伸び悩んでいると思っていたが、それはファストファッションや百貨店のことであったことがわかった。また事業内容もアパレルだけでなく、広い分野で事業展開をしていることもわかり、参加前の凝り固まった知識を破壊してくれ、新たな選択肢ができた。
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ビームスの 会社情報
会社名 | 株式会社ビームス |
---|---|
フリガナ | ビームス |
設立日 | 1976年2月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 1,983人 |
売上高 | 803億1800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 設楽洋 |
本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号 |
電話番号 | 03-3470-9391 |
URL | https://www.beams.co.jp/company/about/ |
採用URL | https://www.beams.co.jp/recruit/ |
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