就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本交通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本交通株式会社 報酬UP

【感動と革新の融合】【18卒】日本交通の総合職の本選考体験記 No.4846(拓殖大学/男性)(2018/2/9公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会にて、日本交通独自のアプリケーションシステム導入の話や、今後のタクシー業界がどのように変わって行くのかの話などより先を見据えた、他では絶対に聞くことができない貴重なお話を聞けたため、面接の材料としては申し分ないと強く感じた。また、採用人数が多いため、タクシーに対しての自分なりの価値観をしっかりとまとめておくと、他のライバルと差がついて好印象になる。
面接では、とにかくひとりでいることが苦ではなく、尚且つ、人と話すことが好き、車の運転が好きなどの絶対条件のイメージが必要である。また、タクシー業界は知識が無い人からすればあまり良いイメージは持たないと思うがそこをしっかりと良い印象になったことを話す必要がある。

志望動機

日本交通を志望した理由としましては多き分けて二点ございます。
一点目としましては、公共交通機関を通して人々の支えになる仕事をしていきたいと考えたからです。私にとってタクシーとは電話一本で、その場所から目的地に移動することができ、その中で、経路や時刻接客等の工夫によってドライバーさんの裁量次第では何通りのおもてなしをすることができます。そのような素晴らしいお仕事を通して人々の支えになりたいと感じ志望いたしました。
2点目としましては、会社の考え方に興味を持ったからです。日本交通ではタクシー業界の常識を覆す企画や業界大手でありながらベンチャー気質な所など、自分らしい働き方ができると感じ志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/ドライバー
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての面接であり、かなり緊張したが思ったことを素直に言うことができたので、そこが評価に繋がったと考える。

面接の雰囲気

口調は、少し硬いイメージはあったが、自社のことを、しっかりと誇りに思っていることはひしひしと伝わってきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

英語研究会での活動です。
特に、大学の語劇祭に向けて行っていた英語劇においては、キャストとして舞台で活躍するだけではなく、副リーダーとしてメンバーのメンタルケアや、練習中の雰囲気づくりを意識して行ってきました。
その中で、特に大変だったことは、メンバーの一部とリーダーの意見の違いからの対立でした。リーダーがとても感情的になるタイプで、感情論で物事を話してしまうタイプでした。それに見かねたメンバーが、リーダーとぶつかり、大喧嘩になってしまいました。そこで私は冷静になりそれぞれの会員に今やるべきことを伝え、目標を改めて一つにして、練習を行ってきました。その結果最優秀賞という素晴らしい賞を獲得することができました。

タクシー業界についてのイメージは?

とてもワクワクをを覚えていてかなりいい印象です。
以前はタクシーは年配の職がなくなったひとが行き着くなれの果てだと考えておりました。両親もあまりいいイメージは持っておらずタクシー業界につくくらいなら他の仕事を探したほうが良いというくらいでした。しかし、日本交通の説明会に足を運び、タクシー業界の本当の姿(タクシーの業界今後の成長やタクシー業界の良いところを知ることができ、本当はそこまで悪い業界では無いということに気付けました。また、日本交通独自の営業方法などが自動化運転の未来においてもしっかりと対応していることから将来性を強く感じました。以上のことから、タクシー業界に対してとてもワクワクをを覚えていてかなりいい印象です。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員、代表
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自分の考えを出すことができたと考えていたが、実際は、言葉足らずで伝わりきれていないと感じた。

面接の雰囲気

最終面接だったので、だいぶ硬い雰囲気だった。しかしときより冗談を話してくれることもあり緊張は和らいだ。0

最終面接で聞かれた質問と回答

初めて熱中していたことは?

歌です。中学2年生の時に、某音楽番組にて、アイドルグループの嵐が歌っている姿を見て、歌においてのパフォーマンス力の凄さに気付き、特に取り柄がなかった私でもかっこよく歌いたいと強く思い、歌うことにはまっていきました。
その年からカラオケに行くようになり、多い時では1週間に4日はいくこともありました。
そこで、腹式呼吸は勿論のこと、ビブラートや音程の正確性、声の強弱など様々なことを独学で身に着けました。
その経験もあって、現在所属をしている英語研究会で行っている英語劇では、劇中に、ソロパートの歌などを歌ったりして、お客さまからお褒めの言葉をいただくことができたりと、歌に出会ってからとても楽しい生活を送っています。

当社を知ったきっかけと参加理由は?

両親と就職活動の話で、たまたまタクシー業界の話をしていた時に、以前タクシーを利用させていただいた時に、私が6歳位ほどの時に、機嫌が悪かったのかわからないですが、グズッて泣き止まず運転手さんに迷惑をかけてしまったときに、嫌な顔一つせずに飴玉をくれたり、面白いお話をして下さったりととても素晴らしい対応をしてくれたというお話を両親から聞いたことがありました。そこが日本交通でした。その時は、タクシー業界については、いいイメージはあまり持っていませんでしたが、対応は日本交通がとても素晴らしいということは覚えていました。そし就職活動をしていく中でぜひ日本交通にて説明を聞いてみたいという思いから説明会に参加させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本交通株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1945年12月
資本金 1億円
従業員数 10,582人
※(2019年5月現在、連結)
売上高 105億6740万円
※(2019年5月期、業務提携会社を含む)
決算月 5月
代表者 知識賢治
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル
電話番号 03-6265-6202
URL https://www.nihon-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807985

日本交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。