2018卒の拓殖大学の先輩が日本交通総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒日本交通株式会社のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/ドライバー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
初めての面接であり、かなり緊張したが思ったことを素直に言うことができたので、そこが評価に繋がったと考える。
面接の雰囲気
口調は、少し硬いイメージはあったが、自社のことを、しっかりと誇りに思っていることはひしひしと伝わってきた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは?
英語研究会での活動です。
特に、大学の語劇祭に向けて行っていた英語劇においては、キャストとして舞台で活躍するだけではなく、副リーダーとしてメンバーのメンタルケアや、練習中の雰囲気づくりを意識して行ってきました。
その中で、特に大変だったことは、メンバーの一部とリーダーの意見の違いからの対立でした。リーダーがとても感情的になるタイプで、感情論で物事を話してしまうタイプでした。それに見かねたメンバーが、リーダーとぶつかり、大喧嘩になってしまいました。そこで私は冷静になりそれぞれの会員に今やるべきことを伝え、目標を改めて一つにして、練習を行ってきました。その結果最優秀賞という素晴らしい賞を獲得することができました。
タクシー業界についてのイメージは?
とてもワクワクをを覚えていてかなりいい印象です。
以前はタクシーは年配の職がなくなったひとが行き着くなれの果てだと考えておりました。両親もあまりいいイメージは持っておらずタクシー業界につくくらいなら他の仕事を探したほうが良いというくらいでした。しかし、日本交通の説明会に足を運び、タクシー業界の本当の姿(タクシーの業界今後の成長やタクシー業界の良いところを知ることができ、本当はそこまで悪い業界では無いということに気付けました。また、日本交通独自の営業方法などが自動化運転の未来においてもしっかりと対応していることから将来性を強く感じました。以上のことから、タクシー業界に対してとてもワクワクをを覚えていてかなりいい印象です。
日本交通株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/7/10公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 ドライバー の1次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/5/20公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 乗務員 の1次面接(2025/2/28公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 乗務員 の1次面接(2025/1/21公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/6/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の1次面接詳細を見る
日本交通の 会社情報
| 会社名 | 日本交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウツウ |
| 設立日 | 1945年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
| 売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 知識賢治 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
| 電話番号 | 03-6265-6202 |
| URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
