就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キングジムのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キングジム 報酬UP

【16卒】 キングジム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2520(専修大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社キングジムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 専修大学 | 女性
Q. あなたがキングジムにエントリーをした動機を具体的に教えてください。(400文字以内でお書きください)
A.
昨年インターンシップで知り合った某社のデジタルコンテンツ企画部門に所属する敏腕企画マンである社会人の方に、オタクである私の趣味を知見として活かしながら、何度かビジネス的な提案をしてきました。自分が持っている知識、感じ取れる空気を、その世界を全く知らない人にも分かるように噛み砕き、共感できる着地点を作りながら、データを使って論理的な提案をして信頼を得てきました。それ以来社会の動向を分析しながら、自分の目線を大事にできる仕事に強い興味を持っています。カメラ付きマウス、寝袋、植物観察カメラと事務用品の枠に縛られることなく様々な需要を敏感に感じ取り商品を売り出していくその積極的な姿勢に衝撃を受け、強く惹かれました。ものに愛を注ぐ情熱は、趣味に熱を注いだことと、情報とは何かを考え続けながら幅広く学んだ学問での経験で培ってきました。是非御社で考え続ける仕事をしたいです。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントをお書きください。(400文字以内でお書きください)
A.
客観性を持ったオタクであることが私の強みです。幅広いコンテンツに接した経験を活かして英語を使いながら留学生を秋葉原へ案内したり、教授を通じて知り合った企業の社会人向けにオタクの視点からの業界説明を行ったり、教授と企業の接見をコーディネートするなど、人とものを結びつけてきました。単にサブカルが好きだという愛情だけでなく、なぜそのコンテンツが流行しているのか、類似物やファンの反応などを参考にその理由を分析し、それに人を接触し理解してもらうために、相手の知識や共通点を探りながら最適な方法を考えてきました。そうしたものへの愛情や、相手の持つ情報を見ながら提案ができるコミュニケーション能力をアピールしたいと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に成し遂げたこと、もしくは最もやりがいをもって取り組んだことをお書きください。(800文字以内でお書きください)
A.
ゼミナールと留学の経験を通じ、伝えることについて考えてきました。ゼミ課題では自分の言葉が伝わらないという壁に直面しました。三年次の夏合宿にて社会人にインタビューをして作ったレポートを元に討論を行い、レポートに順位付けをする課題がありました。私は小学館の編集長を取材しましたが、討論の為にほとんどの学生が徹夜で準備をして挑んだため、視点の鋭さだけでなく語調の荒さも加わり、人生で一番酷な駄目出しを受けました。実際に順位も18人中13位と振るわず、表現するのが好きな私が持っていた自信が砕かれました。しかし挫けることなく、表現のプロである編集長本人に聞きに行くというシンプルな方法で自信を取り戻そうと試みました。そして私のレポートはまとめに過ぎず焦点を絞れていないと指摘をしていただきました。課題は既に終了していましたが納得がいくまで3回書き直し、伝えるには本人の独自の視座が必要なのだと学ぶことができました。またアメリカへの一ヶ月半の留学・ホームステイでは聞く側が相手を受け入れる姿勢について学べました。二つの家庭にそれぞれ三週間滞在しましたが、その生活で心がけたのは、分からないことは聞き、相手に頼りながら伝える努力をすることでした。発音や語彙の問題で言いたいことが伝えられないもどかしさも沢山味わいましたが、挫けず努力する私を馬鹿にすることも諦められることもなく、相手は常に私を受け入れようとしてくれていました。その期待に応えようと粘り強く喋り続けながら、伝えるには相手の出方が肝心だと気付きました。二つの経験を経て、二者の姿勢が揃って初めて「伝える」「伝わる」関係が成り立つことが分かりました。この経験を活かし、教授や企業のキーパーソンに、趣味に過ぎなかったコミケに教授や一企業のキーパーソンを案内し、文化を伝える等、コンテンツと人を結びつけるために頼っていただけるまでになりました。 続きを読む
Q. 趣味/特技/資格/免許 等。(200文字以内でお書きください)
A.
アニメや漫画が好きで二次創作活動をしており、4度同人誌を作りました。私は小説を書くので人目を引く表紙は漫画を描く友人に任せ、代わりに友人の話のネタ作りを手伝うことで互いに補い合いながら本を作りました。この活動で人に自作のものを届けて影響を与える体験、一つのことで職業も年齢も異なる人と繋がれる体験を得られました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キングジムのES

メーカー (その他)の他のESを見る

22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
通過
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは、「未知なことにも挑戦できる度胸」です。この強みを最も発揮したのが、大学4年生のときに海外で研究発表を行ったことです。本来、大学院生が参加する発表会に学部生も数名参加できると知り、自分の知見を広げるチャンスだと思った私は参加を決めました。そこ では、専門性の高いことを英語で分かりやすく説明することが課題となり、自分の英語力では外国の方に研究内容を理解してもらえるか不安でした。そこで、私は留学生に協力を仰ぎ、発表資料や発表原稿の添削をお願いしました。また、実際に留学生の前で発表練習を行い、分か りやすい説明かどうかフィードバックをもらいました。その結果、発表会では外国の方に研究内容を理解してもらうことができ、拍手を頂きました。この経験から、自ら積極的にチャレンジすることで、困難なことも成し遂げられると知りました。社会に出てからも、何事にも挑戦 する姿勢を持ち、仕事に取り組みます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

キングジムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キングジム
フリガナ キングジム
設立日 1948年8月
資本金 19億7800万円
従業員数 1,914人
売上高 393億9300万円
決算月 6月
代表者 宮本彰
本社所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目10番18号
平均年齢 41.9歳
平均給与 608万円
電話番号 03-3864-5898
URL https://www.kingjim.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137434

キングジムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。