就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【安定した商用車メーカー】【25卒】いすゞ自動車株式会社の企業研究レポート(技術系職種) No.227(非公開/男性)(2024年7月17日公開)

2025年卒男性の内定者が書いた、いすゞ自動車株式会社の技術系職種の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

いすゞ自動車株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年7月17日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 入社予定
職種
  • 技術系職種

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 本田技研工業

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

この投稿者が書いたいすゞ自動車株式会社の選考体験記

一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の 他の企業研究レポート

25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
本田技研工業はインターンシップ参加者限定の早期選考ルートの案内はなかった。ESも免除になるわけではなく、本選考から初めてエントリーしたという人と選考フローに関していえば差はない。ジョブマッチング2ではグループディスカッションがある。
インターンシップでは和光の事...続きを読む(全212文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
社風や人について
求める人物像は、採用HPに書いてある要素はチェックしておかないといけない。それに加えて、両社とも最終完成品メーカーであるので、それまでの部品メーカーや素材メーカーとの交渉力・まとめる力は必要不可欠であると感じていた。それだけでなく、大きな会社であるので社内の人間と...続きを読む(全279文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
脱炭素がテーマの時代であることから大きな転換点を迎えている。今後10年、20年の間に業界内のポジションも変わっている可能性を秘めている業界だと思う。
本田技研工業はガソリン車からEV車へのシフトを進めている。2輪が非常に強い。2輪で稼いで、他の4輪などの研究開発...続きを読む(全151文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
大規模な会社で事業内容も職種もさまざまであるので、いろんなことに挑戦できると感じた。と同時に、自分が意図しないポジションに配置されるかもしれないリスクもあることは多少なりとも覚悟しとかないといけない。このような配属リスクを抑えたいと思うのであれば、事務系の人は初期...続きを読む(全232文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
理念やビジョンについて
長い歴史を持ち、これまでに様々な事業に挑戦してきた会社である。新しい事業に挑戦しようとなった背景や経緯を理解することでいま発表されている長期ビジョンを深く理解することができるはずである。
創業者の熱い思いを大事にしている会社なので、企業研究のときには絶対チェック...続きを読む(全142文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
その他
各選考フローにおいて共通して求められているのは意思決定の理由を言語化し、論理的に説明できるかどうかだと感じた。一次面接から四次面接までは学生時代に力を入れて取り組んだことと志望動機の深掘りで典型的な質問が多かった。しかし、他社との違いとしては、職種別採用であるため...続きを読む(全287文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
働き方や待遇について
給与面は同業他社と比較しても高水準であると思う。また、事務職に関してはほとんどが愛知県内の勤務となり(部署によって異なる)、総合職でありながら全国範囲での転勤がないことも魅力的である。福利厚生に関しては資産形成サポートや保養所など多くのサービスが用意されており、日...続きを読む(全150文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
社風や人について
他者の成長に全力で協力をしてくれる社員が多いように感じた。面接では学生の時間をいただく分、こちら(社員側)からも何かを提供しようと努力しているというおっしゃってくださり、逆質問では一つ一つ丁寧に回答してくださり、人柄の良さを感じた。また、OB訪問で伺った話では、年...続きを読む(全191文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
同業他社との違い、強みとしてはトヨタ独自の確立された生産方式と教育カリキュラムである。生産方式についてはトヨタ生産方式(TPS)と一般的に認知されているもので、この手法においては徹底的に無駄の削減と業務効率化の手法を学び、体得することができる。教育カリキュラムとし...続きを読む(全300文字)
25卒 | 青山学院大学 | 男性
内定入社
事業や仕事の内容について
生産管理・物流部門では販売と生産の繋ぎ役として、多方面とコンセンサスをとることや部署間連携、その他従業員とのコミュニケーションが重視される業務であると理解している。また、その中では無駄を削減するというトヨタ生産方式に沿った、業務効率化が常に実施されている部署・部門...続きを読む(全140文字)

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 41,888人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 789万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。