就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フリュー株式会社のロゴ写真

フリュー株式会社

【未来のアプリ開発】【23卒】フリューのエンジニア職の本選考体験記 No.26393(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

フリュー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒フリュー株式会社のレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • エンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1dayインターンと最終面接以外はオンラインでした。1dayインターンと最終面接は京都事業所でした。

企業研究

まずは1dayインターンに参加しました。そこで、事業内容について理解を深めました。(プリクラの機械の部分のエンジニアとアプリのエンジニアは違う、など)また社員の方に、どのような技術を使っているのか、残業はどれくらいか、など、どのような働き方をしているのか確認しました。
インターンでは会社のパンフレットが配られたので、面接までの間、そのパンフレットをよく読みました。その中で、疑問点が出てきたら、面接で聞くためにメモをしました。
またアプリの受託開発の会社では無いので、そこと比べてどのように思っているのか聞かれると思いました。私は、フリュー以外は全て受託開発の会社なので、そのあたりの面接の準備は入念に行いました。

志望動機

私がフリューさんを志望する理由は、アプリ開発を仕事にしたいのと、空気感がとても気に入ったからです。
私は個人的にアプリ開発の勉強をしています。アプリを作っているときは、エラーにつまずきながらも、ネットで調べるなどして解決しながら進めています。時には4時間ぶっ通しで作業することもあります。でも、それがとても楽しく、仕事にしたいです。
また、1dayインターンではフリューさんの「ゆるい雰囲気だが技術には紳士である」雰囲気に興味を持ちました。プリクラというエンタメ系の会社だからか、社員の方がみんな楽しそうにしていました。また、技術的な質問をした時は、真剣に考えながら答えてくださりました。こういった環境で働けたら毎日が楽しいと思います。

インターン

実施時期
2021年09月 下旬

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服で良かったが、一応スーツを着た
実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

カジュアル面談

セミナーの内容

改めて、事業内容の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターンでの情報を整理し、気になる点を洗い出して、質問できるようにした。また、カジュアル面談だからといって、気を抜かず志望理由を用意した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だったと思う。面接の前に先にカジュアル面談の予定を決めたので。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
開発責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、いきなり面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に学習を進めていることが評価されていると思った。アプリ開発とは関係ない機械学習についても質問されたので。

面接の雰囲気

面接官が二人いるので、質問がどんどん来る。めちゃくちゃ温かい雰囲気では無いが、厳しくも無かった。よくある面接の雰囲気だった。

面接後のフィードバック

「積極的な姿勢があって、良かった」とおっしゃった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「機械学習の勉強をされているということですが、それについて詳しく教えてください」

私は情報系の学科に所属しているので、機械学習について授業で習います。しかし、その授業が始まるのが大学3年生の後半で遅いと思いました。なので、自分で機械学習の勉強を先取りして始めることにしました。Pyhtonを勉強して、参考書で機械学習の理論を学びました。その後、Google Colaboratoryを使って、画像分類のプログラムを組んだり、Kaggle(機械学習のコンペサイト)のデータを使って、分類や分析をして遊んでます。参考書のデータは答えが綺麗になるようになっていますが、Kaggleは実データに近いので、分類が綺麗にならないことが多く苦労しました。
(アプリ開発とは関係ないですが質問されました)

どうしてアプリ開発に興味を持っているのですか?

私がアプリ開発に興味を持ったのは、大学2年の時です。大学に入ったときに、C言語を習いました。その後、プログラミングは問題を解くだけにしか使わず、「せっかくプログラミングが出来るから、何か作ってみたい」と思いました。そこで、身近にあるスマホアプリを作りたいと思ったのがきっかけです。iOSアプリを作るには、パソコンのMacが必要なのでWindowsでもいける、Androidアプリを作ることにしました。開発環境はAndroid StudioでJavaです。Javaも独学で身につけました。まずは、参考書を買って基礎的なことを学びました。その後はFirebaseを使ったり、APIを叩いたりして自分の作りたいアプリを作りました。

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都事業所

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から前回の面接のフィードバックと最終面接のアドバイス→最終面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接はかなり重めの雰囲気(圧迫面接とかでは全くなく、より真面目な感じ)なので、臆せず堂々としていることが大事だと思った。今までの面接では聞かれないようなこと(今回だと大学の授業の内容)があったので、そこは落ち着いて対処したい。

面接の雰囲気

50代くらいの男性二人で、普通の静かな面接の雰囲気だった。面接官が2人なので、途切れることなく質問がたくさん来た。

面接後のフィードバック

後日、テレビ電話で始めから見てくれた人事の方から内定した理由を聞いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学の授業で1番印象に残っているのは何の授業ですか?

私が大学の授業で1番印象に残っているのは大学2年の前期にあった「ソフトウェア工学」という授業です。この授業では名前の通り、EclipseでJavaを用いてコンソール上でユーザーが入力したり閲覧するプログラミングを組みます。Javaの使い方、オブジェクト指向とは何なのか、コレクション、クラス図の設計、単体テストなど、ソフトウェアの開発には欠かせないことを学びました。私は個人的にスマホアプリ開発の勉強をしているのですが、丁度つまずいていた時期でした。この授業のおかげで、行き当たりばったりでプログラムを組むのではなく、理論立ててプログラムを組む癖がつきました。大学の授業の中でソフトウェアについて学ぶものは、この授業ともう1つだけだったので、貴重でした。

機械学習の勉強をされていますが、アプリ開発の仕事なので、この仕事には生かせません。どう考えておられますか?

そこは問題ありません。私はアプリ開発をしている時間が何よりも楽しいからです。アプリを作っているとき、エラーが出て、つまずきながら作業していると、夜中に4時間ぐらいぶっ通しで作業することもあります。しかし、その時間は苦痛でなくとても楽しいです。新しい技術を使ってみたいので、Firebaseを用いたアプリを作ったり、APIを利用したりしました。技術に対する意欲が高いと思います。こういった理由でアプリ開発を仕事に出来たら良いなと思っています。
機械学習の勉強も、もちろん楽しいですが、1時間ぐらいで満足してしまいます。趣味程度にはやるかもしれません。機械学習を仕事にしたいとは思いません。もし必要になる場面があれば良いですね。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した。京都ではなく、東京で働きたいと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

人事の方とオンライン面談があった

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

私の場合、内定が3年の12月でかなり時期が早かったので、ゆっくり就職活動するようアドバイスしてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

入社したいという意欲をしっかりアピールすることだと思う。内定後の面談で、私の意欲を評価してくれたからである。何かしら、「この会社に入りたい」とアピールできるもの(ほかの会社との比較、インターンに参加した感想など)を用意しておくとよい。
また、技術的関心も評価される。普段から技術記事を読んだり、Webサイトやスマホアプリの開発をしているとプラスに働くと思うので、そのことをきちんと伝えたら良いと思う。持ってる武器は使おう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出ない人を直接見たわけではないので。落ちる人の特徴は分からない。
内定後の面談で、内定した理由が
・自分でアプリ開発の勉強を始めるなど、行動力がある
・勉強を継続してくれそう
・受け答えがしっかりしてる
・成長しそう
・物作りをしたい気持ちが伝わってきた
だった。これを満たしていれば内定につながりやすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全ての面接で面接官が2人だったので、質問が途切れることが無かった。ちゃんと準備しておかないと、すぐに答えられない質問が出てきてしまうかもしれない。面接官は優しく接してくれるので、極端に緊張することはない。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方とオンライン面談があった。内定した理由を教えてくれた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フリュー株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(スポーツ・レジャー用品))の他の本選考体験記を見る

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 710万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。