就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

いすゞ自動車の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全116件)

いすゞ自動車株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

いすゞ自動車の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
116件中1〜100件表示 (全21体験記)

ES

総合職
24卒 | 法政大学 | 男性   内定入社

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】入社後にとりくみたいこと、学生時代力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで読みやすくなることだけを意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議、ワンキャリアをみて通過したesをもとに枠組...

問題を報告する
公開日:2023年6月28日

1次面接

総合職
24卒 | 法政大学 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで時間通りに始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目の人事部【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気でおわった。緊張していますか?など笑顔で...

問題を報告する
公開日:2023年6月28日

最終面接

総合職
24卒 | 法政大学 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで時間通りに始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部責任者 営業部長【面接の雰囲気】終始笑顔が見られ、話しやすい環境だと思った。最...

問題を報告する
公開日:2023年6月28日

ES

技術系
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について 200文字以下 / いすゞ自動車に興味を持った理由 200文字以下 / 学生時代に最も打ち込んだことや、挑戦したと感じたこと(どのように解決・取組をしたか等、...

問題を報告する
公開日:2023年6月2日

WEBテスト

技術系
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンターの問題【WEBテスト対策で行ったこと】どのような問題が出るかを把握して例題を解いた。内容自体はそこまで難しくないものの...

問題を報告する
公開日:2023年6月2日

1次面接

技術系
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にteamsの会議に参加し開始時刻まで待機した。時間になったら淡々と面接が始まり終了次第退出という流れだった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩...

問題を報告する
公開日:2023年6月2日

最終面接

技術系
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にteamsの会議に参加し開始時刻まで待機した。時間になったら淡々と面接が始まり終了次第退出という流れだった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩...

問題を報告する
公開日:2023年6月2日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車に興味を持った理由、ガクチカ、いすゞ自動車で実現したいこと【ESを書くときに注意したこと】WEB上のエントリーシートに記入であったので、分かりやすい文章を心掛けた【ES対策で行ったこと】就活会議...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】テストセンター:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間【WEBテスト対策で行ったこと】間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので接続後そのまま【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方は、にこにこして対応してくれたので非常に話しやすいと感じ...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのでそのまま【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部部クラス【面接の雰囲気】1人はにこにこして自分の発言に理解してくれたが、もう1人の人の...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

ES

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。200文字以下/いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由200文字以下/学生時代に最も打ち込んだことや、挑戦したと感じたこと(どのように解決...

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

WEBテスト

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンター【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業で受けた際の結果を流用したため、していない。

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

1次面接

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(Teams)【会場到着から選考終了までの流れ】入室次第開始、終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】非常に話しやすい。自分が話した内容を確認しながら進行...

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

最終面接

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室次第開始、終了後退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテランの人事、技術系【面接の雰囲気】会話ベースで非常に話しやすい。ところどころで笑いも生ま...

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

ES

開発
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力/別途でpdfの履歴書の提出も求められる。【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください/いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由/学生時代に最も打ち込んだことや、挑戦したと感じたこと(ど...

問題を報告する
公開日:2023年5月12日

WEBテスト

開発
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語:35分性格:30分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一周し、苦手な分野については繰り返し復習した。

問題を報告する
公開日:2023年5月12日

1次面接

開発
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページからteamsにアクセスする。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目の人事【面接の雰囲気】女性の面接官で穏やかな雰囲気だった。時折笑顔も...

問題を報告する
公開日:2023年5月12日

最終面接

開発
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページからteamsにアクセスする。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】技術系の責任者2人/人事責任者1人【面接の雰囲気】比較的に穏やかな雰囲気だっ...

問題を報告する
公開日:2023年5月12日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】貴社を志望する理由・入社後のキャリアプラン学生時代に最も取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】簡潔かつ論理的な文章を心がけた誤字脱字も意識した【ES対策で行ったこと】企業研究を行い知っている知識やい...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】spi【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIである 英語はなかった【WEBテスト対策で行ったこと】テストセンターの基準点を把握するためにインターンなどでテストセンターの練習をして、選...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし・オンライン面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に厳かな雰囲気であった。しかし発言に対して圧迫的ではなく自分の話を聞...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アイスブレイク→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかであったが最終面接独自の緊迫した面接であった。発言中の表情で落ちている...

問題を報告する
公開日:2023年8月17日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車に興味を持った理由、ガクチカ、いすゞ自動車で実現したいこと【ESを書くときに注意したこと】いすゞ自動車に入りたいという熱意が伝わることを意識して書いた【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全て合わせて1時間ほど【WEBテスト対策で行ったこと】市販のSPI対策の本を何度も解いて問題に慣れておいた

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事社員【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。ただ,...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/技術系部長【面接の雰囲気】最終面接ということもあってか,少し硬い雰囲気であった.ただ,面接を進め...

問題を報告する
公開日:2023年7月21日

1次面接

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたteamsのURLに5分前にアクセスし、参加【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気だったが...

問題を報告する
公開日:2023年5月29日

最終面接

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたteamsのURLに5分前にアクセスし、参加【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事責任者、技術系の責任者2名【面接の雰囲気】圧迫気...

問題を報告する
公開日:2023年5月29日

ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業・ゼミなどで取り組んだ内容について/ガクチカ(400字)/いすゞに興味を持った理由/希望職種/いすゞ自動車で実現したいこと【ESを書くときに注意したこと】文字数が多くない設問ばかりなので、簡潔にかつ論理...

問題を報告する
公開日:2022年6月17日

1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったので、接続確認後即開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事/人事部長【面接の雰囲気】マッチング面談1と称して一次面接が行われ...

問題を報告する
公開日:2022年6月17日

最終面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため接続確認後即開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】年次の高い面接官であるだろう思っていただけに、中堅の面接...

問題を報告する
公開日:2022年6月17日

1次面接

車両開発
23卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで、予定通りに行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手と中堅の人事社員が1人ずつ【面接の雰囲気】面接官の人事の方は優しい口調で、穏や...

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

最終面接

車両開発
23卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで、予定通りに行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と技術系の部長【面接の雰囲気】1次面接よりはやや堅い雰囲気だったが、特に厳...

問題を報告する
公開日:2023年5月19日

ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】いすゞに興味を持った理由・実現したいこと、ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】「実現したいこと」の項目がボリューミーだったので、企業研究をしっかりとして出来るだけ具体的に書くようにしました。【ES対策で...

問題を報告する
公開日:2022年12月6日

1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】アイスブレイク等はあまりなく、1次面接ながらやや緊張感のある雰囲気で進み...

問題を報告する
公開日:2022年12月6日

最終面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接のときと特にかわった点はなく、同じようにやや緊張感のある雰囲気の...

問題を報告する
公開日:2022年12月6日

ES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由・いすゞ自動車で実現したいこと・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。・学生時代に最も打ち込んだことや、挑戦したと感じたこと(どのように...

問題を報告する
公開日:2022年5月27日

1次面接

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Microsoft Teamsを利用して時間になれば入室、終われば退室という流れ。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明(1人は技術者、もう一人は人事...

問題を報告する
公開日:2022年5月27日

WEBテスト

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な自宅型のSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】何度も問題を解いてスピード感を持って解けるようにした。

問題を報告する
公開日:2022年5月27日

最終面接

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Microsoft Teamsを利用して時間になれば入室、終われば退室という流れ。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明(2人技術者、もう一人は人事)...

問題を報告する
公開日:2022年5月27日

企業研究

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
完成車メーカーの中でも乗用車と商用車をはっきり分けた業界研究が必要であると感じた。業界地図を見ながら、競合他社である商用車メーカーについても詳細に調べて、いすゞ自動車にしか無いような内容を得られるように比較しながら研究していった。また、商用車メーカーを志望する理由だけではなく完成車メーカーを志望する理由についても聞かれたので、部品メーカーとの比較についても重要であると感じた。商用車の需要拡大に伴う、バックグラウンドについてや、環境問題に対する独自の取り組みなど、いすゞ自動車にしか言えないことや、事業の特徴については必ず押さえて選考に臨めるように準備すべきだと思う。自分自身の研究内容と絡めた内容の企業研究ができるとESや面接時に話しやすいので念入りに調べることを強く勧める。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

志望動機

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は御社でさらに環境に配慮した商用車を実現させたいと思い志望いたしました。研究活動を火力発電プラントについて研究していく中で、経済活動を維持しつつ環境問題解消に取り組まなければならないことを再認識しました。そこで貴社が地球環境問題解消と経済発展の維持を重要課題の1つとして掲げ、経済合理性と使い勝手のよさを兼ね備えた、地球環境に配慮した商用車を提供している点に魅力を感じました。独立系メーカーとして独自のディーゼルエンジンや商用車の開発・生産にこだわりを持ち続けてきた御社であれば今後の更なる環境規制に対応しながらも「運ぶ」ことを通して豊かな暮らしづくりに貢献することができると思い志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

ES

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200字以下)・いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由(200字以下)・学生時代に最も打ち込んだこと(400字以下)・いすゞ自動車で実現したいこと(400字以下)【ESを書くときに注意したこと】ESのみの選考だったので、限られた文字数の中で、熱意やアピールポイント等を盛り込めるように添削を何度も行い、完成度の高いものを提出できるように心掛けた。【ES対策で行ったこと】ES対策として、いすゞ自動車が開催していたオンラインセミナーや、社員座談会等で企業研究を行い、詳しい内容を記述できるように努めた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事 採用担当【面接の雰囲気】面接官の第一印象は、温厚な方という印象だった。落ち着いた雰囲気の面接で、深掘りなどについても、基本的な質問だったので、落ち着いた雰囲気の中で、熱意が伝わるように心掛けた。【研究内容について簡単に教えてください。】私は火力発電プラントに使われている金属材料の腐食抑制について研究しています。従来の腐食抑制剤としてアンモニアが使用されていますが、流れ加速型腐食の原因となるなど、腐食抑制効果としては不十分なのが現状となっています。そこで新規の腐食抑制剤として有機アミン類薬剤を採用して、腐食抑制効果とその腐食抑制メカニズムについて調査しています。現在の知見といたしましては、従来剤であるアンモニアと比較して、腐食速度が56%減少する結果が得られ、これは有機アミン類薬剤が金属表面の安定性に寄与したと示唆される知見を得ています。最終目標といたしましては実機の長寿命化と安全性を目的とした水処理のガイドラインの拡充を目指しています。【志望職種及びその職種を志望する理由について】エンジンの開発・設計に関する部署を志望しており、その中でもディーゼルエンジンの開発・設計に関する部署を志望しています。私がこの職種を志望する理由は環境問題改善のアプローチとして、内燃機関であるディーゼルエンジンの改良が必要であると考えたからです。ディーゼルエンジンの更なる進化に加えて、御社の次世代バイオディーゼルを用いることで、電気自動車や燃料電池車よりも環境に配慮した商用車を実現できるのではないかと考えています。また、動力源としてモーターについては非鉄や半導体の部品が多く、比較的エンジンの方が私が学んできた機械システム工学の知識や鉄鋼材料の知識を大いに生かせると思いこの職種を志望いたしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方からの深掘りに対して、落ち着いて適切な返しをすることができたことは評価されたポイントであるように感じた。また、深掘りだけでなく、表情の変化や、声量等、オンラインであるが故に、伝わりにくい部分を意識して面接に取り組んだこと注意した点です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

WEBテスト

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言後・非言語:35分性格検査:30分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書は何度も解いた。またマイナビにある、実戦問題を直前に試み、試験慣れできるように心掛けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

2次面接

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事社員1名 技術系社員1名【面接の雰囲気】実質的な最終面接だったこともあり、面接官の方には貫禄があった。質問についてもスピード感があり、面接慣れしていないと厳しいように感じた。【キャリアプランについて】将来は設計・開発でプロジェクトを主導できる人材を目指しています。入社後にはエンジニアとして経験を積みながら、開発や設計に必要な知識を習得し、お客様の要望に応えられる能力を身につけたいと考えています。また、その知識や経験を活かして、プロジェクトの中核を担える人材になりたいです。現在もその目標に向けて、ものづくりに必要不可欠な材料学の知識を更に深めています。会社の一員として成果を重視する姿勢を常に持ち、御社に貢献したいです。また、会社の一員として任された仕事に対して御社の利益になる成果を出し続ける人材になりたいと考えています。一人一人が全力で取り組むことが会社を大きく成長させることができると思うので、会社の一員であることを意識して仕事に取り組みたいと思います。【学生時代に苦労したことについて教えてください。深掘り質問その苦労したことからどんなことを学びましたか。】私が学生時代に最も苦労したことはアルバイトと勉強の両立です。大学進学直後は一人暮らしやアルバイトなど初めての経験ばかりで勉強に割ける時間も少なく、納得のいく成績を修めることができませんでした。それでも、アルバイトと勉強の両立を行うために隙間時間を有効に使ったり、授業の中で必死に覚えられるように努力していくことで、少しずつ成績がよくなり、目標としていた大学院の推薦を獲得することができました。深掘り質問に対する回答効率的に時間を使いタスクをこなしていくことが重要であることを学びました。社会人になれば、納期が決まっている仕事がいくつもあるなかで全て期限内に成果を出さなければなりません。その中で、効率的に時間を使って仕事をこなしていけることは非常に重要な能力を身につけられたと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の質問のテンポが非常に早く、間髪いれずに質問してきたが、冷静に落ち着いて話せたことは評価された点だと思う。また、技術系社員の方からの専門的な内容の質問にも、念入りに準備していたので、答えられたことは評価された部分だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

最終面接

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接だったので、予定時間までは接続待機中で、定刻通りに面接が始まった。20分程度の面接が終了した後に、学生の方から退出して終了するという流れでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事 採用担当 【面接の雰囲気】一次面接の時と同じ面接官の方だったので、特に緊張することなく面接を受けることができた。面接の雰囲気としても、非常に和やかで、スムーズに終了した。【①内々定の承諾及び辞退について②希望職種の変更の有無について③就職活動で選考に進んだ業界及び企業について】①ぜひ、御社に行かせて頂きたいと思っておりますので、承諾させて頂きます。 よろしくお願いいたします。②二次面接の際にお話させて頂いた内容と特に相違や変更はありません。 私はディーゼルエンジンの燃焼行程の改善に取り組みたいと考えております。御社が次世代バイオディーゼルに取り組み、カーボンニュートラル化を目指していることに加えて、ディーゼルエンジンの排気ガスのクリーン化によって燃料電池車や電気自動車よりも環境に配慮した商用車を実現させたいと考えています。しかしディーゼルエンジンの課題として排気ガスの後処理デバイスがあることによって排気ガスのクリーン化を実現することができますが、このデバイスは高価であることに加えて、車体の重量化というところで燃費にも影響します。そこで、ディーゼルエンジンの燃焼行程の改善を行い、初期の排気ガスを少しでもクリーン化し、後処理デバイスの簡素化や軽量化に貢献することで、商用車をさらに普及させていきたいと考えています。③自動車業界として御社以外に完成車メーカーを1社、部品メーカーを2社受けておりました。【選考中に気を遣って聞けなかった質問があれば何でも聞いてください。】①私は、できる限り同じ職場で働き、転勤などがないと有り難いと思っているのですが転勤などで引っ越しが必要になることなどは実際にどのくらいあるのでしょうか。また、その際の金銭的な補助制度などがあれば教えてください。②現在、自動車業界が変革期を迎えており、様々な能力や、知識が必要となると考えております。また、グローバルに活躍できる人財が必要となってくると考えているのですが、御社への入社までに身につけておくといい知識や学問などがありましたら教えてください。③内々定を頂いてからのこれからの日程や案内について教えて頂けますでしょうか。④学校への内々定通知の連絡方法及び連絡先について教えて頂けますでしょうか。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】内々定の通知面談というところで、就職活動から二ヶ月あまり、離れていたこともあり、服装などの身だしなみや話し方については注意して面接に臨んだ。また、内々定の結果通知が主な主旨だったので、気持ちの余裕を持って臨んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

企業研究

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
大前提としてなぜメーカー業界を見ているのか、あるいはなぜ自動車業界を見ているのかを言語化できるようにしましょう。その中で、なぜ自動車の中でも商用車に興味を持ったのか、将来的に商用車に携わりたいのかについて、自分で頭の中で整理をして言語化できるようにしましょう。この企業は、あまりイベントや説明会を行う企業ではなかったため、冬に行われるインターシップには必ず参加しようと、エントリーシートを丁寧に仕上げ、二日間のインターンシップに参加しました。そのインターンシップでは、現場社員の方や人事の方と交流する機会があるため、他社との比較そして魅力が人であることについても説得力が増します。また、将来的にこの会社に入って何をしたいのかというところにも具体性を持ったストーリーを作り上げる必要があると思います。なので、私は社員さんと交流する時は、具体的なキャリアプランを伺ったりしながら自分がどのように活躍できるのかをイメージして行きました。一般的な時事ネタや社会情勢については、毎日ニュースであったり日本経済新聞などから情報をインプットすることを心がけていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

志望動機

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が、いすゞ自動車株式会社を志望する理由は、経済発展とともに必要である物流を支える商用車を通じて、人々の生活をより豊かにしたいという思いがあるためです。私は、大学在学中にアジア圏を2カ月間1人旅したことがあります。その際に、数え切れないほどの御社の車を拝見した事、そしてその車が現地の人々の生活を支え、物流インフラを支えていたことに非常に感銘を受けました。私は、特にアジア圏で将来仕事をしたいと思っており、御社の視野の高いトラックを通じて、アジア圏のシェアをさらに伸ばし御社の売り上げの向上、そして現地での人々の生活の質の向上を支えていきたいと考えています。また、なぜ商用車に興味を持ったかと言うと、環境問題についてもアプローチできると思ったからです。商用車は、通常の車と比べ走行距離が非常に長いため、排気ガスによる環境汚染も非常に大きな責任を持っています。そのため、環境に配慮した商品をお客様に提供することができれば、環境問題を解決に導く事が出来ると思いました。私の粘り強行動力を生かして、人々の生活に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

ES

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車で実現したい事/学生時代に頑張ったことは何か/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について【ESを書くときに注意したこと】人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。【ES対策で行ったこと】ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

WEBテスト

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI/言語非言語性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】計1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

1次面接

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン面接【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】新卒採用人事【面接の雰囲気】非常に堅苦しい雰囲気だったと思います。エントリーシートに沿って聞きたい事を淡々と聞かれた。しかし、逆質問の時間になると笑顔で、質問の回答を丁寧にして頂けた。【学生時代に頑張ったことについて教えてください。】私は、学生時代に英語学習に力を入れていました。私が大学1年生の時、○○へ1ヶ月だけ短期留学する機会がありました。その際に、私はTOEIC ○○点近かったのですが現地で海外の人たちと英語を使うことで、コミュニケーションをすることができる点に魅力を感じ、英語学習をスタートしました。日本に帰国後は、自分の足りなかった語学力、特に単語力そして文法を中心に独学を進めました。しかし、長期間にわたる勉強ではモチベーションを保つことが難しく、机に向かって勉強することが大変でした。そのため、私はアジア圏を2カ月間バックパッカーすることに挑戦し、自身がインプットしてきた英語力を実際にアウトプットする機会を自ら作っていきました。そして、その後、大学3年生になった際には、○○に長期的に滞在し、英語力の向上を目指しました。その結果TOEICでは○○点を越え飛躍的な英語力の向上を果たすことができました。この経験から、私は目標を自ら立てその目標に向かって頑張ることができます。【就職活動進めるにあたり、商用車メーカーの業界研究を行っているのですが、実際に働かれている○○さんから見て、商用車メーカー各社での違いはありますか?(逆質問)】2つの観点であると思います。まず、1点目の違いは、「一人当たりの仕事量や裁量権の大きさ」が違うと思います。弊社は、他の商用車メーカーと比べ、売り上げが高いにもかかわらず、従業員数が少ないという特徴がありますつ。つまり、若手のうちから1人あたりの仕事量が大きく裁量を持って働ける環境があると言えると思います。それに伴って、収益性に重点を置いているとも言えると思います。メーカー業界や自動車業界の中でも、弊社の利益率は高く、お客様の求める車を作るだけじゃなく、収益性の確保にも重点を置いています。他社との違いの2点目は、小型トラックに強みを持っている事です。特に海外メーカーは、大型のものを作るものに長けているが、弊社は小型トラック国内シェア1位も体現されていますように、小型トラックに強みがあります。小型トラックは、社会の様々なニーズに対応する事が出来る為、他社との競合優位性に繋がっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2点あると思います。1点目は、面接官が何を知りたくてこの質問をしているのかを考えながら、的確な答えを端的に論理的に答える事が出来たからだと思います。2点目は、ガクチカなどを話すときに、事だけを話すのではなく、その時の心情や葛藤も伝えられたからだと思います。エピソードはイメージしやすくするためにも、自身の心情を多く盛り込んでいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

最終面接

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン面接【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40代人事、40代海外営業の社員【面接の雰囲気】1人の方は、常に笑顔で進行役となっていました。もう一人の方は、途中まで何も話さずに、私の回答を頷きながら聞いてくれていました。1次面接の時よりは、総じて雰囲気は和やかだったと思います。逆質問にも丁寧に回答して頂きました。【入社後に、どんなことをしたいか教えてください。】私は、もし御社に入社することができれば、学生時代に訪れたことのあるアジア諸国、つまり発展途上国で生活基盤に御社の車を導入したいと考えています。新興国では、公共交通機関こそ発達していませんでしたが、現地の生活基盤には車と言う物流手段が必要不可欠とされていました。また、濛々と煙を出して走る環境の悪い車も多く走っていました。これらを経験した際に、物流面から世界中の人々の生活を支え、環境問題にアプローチすることができる商用車で、アジア圏の人々の生活を支えていきたいと思っています。私は、その中でも海外営業として本社とエンドユーザーまたは販売代理店の架け橋として、現地に必要な車のニーズを吸い上げ、現地に対して適切な車を投入していく事で、人々の生活に貢献していきたいと考えています【英語を学習する中で苦労した事はありますか。】はい、ありました。私が英語を学習する中で苦労していた事は、モチベーションの維持です。私は、大学1年生の時から英語学習を始め、現在に至るまで勉強してきました。私の専攻とは違う英語を1人で勉強する中で、やる気がでなかったりモチベーションが下がってしまう事は多くありました。その中で、私が取り入れていった工夫は、2点あります。まず、1点目は、独学をする中でも、人とコミュニケーションを取りながら英語を学んでいた事です。具体的には、オンライン英会話だったり、英語を学ぶコミュニティーに参加して、モチベーションを高め合っていました。2点目は、自ら短期的長期的な目標を掲げ、そこに向かって具体的な勉強方法や学習要領を決めていきました。目標を立てることで、自分には足りない物や必要な時間が具体化され、勉強にコミットすることができました。その結果、私の英語力は飛躍的に向上することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】評価されたのは、入社後のキャリアイメージとやりたい事を具体的に話す事が出来た点だと思う。説得力を増すためにも、話すときは必ず後ろ盾となる経験や想いも伝えていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

独自の選考・イベント

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性   最終面接

【選考形式】キャリアボストンフォーラムから履歴書を提出【選考の具体的な内容】グローバル人材専用の就活サイトからサイト共通履歴書を提出。企業別での質問は、卒業年月と最新のGPA、資格のみであった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

1次面接

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にURLに接続し、そのまま待機、終了後は自ら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30代くらいの人事の方【面接の雰囲気】第一印象は少しお堅い、笑...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

ES

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車で実現したいこと【ESを書くときに注意したこと】出来るだけ簡潔にわかりやすく書く事を意識した。また、面接が決まっていたので矛盾点がないように気を付けた。【ES対策で行ったこと】今まで提出した他社...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

WEBテスト

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPIとPXT【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格。SPIは全体で約65分、PXTは制限時間なし。【WEBテスト対策で行ったこと】参考種を繰り返しといておくこと、特にSPI Webテステ...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

最終面接

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続して待機。終了後は自ら退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】50代と40代ぐらいの人事の方々【面接の雰囲気】年次が上の方々だったため少し...

問題を報告する
公開日:2021年10月19日

企業研究

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究は企業ごとではなく業界ごとに比較しながら行うことで,それぞれの強み・弱みが把握しやすく有用だった.CASE関連でも質問されることが多かったので,そのあたりも研究しておいた方がいいと思った.企業研究の方法としてはプレスリリースを読んだり,トラックドライバーの方に話を伺ったりした.社内の雰囲気や仕事のやりがい等は直接OBの方々から伺った. 1次面接は人事の方のみとの面接で,ESの深堀りがメインだった. 2次面接時は人事と技術の方との面接だった.最初に将来の夢を聞かれ,そこから深堀りするような形でどんどん質問を投げかけられていった(なぜその夢をかなえたいと思ったのか,夢を叶える為にこの会社を選んだのはなぜ?等).そのため,自己PRや志望理由といった王道質問は無く,別の質問から自分のPRや志望動機に繋げていくことが大事だと感じた. 系統の違う質問として,ヤング率について説明してくださいという質問と,自分の弱みについての質問があった. OB訪問や社内の人と相談できる環境があるのであれば必ず行うべきだと思う.社風や仕事に対するやりがいに共感したのであれば,OBから伺ったと一言添えるだけでかなり反応が違った.これに関連してOBとの年の差や知り合ったきっかけが聞かれた. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

志望動機

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
1次面接時:私が貴社を志望した理由は,物流に携わる人を支え,世界中の生活を豊かにしたいと考えたからです.トラックは物流の9割を支えており,すぐに届く通信販売といった便利な生活サービスには必要不可欠な存在だと思います.しかし,トラック業界はドライバーの高齢化や不足問題があり,新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の拡大でこの問題はより深刻になると思います.ドライバーに寄り添った設計や隊列走行などの自動運転技術に力を入れている貴社であれば,ドライバーの負担を軽減できるだけでなく,より効率的な物流を提供することで人々の生活を豊かにできると考えています. 2次面接時:貴社のエルフの完成度に驚き興味を持ちました.自動車部では車両を運搬する際にレンタカーで様々なトラックを借りています.その中でも貴社のエルフは他社に比べてエンジン音が小さく,燃費が1割ほど良かったのが印象に残っています.また,1日に400km運転した時も他社のトラックでは腰を痛めたにもかかわらず,エルフでは快適に運転することができました.業界トップシェアと高い技術力を有している貴社であれば,技術者として大きく成長できると思い志望いたしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ES

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】早期選考はWeb入力形式のESと履歴書提出がある.【ESの内容・テーマ】1. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。(200)2. いすゞ自動車にご興味をお持ちいただいた理由(200)3. 学生時代に最も打ち込んだこと(400)4. いすゞ自動車で実現したいこと(400)【ESを書くときに注意したこと】結論重視で伝えたいことがぼやけないように意識した.結論がしっかりと伝えられていれば,理由が専門的な内容になってしまっても,そこは面接で質問してくれるので気にしなくても大丈夫だった.【ES対策で行ったこと】いろんな人とESを共有して改善していった.始めは文字数を気にせずESを書き,そこから余計な部分を削っていく形でESを作成した.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

WEBテスト

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】基礎能力検査(言語・非言語)【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策本を解いた.難しい問題はないので,傾向だけつかむ目的で行った.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部採用担当【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気だった.基本的にはESの深掘り(学生時代頑張ったことやそこで苦労したこと,何を学んだのか等)とGPAや健康状態について聞かれた.【学業以外で力を入れていたことを教えてください.】自動車部での後輩育成に尽力しました.私が入部した当初は弱小チームでしたが,強豪校の仲間入りを果たすために全日本入賞を目標に尽力しました.しかし,自身の現役時代に目標達成はできませんでした.大会後に他大学の車載やロガーを比較し,選手の運転技術向上が大会入賞に重要と感じ,部での教育システムが必要と考えました.車両改造を優先すべきという意見も挙がりましたが,車載を分析したデータを用いて技術向上が最も効果的であることを説明し理解を得ることが出来ました.また,部員だけでは効果的な練習法が考えられなかったため,私は社会人クラブに所属し知識や技術を学びました.クラブで得た経験から,部員のレベルに応じたメニューを作成し,練習後も車載やロガーを用いて復習を行い次の練習に活かしました.結果新人戦大会で4位入賞することができました.この経験から仲間をまとめる力と,チームで目標を達成する喜びを学びました.【好きな科目は何ですか(以降深堀り)】・私の好きな科目は機械製図です.・具体的にはどのようなことをしましたか.・製図という授業名ですが,学生1人1人が異なった仕様表を渡され,それを満たすように設計を行い,手書き図面と3DCADでの組立図を作成するところまでを行いました.そのなかで苦労した点はありましたか?・はい.始めは考慮する項目の多さや図面のミスの修正に追われて思うように進めることができませんでした.そこで,自動車部で実際に機械に触れていた経験や実用例が示された書籍を活用し,具体的なイメージを持って製図に取り組みました.また,大学の会議スペースを借りて友達を相談しながら課題を進める時間を設けた時は,ミスを発見しあうだけでなく,新しいアイデアを共有することが出来ました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なるべく結論ファーストで答え,話が長くなってしまわないように注意した.OBの方に社内の雰囲気を伺ったり,ES対策をしていただいたのでとてもお世話になっていると伝えたときは印象が良かった.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

2次面接

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部採用担当/設計部シャシー設計科【面接の雰囲気】終始なごやかな雰囲気だった.人事の人からの質問はほとんどなく,技術の人からの質問がメインであった.質問に対する深堀りがほとんどだった.【あなたの夢は何ですか.】・壊れないトラックを作りたいと考えています.・壊れないトラックというのはどういうことですか.機械である以上,故障するのは避けられないと思いますが.・機械的に絶対に故障しないトラックではなく,お客様が使用している時に思わぬ故障に見舞われないトラックを実現したいと考えています.・なるほど.どうしてそんなトラックを実現したいと考えたのですか・商用車は乗用車と異なり,車両の故障がお客様の会社の不利益に直結してしまうと考えたからです.・そのためには何が必要だと思いますか・部品の高寿命化や,リアルタイムで車両の運行状況を管理することで,車両の予防整備を行うことが必要だと思います.・現行車両ではそういった技術の実用化が進んでいると思いますが・たしかに現行車両ではこういった技術は採用されてきていると思います.しかし,トラックは乗用車とは異なり長い間使用されるため,既存の車輌にもこのような技術を取り入れていく必要があると思います.・それは面白いですね.具体的にどのようにすれば実現に近づくと思いますか・既存の車輌にもタコグラフという運行管理システムが装着されていると思います.そこで,この運行管理システムをオンラインで管理できるような機器があれば,既存の車輌でもConnect化が進められるのではないかと思います.【一番苦手だった科目はなんですか】・材料力学が一番苦手だった科目でした. 始めのうちは材料力学が留年してしまった原因の科目であり,トラウマ意識もありました.・今は材料力学はどうですか.・今は4力の中でも一番得意な科目になりました.・それはなぜですか・他の科目よりも努力を続けた結果,材料力学の面白さに気づけたからだと思います.・具体的にはどのように努力されましたか・単位を落としてしまったときに,その原因を分析し,単位をただ取るだけではなく,しっかりと理解をした上で単位を修得できるように努力しました.単位を落としてしまった原因として,1つ1つの式の意味を考えられていなかったこと,計算でのケアレスミスが多かったことがありました.そこで,担当の教授に直接相談して有用な問題集を1冊教えてもらい,問題の意味を考えながらすべて解きました.この結果,材料力学の単位を上位10%の成績で修得することが出来ました.・材料力学について,ヤング率について説明して頂けますかヤング率は材料の延性範囲で成り立つ応力とひずみの関係を示す物性値です.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】失敗した過去の経験について,どのようにその失敗を乗り越えていったのかを伝えた時の反応が大きかったと思う.失敗として,面接が質問に対する深堀りの形式であったことから,質問の回答次第で自分の伝えたいことにつなげられるかどうかが決まるので,それを踏まえて回答すべきだったと思った.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

企業研究

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
商用車メーカーであるため、広く商用車一般の知識が求められる。国内における商用車の動向やドライバー不足等の日本の社会問題に対してどのような対策やニーズがが商用車に求められているのかをきちんと把握しておいた方がよい。その上でいすゞというメーカーをなぜ数ある商用車メーカーの中から選んだのかということがはっきりと言えるようにしておく必要がある。具体的にはいすゞの商品についての知識をきちんと持っておくようにすることは勿論のこと、他社の動向、特に双璧をなす日野自動車の強みや弱み、商品展開をしっかりと押さえておくようにした方が良い。面接でも日野といすゞの違いについて聞かれる事が多いのでしっかりと業界研究しておいた方がよい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

志望動機

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本の他社商用車メーカーに比べ、戦後早い段階から海外向け輸出を行うなど、早くから海外進出に積極的であり、グローバル化する世界の情勢の中で日本のトラックをよりグローバルに提供できる取り組が非常に魅力的だと感じたから。また大学で語学を専門に学んできたこともあり、語学の知識を海外展開の仕事をする上で役立たせたと感じたから。またディーゼルエンジンの開発に留まらず、化石燃料への規制が世界中で厳しくなる中で、バイオディーゼルや電気自動車等、化石燃料以外のパワートレイン開発を手広く手掛けており、ディーゼルエンジンへの規制が厳しくなるであろう将来に対しても大きな成長性が見込めるというのも魅力に感じた。また少々車を海外展開するだけでなく、商用車を通じて現地の自動車工育成や産業育成に力を入れて取り組んでいるところも他社にない強みを感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

ES

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車で実現したいことを記入してください。【ES対策で行ったこと】なぜ乗用車ではなくて商用車メーカーを志望するのかということが伝わりやすいように留意した。商用車が生産財として産業や社会に与えるインパクトが大きい事などを中心にまとめた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

1次面接

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長の方【面接の雰囲気】第一印象からは特に怖そうな印象はなかったが、決して温厚な人といった感じではなく無味乾燥とした感じだった。受け答えに対しては時折軽く笑顔を見せる程度で淡々とした感じだった。【なぜいすゞ自動車を志望するのですか。】「物流を止めない」という使命のもと世界の様々な環境で使用できる堅牢な商用車を生み出し続け、日本においてはIoTや先進の安全技術の積極的な導入で、ドライバー不足やドライバーの過酷な労働環境といった社会問題に取り組み、一方で世界においては積極的に海外進出を図り、個々の国々のニーズを的確に汲んだ商用車を提供するkとおで多くの国々でトップシェアを獲得していく御社の取り組みに非常に共感を抱きました。その中で商用車を通じて世界の「運ぶ」を支え、豊かなくらし作りに取り組む御社で私も貢献したいと感じ応募いたしました。大学では語学を専門に学んできたこともあり、御社のさらなる海外進出において、私の学生時代に学んできたものも活かしていきたいと考えております。【学生時代にゼミや研究室で取りくんだことを教えて下さい。】私は学生時代、ロシア文学研究を行ってきました。研究室ではロシア文学の作品分析を通して、ロシアという国の体系的理解や表現技法・レトリックの理解に努めました。特に専門分野としたのはチェーホフの戯曲作品です。彼の戯曲作品に表現された台詞や行動、舞台や背景に注目し、それらが一体となって一つのコミュニケーションを形成しているという観点から分析を行いました。また登場人物間のコミュニケーションだけではなく、戯曲という作品そのものが、作者と観客との間のコミュニケーションであるという考えに基づき、当時の時代背景や当時の観客層についての分析を通して、作者が観客に何を伝えたかったのかや、戯曲作品の意義についても考察しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接ということで、事前に提出したエントリーシートに書かれたことの深堀りの質問が大半で会社や業界についての踏み込んだ質問はなかった。その上で、以下に自分のことへの質問に対して簡潔に要点を絞って伝えられるかが鍵だったように思う。あまり長かったり要点を得ない回答をだらだらしていると面接官も反応が薄くただ聞いているだけのようになってしまうのでできるだけ面接官に興味を持ってもらうような話し方も大切だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

最終面接

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】面接官の方々の第一印象としては人事部の上役の方々といった印象で、2人とも厳しい感じの印象だった。面接中も基本的にはほとんど相好を崩さす淡々と質問をしながら学生がどんな人物かを探っているような感じだった。【今の人間にはない能力が手に入るとしたらどんな能力が欲しいですか。】私は人の心が今よりも正確に理解できる能力が欲しいと考えます。確かに、今の人間の能力でも他人の心の内を推し量ったり慮ったりすることはできますが、それは必ずしも的確で正確だとは限りません。また、必ずしも表情や仕草、言動には表れない感情や、その人自身が無意識裏に感じている心情もあるはずです。そこで人の心をより正確に理解できる能力があれば、今よりも正確に人の心情を理解できることによりニーズに敏感に、迅速に応え、商品を提供できるようになると思います。また今までのように心情が見えないが故に誤った解釈をしてしまうことも減らすことができたり、無意識下にある潜在的なニーズについてもより詳しく知ることができ、さらなるニーズへの対応が可能になると考えるからです。【当社の強みについて教えてください。】まず、御社の強みとして他社に先駆けた海外進出が挙げられます。戦後間もないころから海外進出を積極的に行い、単に製品を販売するだけでなく、現地での綿密な調査によって個々の国々のニーズを分析し、多くの国々でトップシェアを獲得し続けていおり、実際に売上高に占める海外比率が6割を超えるなど、海外市場への強みがあると思います。またディーゼルエンジンのさらなる効率化にむけた研究開発を行うだけでなく、将来を見据え、バイオディーゼルや電気自動車等エンジン以外のパワートレインの開発にも積極的に取り組む姿勢に他社にない強みを感じます。特にバイオディーゼルの分野では、多業種と連携して化石燃料を100%代替可能なバイオディーゼルを開発するなど御社が先駆者的立場にあると感じております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ということで、いかに自分がいすゞ自動車に入社したいかという気持ちを表現できるか、理解してもらえるかが重要だと思う。特に最終面接ではなぜいすゞ自動車なのか、他社とはここが違うといったいすゞの企業研究、実際に入社して具体的にこんな仕事をしたいという具体的な将来の青写真をしっかり持って臨まないと曖昧な受け答えでは他社との差別化がしっかりできていない印象を与えかねない。自分の場合、実際には志望動機を聞かれた意外はトラックやいすゞと他社について、将来のやりたいことについては一切聞かれず、質問内容は学生時代の学業で取りくんだことや卒業論文の構想についてかなり深堀りされたので学生時代のこといついてもきちんと用意しておくといいと思います。最後に突飛な質問が1つはありますが、これについては必ずしも答えがあるようなものではなくどちらかというと説法に近いような質問なので○○だからダメ、良いという風に考えるのではなく、自分はこういう理由でこう考えたという事を理由や具体例を交えて話すといいと思います。とはいえ考え込んでしまって黙り込むよりも思いついたら間髪いれずにすぐに答えた方がいいと思います。また、この答えに対しては必ず反論が面接官から来るのでそこで怯んでしまうのではなく、確かにそういうことも考えられますがそういう時はこうしますなど、多少強引でもいいので反論をカバーすること意識した方がいいと思います。反論に何も受け答えできないようだと面接官への印象も悪くなってしまうと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

企業研究

海外営業職
21卒 | 埼玉大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インターンシップに参加していたので、その経験を活かせた。具体的にいすずの強み、弱み、どの分野に力を入れているかなどを自分なりにまとめて企業研究を行った。それに加え、マイページ上にある座談会や会社説明会にも目を通して、現場の社員の考えや意見とマイページ上にあるビデオの差異などにも注目していた。それが後に逆質問などで生きたと考えている。もっとやれば良かったこととして、OB訪問の斡旋を人事部の人に早くから頼んでいれば良かったと感じる、早ければ早いほど企業理解も深まるしやりたいことも明確化できるのでそこは1つの反省点として挙げられる。有益だった情報源はやはり、インターンシップ。社員さんと会話できる機会もあり、なんでも聞くことができる環境だった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

志望動機

海外営業職
21卒 | 埼玉大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は2つある。1つ目に、インターンシップ経験から御社の社風を知ることができた。困難な目標に向かって仲間と協力しあえる環境があり、丁寧に業務内容を教えてくださった理由から、一緒に働きたいと思える人が多いと感じた。また、グループワークを通じて仲間と困難な課題に向かって協力できる社風であると感じた。グループワークを通して企業の社風というものを感じることができた。2つ目に、海外で活躍できる。御社は裁量権が大きく、挑戦できる環境も整っている為、世界中の人々の暮らしの質向上を海外営業を通じて実現できると感じた。駐在もでき、グローバルに活躍したい私にとっては魅力的だった。以上の理由から御社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

ES

海外営業職
21卒 | 埼玉大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】いすゞ自動車を志望する理由、学生時代に最も打ち込んだこと、いすゞ自動車で実現したいこと【ES対策で行ったこと】一貫性を特に重視して対策を行った。また、論理的に話せているか、一貫性があるか、また企業が求めてる人材にフィットしているかを個人的に重視していた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

WEBテスト

海外営業職
21卒 | 埼玉大学 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の本を何周もした。パターンを見つけられるまでやった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
116件中1〜100件表示 (全21体験記)
本選考TOPに戻る

いすゞ自動車の ステップから本選考体験記を探す

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。