いすゞ自動車のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
いすゞ自動車株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。いすゞ自動車株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
いすゞ自動車の インターン
過去実施していたインターン
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 冬インターン 技術系1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 冬インターン 冬季オンラインインターンシップ (2023年2月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 技術系2dayインターンシップ (2022年9月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 技術系 (2022年9月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 夏季インターンシップ (2022年9月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 夏インターン (2022年9月開催)
- 2024卒 いすゞ自動車株式会社 夏インターン 技術系総合職 (2022年8月開催)
- 2023卒 いすゞ自動車株式会社 冬インターン 技術系インターンシップ (2022年2月開催)
- 2023卒 いすゞ自動車株式会社 冬インターン 技術系向けオンラインインターンシップ (2022年2月開催)
いすゞ自動車の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
いすゞ自動車の インターンの内容(21件)

24卒 夏インターン


21卒 冬インターン

説明会で行われるような業界や会社の説明が主にあり、また入場時にグループわけが行われた。午後には併設する藤原工場に行き工場内の見学を行った。またその後先輩社員との座談会が行われた。午前中に近くにあるいすゞプラザへ行きいすゞの歴史や実際の車両を見に行った。その後初日に分かれたグループごとにディスカッションをし議論をしていき改善テーマを考えるのことを行った。昨日の続きでグループごとにディスカッションを行い最終的な案をまとめつつパソコンが配布されパソコンでプレゼンテーションの準備を行った。午後に発表を行い企画部としての立場からのフィードバックをもらえた。
続きを読む
20卒 冬インターン

午前中は人事担当者による自動車業界、いすゞ自動車に関する説明を聞いた。グループで感想を共有して発表する時間が設けられた。午後は座談会形式で先輩社員による仕事紹介が行われた。藤沢工場で、製造ラインの見学をした。その後隣接するいすゞプラザという博物館も見学した。残りの時間で、3日目にグループで発表を行うワークの説明が行われた。この日はワークを進める時間はほとんどなかった。朝から引き続きグループでワークを進める。質問があれば、人事担当者が聞いてくれる。午後から発表に移り、営業部長からの質問やフィードバックを受けた。優勝班が決められた。最後に3日間の振り返りを行い解散。
続きを読むいすゞ自動車の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
いすゞ自動車の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企画を考えるうえで、いすゞ自動車の製品についても詳しく調べて興味を持ったため。また、学生の考えた企画に対しても会社としての評価など、かなり細かいフィードバックをしていただいたので、会社の社風としても真摯に向き合ってくれるのではないかと思ったため。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
目に見えるモノを扱いたかったので幅広いメーカーを志望していた。最初は世の中に名が通ったメーカー(化粧品や消費財メーカー)がいいかなと考えていたが、企業研究をしていく中で、積極的に海外展開していて、社会に大きく影響力を与えていているBtoBメーカーにも目を向けていった。縁の下の力持ちとして社会を支えるような製品を扱う会社ならやりがいを感じれるかなと思った。
続きを読むこのインターンシップに参加して、商用車の社会的影響力が大きくやりがいを感じて働けると感じ、日本のモノで生活を豊かにしたいという自分の就職活動の軸が定まったと感じた。インターンシップに参加したことで、いすゞ自動車についてはかなり詳しくなったので、自動車業界や物流業界に対する興味が沸き、もっと知ってみたいと思った。
続きを読む自動車業界に行き自動車を設計してみたいという思いがあり、それなら完成車メーカー等に行きたいと思っていた。しかし完成車メーカーでも一般の人が移動などに使う乗用車と商用目的で使う商用車では、明らかに使用用途が違うため設計思想が異なる。そのため自分が乗用車を作りたいのか商用車を作りたいのかについて考えるようになった。
続きを読む元々乗用車の完成車メーカーで働きたいと考えておりましたが、商用車(主にトラック)の開発はやってみたいなと思った。そのためトラック関係の完成車メーカーや仮装メーカーなど新たに目標とする業界が増えた感じだった。しかし話を聞いていくと、商用車と乗用車は設計というめんを見てもかなり違うためどちらの業界があっているか考えるようになった。
続きを読むいすゞ自動車の インターン当日の感想
参加して学んだこと
グループごとに行動するので、自然と仲良くなれたこと。お互いの就職活動の情報などを交換できたので有意義だった。いすゞ自動車に関しては、今後企業研究がいらないくらい詳しく知ることができた。人生で初めて工場見学をしたので、実際にトラックが並んでいるところを見てとても感動した。
続きを読む参加して大変だったこと
話を聞いた後は、各自振り返りをしてグループで共有し、更に代表者が全体に共有しなければならなかったので、気を抜く時間が無かった。実質3日目の午前中しかワークを進める時間がなく、協力して短い時間でクオリティの高い発表を完成させるのが大変だった。
続きを読む印象的なフィードバック
いすゞ自動車の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
国公立大学のひとはいなかった気がします。少し偏差値が高い私立大学の人が大半でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
大学名は共有していないため分からない。夏季インターンでは院生が多かったように思うが、冬季はテーマが複数あるのでそれによっても変わると思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHなどの学生もいたが、地方国立大学生が多く、半分以上が院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
国公立や有名私立が9割を占めその他が1割くらいと有名大学の人が多かった印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
詳しくは分からないが、以外と関西の大学から来ている学生も多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
いすゞ自動車の 会社情報
会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | イスズジドウシャ |
設立日 | 1937年4月 |
資本金 | 406億4400万円 |
従業員数 | 44,299人 |
売上高 | 3兆1955億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 片山 正則 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 045-299-9111 |
URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
いすゞ自動車の 選考対策
- いすゞ自動車株式会社のインターン
- いすゞ自動車株式会社のインターン体験記一覧
- いすゞ自動車株式会社のインターンのエントリーシート
-
いすゞ自動車株式会社のインターンの面接
- いすゞ自動車株式会社の口コミ・評価
- いすゞ自動車株式会社の口コミ・評価