22卒 インターンES
エンジニアリング職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてお答えください。(200字以内)
-
A.
新規の○○検出法に関する研究を行っています。既存の検出法では検出に高価な装置が要することなど課題があります。そこで私は、誰でも迅速に○○検出ができる方法を○○というナノ材料を用いて開発しています。○○に○○と結合できる部位を結合させた化学物質を用います。これが検出対象を認識することで、それ同士を架橋し大きな塊を形成し目視で検出できるようになります。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお答えください。(300字以内)
-
A.
多数のタスクが溜まっていても効率的に処理できることです。例えば定期考査への取り組みが挙げられます。十数科目ある中、どの科目も手を抜きたくないという真面目な性格上、一か月前には私にとっての難易度から最高評価をとるためには一日あたり何をやればよいか逆算し、計画を立て、勉強してきました。ただ闇雲に勉強するのではなく、見返せるように手書きの冊子をすべての科目において作成し、勉強に役立てました。この結果、専門科目の最も多い学部3年生でGPA○○をとることができました。このように複数のタスクが課されても実現可能な計画を立てることでやり遂げ、成果を得られることを学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことをお答えください。(300字以内)
-
A.
5年続けているアルバイトでクレーム減少と売上向上に貢献したことです。私の店舗では店内飲食に比べテイクアウトが多く、慣れていてもお弁当の入れ忘れが発生していました。私はこの原因が、接客の仕事であるお弁当の梱包作業だと考え、梱包作業のセルフサービス化の提案を店長に行いました。さらに、混雑時は調理と接客において忙しい時間に差ができるので、調理の人はまずは接客を手伝うように、また、接客側は落ち着いたら調理を補助するようにと周知させました。するとクレーム数の減少だけでなく、お店の回転数が上がり、売上も伸びました。この経験から、チームとなって協力することと常に工夫し続けることの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
王子グループのインターンシップを希望する理由をお答えください。(300字以内)
-
A.
多くの人々の暮らしを支える仕事をしたいからです。私は飲食店でのアルバイト経験から、人々の生活の一部を支えることにやりがいを感じています。そこでもっと多くの人の生活に貢献できる仕事がしたいです。例えばティッシュは現代の生活に欠かせませんし、貴社はこの分野でトップシェアを誇っており、より多くの人に貢献できるという点も魅力的です。このようにまさに縁の下の力持ちである貴社に魅力を感じました。また、脱プラスチックが求められている現代において、紙はその代替品としてもっと注目されるべきだと思います。ブランドがある貴社なら成長の可能性は無限大にあると考えています。 続きを読む