- Q. 志望動機
- A.
フリュー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒フリュー株式会社のレポート
公開日:2023年8月25日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ジャパネットホールディングス
- ジャパネットたかた
- くら寿司
- ニトリ
- コジマ
- エー・アール・シー
- オービックビジネスコンサルタント
- TKP
- 東京青果
- 新教育総合研究会
- ZEALS
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみ対面
企業研究
フリューはプリントシール事業で圧倒的ナンバーワンを誇る会社であり、キャラクタービジネスなども展開しています。他にはプリントシールと関連しているピクトリンクといったコンテンツメディア事業やゲーム事業も展開しています。
フリューの強みとしては、このように多角的に事業を展開しているということ、そしてキャラクタービジネスではIPの獲得力と、世界観を大切にして原作を忠実に再現して商品化するデザイン力になります。企業研究ではこの点に注視しておくと良いと思います。
志望動機
キャラクターの魅力を最大限引き出してお客様の心を動かしたいため、御社を志望します。私自身キャラクターが好きで、商品化されているのを見ると、特徴を押さえて世界観を大切にしている、という働き手の想いを強く感じます。実際にプライズ商品やフィギュアは、顔のパーツが少しずれるだけでもIPの魅力や価値が損なわれてしまうと思います。そこで、キャラクターが現実世界に飛び込んで来たかのような躍動感やリアリティを表現するデザイン力を持つ御社で、IPの魅力を最大限に引き出して人の心を動かせるような商品を企画することで、長く深く愛されるエンターテインメントを届けたいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、入社後に挑戦したいこと
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
フリューの強みを活かして自分はどう貢献できるのかを意識して書きました
ES対策で行ったこと
フリューがエンタメ業界の中でどんな立ち位置なのかを理解した上で書きました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
私は就活で早いうちから赤本や青本を解いていたので、そういった本を用いての対策をするとより良いと思います。
WEBテストの内容・科目
玉手箱で、言語と非言語です。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで始まります
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的にはパーソナルな質問が多く、様々な角度から深堀をされるので、自己分析を徹底的に行うことが必要です。
面接の雰囲気
とてもラフで、趣味の話からアイスブレイクをして面接が始まるので、リラックスして受けることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
他のエンタメ業界はどんなところを受けているか
IPを用いて音楽的に展開する会社や、キャラクタービジネスの会社を受けました。しかし御社を知ったきっかけが、私自身クレーンゲームが好きなことです。御社はキャラクターの顔パーツをミリ単位で調整していたり、再現度が高く、原作の魅力を最大限引き出していると感じました。よってコアなキャラクターから根強い人気を誇るキャラクターまで幅広いIPを、より魅力的に商品化しているため、フリューであれば、キャラクターの魅力を最大限引き出したプライズやフィギュアを届けることで人の心を動かし、楽しませることができると考えています。
なぜフリューでないといけないのか
自分ができること、やりたいこと、そして会社の目標を擦り合わせる動的ビジョンを持つ御社であれば、ハンズアップすることで挑戦できる環境があるので、なりたい自分を実現するための環境や風土があるため、御社であれば自分の成長や会社の成長に繋げてやりがいを持って働くことができると思います。私のモチベーションの源泉は、自分の行動が組織全体に貢献できることにあるので、御社であればやりがいを持って働けると考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで始まります
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とても笑顔で、頷きながら話を聞いてくださるので、リラックスして話せると思います。私服指定もあるので、素の自分で臨むと良いと思います。
面接の雰囲気
一次面接と同様、とても柔らかいです。年次の高い方ですが、こちらの緊張をほぐそうと笑顔で話を聞いてくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください
人を楽しませ、自分も楽しめる仕事をするということが軸です。自分自身、サブカルチャーやキャラクターが好きで漫画やアニメ、音楽などが好きです。そういったサブカルに触れることで、どんなに疲れている時でも癒されたり、元気が出て前向きな気持ちになることができました。だから今度は、自分が影響を受ける側から与える側として、人を楽しませたいという想いがありまっす。そして、人を楽しませるには自分も楽しまないといけないと思うので、自分自身も前のめりになって夢中になれるような仕事をしたいと思います。
他の部署に配属されたらどうするか
私自身、プリントシールを撮ったことはないのですが、だからこその視点を活かして、プリントシールを撮ったことがない自分でも撮りたいと思えるようなプリントシールの事業に携わりたいと思います。その際も、プリントシールの知識を勉強することで、斬新な視点と確かな裏付けによって、より女性の非日常的な体験を彩りたいと思います。今まで経験してこなかったものに携わることで、新たな知見を吸収し、異動になった際に活かせるよう、プリントシール事業だからこそ培える視点を学びたいと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方とアイスブレイクをして面接へ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社の求める人物像とマッチしているかどうか、性格面での質問が多かったため、マッチングをとても大切にしているのではないかと感じました。
面接の雰囲気
二次面接までと比べると、さらに位の高い役員の方との面接になりますが、本質的には柔らかく、とても話しやすい雰囲気がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
商品企画に携わる上で、何が必要だと思うか
その商品の魅力を最大限引き出すことが必要だと思います。版権元様の想いを汲んだ上で、原作のファンが好きなポイントを抑えて商品を展開したいと思います。よってクオリティの高い商品をただ届けるだけでなくて、会社の利益やコストといった面まで多角的に考慮してその決められた中で、ファンのつぼを押さえて商品を展開したいと考えています。その上で調整力が求められると思うが、自分の団体活動で培った調整力を活かして商品を企画したい。ユーザーだけでなくて、関わる全ての人にとっての、良い商品を生み出したいです。
もし営業に配属されたらどんなことに挑戦してみたいか
版権元様の想いやクライアントの方の声を実際に訊くこと、そしてSNSを通して、ユーザーがそのキャラクターにどんな商品を求めているのかを理解したいと思います。そしてその声を商品として反映させるために、関わる全ての人の想いを汲んだ提案をしたいと思います。具体的には商品の提案をする際に、一方的にこちらから提案するのではなく、フリューがやりたいこと、クライアントのやりたいこと、版権元様のやりたいこと、関わる全ての人の想いを尊重した提案をしたいと思います。その上で、キャラクターを商品化する際に、ぬいぐるみやリュック、ペンなどどういった形でアウトプットするか、ターゲット層を加味した上で、クライアントの課題を解決する形での提案をしたいと思います。
フリュー株式会社の選考体験記
- 2026卒 フリュー株式会社 企画 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 フリュー株式会社 企画 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/10/24公開)
- 2024卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 フリュー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2023卒 フリュー株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2022/05/17公開)
商社・卸 (専門商社(スポーツ・レジャー用品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フリューの 会社情報
| 会社名 | フリュー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フリュー |
| 設立日 | 2007年4月 |
| 資本金 | 16億3921万円 |
| 従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
| 売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三嶋 隆 |
| 本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
| 平均年齢 | 37.4歳 |
| 平均給与 | 710万円 |
| 電話番号 | 03-5728-1761 |
| FAX | 03-6849-7702 |
| URL | https://www.furyu.jp/ |
