就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キングジムのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キングジム 報酬UP

キングジムへの志望動機・志望理由一覧(全20件)

株式会社キングジムの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

キングジムの 志望動機

20件中20件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
私の軸と貴社の方向性がマッチしたからです。私は1.好きな事を仕事にする2.チャレンジ精神という軸で企業選択をしています。 1.私の経験上、好きな事を仕事にすると身が入ります。私は人に物事を教えた時の、「私の説明で分かってもらえた」という感覚が好きです。そのため塾のアルバイトでは、分かりやすい授業を行うために休日にプリントを作成するほど夢中になりました。又、文房具収集が好きで、お気に入りの文具をみつけるために一日中外を歩き回ります。この経験から、好きな事を仕事にしたいと考えたため、文具メーカーを選びました。 2.私は、世の中にない新しい商品を開発することで、潜在的ニーズを創出し、顧客の困り事を解決していることに魅力を感じました。デジタル耳せんが一例です。受験勉強の時に、周りの音がうるさくて勉強に集中できず、音楽を聴くと音楽に集中してしまい、勉強がはかどりませんでした。しかし、デジタル耳せんを使い始めてからは周囲の音が気にならず、勉強に集中できました。私はチャレンジ精神をもって貴社で開発職に携わり、顧客の困り事を解決したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年2月20日

問題を報告する

19卒 志望動機

営業職
19卒 | 法政大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の革新的な商品とそれを生み出す環境に惹かれ志望いたしました。私は学生生活の中で講義や課外活動を掛け持ちしていたため多くの書類を持ち運ばなければならず嵩張らず簡単に整理できたらと感じたことでファイルに興味を持ち、貴社を知りました。文具メーカと言う業界の中でも「テプラ」「カキコ」など独創的な商品で「モノマネではなく、世の中にないものを創り出す」「新たな文化の創造をもって社会に貢献する」二つの理念に強く惹かれ、型枠に捉われない自由な発想ができる面白い会社なのだと感じました。 また貴社の広報Twitterで「あずきバーファイル」を拝見し革新的のみでなく、そのなかに遊び心を取り入れる姿勢に心惹かれ、将来私が貴者で働くイメージをした時にとてもわくわくとした気持ちになったため志望しました。  続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月1日

問題を報告する

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は2つあります。1つ目は「世の中にない新しいものを作る」という理念に共感したからです。私の企業選びの軸は、企画力と新しいことに挑戦する風土があるかです。理由は、自身の強みである独創性と挑戦心を生かし、積極的に新しい商品を企画したいからです。そのため、独自の商品を生み出している点や、「3振を恐れずホームランを狙え」といった新たな挑戦がしやすい風土に魅力を感じました。2つ目は御社の商品企画に対する自由度の高さです。文理や年次、課に関係なく新商品を作れる点に魅力を感じました。新しい商品を生み出すことに注力しているからこそ、立場にとらわれずに企画を行う風土があるのだと思います。私も御社で幅広い分野の企画に携わりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2018年9月20日

問題を報告する

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 新潟県立大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
<貴社が、とても自由な発想で、「ものづくり」をしている会社だと感じたからです!> 業界研究や自己分析を進める中で、私は、今までの人生で、お世話になってきた身近な「モノ」をもって、今度は、社会に価値を提供していきたいと考えるようになりました。 その中でも、私にとって、常に身近にある、「文具」は、特に興味がありました。 文具メーカーという業界、そして企業研究を進めていく中で、「独創的な商品」開発で社会貢献するという貴社の理念に強く惹かれました。実際、貴社は、「ポメラ」や「ラッケージ」など、他社にはない、「なるほど!便利!」と思う商品を多々展開しており、文具・事務メーカーでありながら、縛りに囚われず、様々な商品を世に生み出していて、自由な発想ができる、面白い会社だと感じました。将来、私が貴社で働いているイメージをしたとき、とてもワクワクしてきたので、今回エントリーさせていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
小さい頃から文房具が好きで、お小遣いを握りしめて文房具店に行くことが楽しみでした。いつからか、お店に来た人がワクワクするような文房具を作ることが私の夢になっていきました。デジタル文具分野の開拓、「他社のものまねはしない」という言葉から、貴社の開発力への自信が強く伝わってきました。商品の総合プロデューサーとして自分のアイデアを直接、商品に反映できるという環境は、自らの夢の実現に近いものだと感じました。革新的な文房具を次々に生み出す貴社で、私が感じたようなワクワクや驚きを提供したいと思い志望しました。 また、文具業界は、商品の知名度は高くても、企業名は知らないということが多いように感じます。しかし、貴社はTwitter上での広報活動などを積極的に取り組んでいる印象が強く、「テプラのキングジム」「キングジムのテプラ」という言葉をよく目にします。そういった点からも、他の文具メーカーとの差を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
〈なぜ御社か?〉 製品が斬新だから。御社はテプラやポメラに始まり、オフィス用品、インテリアライフスタイル雑貨などデジタルとアナログの融合や文具に縛られない斬新な製品で、紙媒体が縮小していく世の中における可能性の拡がりを感じた。また、そのような斬新なアイデアを推奨する風土、学内説明会で伺った「9敗しても1勝できればいい」という言葉に魅力を感じた。 〈どんな仕事がしたいか〉 私は未来を担う子どもたちのために仕事がしたいと考えている。御社にはファイルなど法人向けの製品が多くある。私は受験生としての経験や大学で専攻した知識を活かして、法人の中でも特に教育現場に絞り、学生や先生など教育に関わる人の立場に立ったモノの提案や提供をしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
「お客様目線」を徹底し、独自のこだわりや分野の中で、1人1人に寄り添った商品を追求しているところに魅力を感じたからです。私はそれまでになかった魅力的な商品やサービスを通して消費者の認識を変えるきっかけを作り出していきたいと考えています。事務作業や日常生活に欠かせない文具用品であれば世代や幅を問わず多くの方に影響を与えることが出来、独創的かつ革新的な製品を多く打ち出している貴社であればこうしたきっかけづくりが可能だと考えています。また、アイディアをお客様のために実現し、これまでにないものをつくり出し、新たな市場を開拓していく、御社の「先駆者精神」に惹かれました。そこで、自らのアイディアや提案を形にして多くのお客様に魅力的な商品を打ち出すことで貴社に貢献し、自分自身も多くの人と関わり合いながら大きく成長していきたい、と思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
自分のアイディアを形にできる環境で働きたいと考え、貴社で働くことを志望した。私がモットーとしていることは、「やったことがないことに挑戦する。」である。私の家庭は、両親が教師であり、厳しい教育の中で小中学生を過ごしてきた。しかし、大学入学時の上京を機に自分自身で意思決定する部分が多くなり、新しいことに挑戦することや何かを発想することに大きな楽しみを覚えるようになった。その頃から、前述のモットーを大切にする好奇心の強い性格が形成された。貴社では、文系・理系を問わずに商品の総合プロデューサーとして、開発の業務に携わることができると認識している。また、設計や生産を外部に委託している為、開発のみに注力できることに強い魅力を感じる。実際に、貴社の製品はトップシェアを獲得する実績を残しており、自分のアイディアを形にする環境が存在すると、期待する。「情熱」を心の奥に灯した若手として、貴社に貢献したい。 (398) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 中央大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
「世の中のどこにもないものを作る」この点に魅力を感じ、貴社を志望します。 その根拠ですが、「テプラ」「ポプラ」といったデジタル文具というものを開発しております。これは、ノート、シャープペンシル等のアナログ式文具が主流であった当時の文房具業界に大きな革命をもたらしたイノベーション商品であります。この点に、貴社の時代の変化を読み、常識にとらわれない柔軟な発想力が表れていると感じました。 2点目に、貴社の中心産業でもあるファイル事業についてです。 貴社は、「TOFFY」という若い女性向けの文房具を開発し、世に送り出しております。これは、近年の女性の社会進出の拡大という時代の変化を捉えたものであり、今後、高い需要が見込まれます。こうした点に着目することに非常に理にかなった戦略を手掛けていると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 筑波大学 | 男性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
私は自分たちが製作したものでお客様の生活をより良いものにし、喜ばせたいと考え、貴社を志望致しました。私は大学でスポーツ新聞や映画製作などの製作活動を通して、仲間と一つのものを作る楽しさを味わいました。製作の過程でその楽しさが味わえ、なおかつ大人から子どもまで、多くの人に親しまれていて身近であるというところに文具やオフィス用品の魅力を感じています。貴社の商品は最近発売されたディスプレイボードや椅子の後ろのカバン置きのように、日常で感じる「あったらいいな」を見事に実現しています。他の商品についても、どれもがひと工夫加えられた独創的なものだと思います。かゆいところに手が届く商品でお客様の感じる不便を解消し、より快適な日常生活をお届けしている点に貴社の魅力を感じました。情報化が進む現代に合わせて、デジタル文具に力を入れている点にも惹かれ、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
「お客様目線」を徹底し、独自のこだわりや分野の中で、1人1人に寄り添った商品を追求しているところに魅力を感じたからです。私は、何か形あるものをつくり出すことで人々に感動や影響を与えるということに、これからの人生を捧げたいという強い思いがあります。事務作業や日常生活に欠かせない、「あるのが当たり前」の商品をつくることに携わることは、多くの人々の生活を支えることができる、非常にやりがいを感じられることだと思いました。そして、アイディアをお客様のために実現し、これまでにないものをつくり出し、新たな市場を開拓していく、御社の「先駆者精神」に惹かれました。そこで、自らのアイディアや提案を形にする、または商品を拡げるということに御社で取り組み、社会・世界に貢献するとともに、自分自身も多くの人と関わり、影響を与えながら、大きく成長していきたい、と思い至りました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の独特な商品とそれを生み出す環境に惹かれ、貴社にエントリーしました。学生生活を送る中で、簡単に整理ができ、重さが勉強のモチベーションとなったファイルの有難さを感じたのがきっかけで、人に利便性やモチベーションを提供できるステーショナリー業界に興味を持ちました。しかし中でも、学ぶ人・働く人を中心にすべての人に役に立つモノを提供している貴社に魅力を感じ、ステーショナリーだけではなく、幅広く人の役に立つ商品を提供したいと考えるようになりました。また、貴社は既存技術の活用や3つの「しない」方針、社員皆がアイデアを出せるという環境が最大の魅力だと感じました。私がこれまで高校時代の文化祭実行委員会や試験監督のアルバイトで挑戦し成果を残せたのは、挑戦を良しとする環境があったからだと考えているので、貴社の環境の中で学び成長し、人々にとってより良いモノを提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 専修大学 | 女性
Q. キングジムを志望する理由を教えてください。
A.
昨年インターンシップで知り合った某社のデジタルコンテンツ企画部門に所属する敏腕企画マンである社会人の方に、オタクである私の趣味を知見として活かしながら、何度かビジネス的な提案をしてきました。自分が持っている知識、感じ取れる空気を、その世界を全く知らない人にも分かるように噛み砕き、共感できる着地点を作りながら、データを使って論理的な提案をして信頼を得てきました。それ以来社会の動向を分析しながら、自分の目線を大事にできる仕事に強い興味を持っています。カメラ付きマウス、寝袋、植物観察カメラと事務用品の枠に縛られることなく様々な需要を敏感に感じ取り商品を売り出していくその積極的な姿勢に衝撃を受け、強く惹かれました。ものに愛を注ぐ情熱は、趣味に熱を注いだことと、情報とは何かを考え続けながら幅広く学んだ学問での経験で培ってきました。是非御社で考え続ける仕事をしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

キングジムの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

キングジムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キングジム
フリガナ キングジム
設立日 1948年8月
資本金 19億7800万円
従業員数 1,822人
売上高 395億5300万円
決算月 6月
代表者 木村美代子
本社所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目10番18号
平均年齢 41.3歳
平均給与 606万円
電話番号 03-3864-5898
URL https://www.kingjim.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137434

キングジムの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。