この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
甲種動力車免許はJRの新白河で取らされます。
学科のみ新白河でハンドルはJR東京モノレール線という感じの扱いになり、JRへ出向している指導から...続きを読む(全282文字)
東京モノレール株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東京モノレール株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に東京モノレール株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
甲種動力車免許はJRの新白河で取らされます。
学科のみ新白河でハンドルはJR東京モノレール線という感じの扱いになり、JRへ出向している指導から...続きを読む(全282文字)
【本・サイトで調べた】基本的には鉄道会社の序列と同じ構造となる。駅→車掌・運転士の順にキャリアを歩み、最終的には非現業となるのが一般的。東京モノレール独特...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道員としてのスキルは年数を追うごとに上がっていくと感じられる。だが、異業種で活かせることは少ないのではないかとい...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一人一人役割をあたえてくれるので、やりがいはあります。
社内の雰囲気はすごくいいです。みなさん優しい方々ばかりで、相談などもしやすい環境でした...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社全体として人を育てる風土はある。
また資格取得についても積極的に勤務配慮をし、取得に向けて機会をいただける。
独自の技術・ノウハウがあり他...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
3年間隔で本社・子会社の人事移動があり、人を育てる環境が良かったと思います。従業員の意識がものすごく高く、オンオフの切り替えがきっちりしていた...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ベネフィットやJRの福利厚生のおこぼれを貰える。
ガーラ湯沢のリフト券無料やJRの旅行がすこし安く買える。
日立物流健保に加入しているので医療...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の定着率はめちゃめちゃ低いです。
結婚するまでは蝶よ花よと良く扱い、結婚をすると掌返し。
また、男性職員からの...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
以前と違って拘束時間が肥大化したため職場にいる時間が伸びた。
また、色々な委員会やらをやらされるため休憩時間も削ら...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
80km/hで爆走して詰め詰めでブレーキ掛けて止める。
他社にはあまりないドキドキがあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全367文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナによる赤字の垂れ流し及び羽田アクセス線開業の話によりJRから今後のモノレールの立ち位置の説明を受け、運転士を...続きを読む(全215文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔はよかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
今から魅力と言うのは無いのではないでしょうか?
JRグループという事で何かあったらJR...続きを読む(全207文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
支柱や桁の不良や信号の使用限界延命(2005年段階でメーカーは更新をするべきと言ってます)や車両老朽延命などでこれ...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
好景気時代は賃金がウナギ上がりで上がっていき将来性も華やかった。
JRが勝手にプレス発表した新橋延伸あたりから雲行...続きを読む(全279文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ前は比較的賃金は良かったと感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナ以降手当をどんどん減らし、労Bという賃金にならない労...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員数が少ないので系統を超えてコミュニケーションがとりやすいし、温厚で真面目な人がおおいが親会社からの出向者にハズレが多い。
【気になること・...続きを読む(全493文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場での新人教育制度が整っていないので新人の教育は配属先の上司次第で大きく変わる。
酷い場合は1年経っても雑用のよ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあっても形式上であり、自身のスキルアップにつながるような研修は存在しない。モチベーションが低い社員が多い為、...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社保有の研修センターを始め、ハード・ソフト面での研修が整っている。また研修設備についても新しく、北海道を代表する企業としての設備が整っている。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社で一生働き続ける覚悟がある方は良いが転職をするとなった場合、スキルが身につかないこともあり苦戦する可能性がある。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
メンテナンス業務でしかも鉄道という限られた業界のため、他社で通用するスキルを身に付けることは難しいと思う。OJT教...続きを読む(全101文字)
ジョブローテーションで様々な職種を経験できる。逆に言えば会社の都合で突然未経験の仕事に飛ばされたりする。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場だと技術面や鉄道に関する知識を勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは自分から何かしないとできない。教育体制...続きを読む(全94文字)
ほぼ全員が初めて列車を運行するので、そこら辺の教育はしっかり行うらしい。(HPより)続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後は研修センターという所で3週間ほど研修を受ける形になります。駅務・運転士系統の研修の話になりますが、意外と実技指導などは少なく、座学で営...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の配属先ではマナーから鉄道会社ならではのルール、切符の発売方法など机上、実践研修ともに十分に行われている環境であった。
また、教育面では指導...続きを読む(全229文字)
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 115億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田久嗣 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。