株式会社アイシンの内定者による企業研究レポート(全5件)
株式会社アイシンに内定した先輩による企業研究レポートを5件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
アイシンの
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
就活の軸である、「日本の産業に貢献したい...続きを読む(全46文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績について。
2025年時点ではあまり良くない(実際これも判断基準になった)。トヨタグループの...続きを読む(全104文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容は多岐にわたる
事務職では、生産管理や、経理、法務、営業(国内外)、人事などかなり広い業種がある。
海外営業職を志望していたのでそのことについて説明すると、担当するのは部品ごとで、ある程度の国は固まっているものの、製品を軸に自身の担当を持つことが多...続きを読む(全137文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みはやはり幅広い製品群だろう。製品群が幅広いからこそ、業績も安定している。そして、社内にたくさんの製品を扱う社員がいるからこそ、たくさんの方と話し、成長できる機会があると思う、また、企業規模もかなり大きく、仕事のスケールはかなり大きいと思う。
弱みは製品群の将...続きを読む(全446文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
人について。
内定先を決める際に、。人が良すぎてかなり悩んだ。ほど、社員の人柄は素晴らしいと思う。社...続きを読む(全109文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与も四季報を見ている限り、850万円ほどで全く問題がないとおもう。また、勤務地がほぼ愛知県になるのでお金には困らないと思う。
社員が多いからこそ、キャリア形成については難しいところがあるのでは。やりたい仕事やポストがすでに埋まっている場合もあると聞く。
福利...続きを読む(全203文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
1dayのワークショップに参加し...続きを読む(全39文字)
- 重視した軸
-
私が株式会社アイシンに応募した理由は、モビリティ社会の進化に貢献する技術力と、グローバルに展開するスケールの大きさに強く惹かれたからです。特に、環境対応車向けの電動化技術や、自動運転分野における先進的な取り組みに魅力を感じ、自分のスキルや知識を活かしながら社会にイ...続きを読む(全226文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンのルーフ設計について記述します。メカ部品で複雑なので、1人前になるまで時間がかかりやすいです。5年目でようやく1人で案件を持たせてくれる感じです。海外はアメリカ・中国・ヨーロッパ・ドイツの4択になります。出張は多いが、赴任は少ないです。(長くて5年位)海外...続きを読む(全288文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンは自動車部品業界において世界トップクラスのシェアを誇る企業であり、特にトランスミッションをはじめとしたパワートレイン分野で圧倒的な強みを持っています。直近の業績も堅調であり、電動化・自動運転といった次世代モビリティへの対応を進める中で、電動ユニットや駆動シ...続きを読む(全432文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
体育会系の人が多い印象でした。飲み会が多数あったりするが、無理に誘うとかはなく、飲めない社員に大丈夫...続きを読む(全106文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
非常に自由な印象でした。服装はスーツを着ていない人が多かったです。入寮条件が少...続きを読む(全85文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップでは、テーマが200以上あって、受け入れ人数が特に多いため通りやすと思う。おそらくテーマ次第で通りやすさが決まる気がします。募集要項には書いてありませんでしたが、1テーマに6人配属するものもあり、あるいは参加者がいなかったテーマもありました。生技系...続きを読む(全248文字)
- 重視した軸
-
自動車業界に興味があり、トヨタ系列の自動車部品メ...続きを読む(全55文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンは「移動に感動を、未来に笑顔を」というスローガンのもと、自動車部品メーカーとしてモビリティ社会の発展に貢...続きを読む(全118文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンは、自動車部品の開発・製造を中心に、特に駆動系コンポーネントや電動パワートレインに注力しています。具体的には、トランスミッションやモータ、eAxleなどの製品を手掛けており、これらの技術は電動化や自動運転に不可欠です。
職種としては、エンジニアリング、研...続きを読む(全252文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンは近年、売上や利益ともに堅調に推移しており、特に電動化関連の事業が成長しています。強みとしては、駆動系コンポーネントの総合的な開発力が挙げられ、特にeAxleの開発に力を入れています。一方、課題としては、EV市場の競争が激化していることや、完成車メーカーが...続きを読む(全347文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンの2週間の長期インターンシップを通じて、部署内外や他社との打ち合わせが非常に多いことを実感しました。中には、一日中オンラインで会議を行っている社員の方もおり、その分、メンバー間での情報共有が円滑に行われ、チーム全体が効率的に動ける仕組みが整っていると感じま...続きを読む(全312文字)
- 重視した軸
-
実際に職場の雰囲気がよく、自...続きを読む(全34文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念は「移動に感動を、未来に笑顔を」である。
また、理念はピラミッド状になっており下から提供価値(Value)めざす姿(Vison)使命(Mission)で成り立っている。主な内容として提供価値では成長と幸せを働く仲間へ、安心と感動をお客様へ、持続可能な環境...続きを読む(全259文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
パワートレイン領域と走行安全領域とボディ領域という3つの領域が会社の主力となっており、この3つの領域だけで売り上げの9割以上を占めている。主な領域ごとの扱っている物としては、パワートレイン領域ではeAxleやトランスミッションなどの動力を車両の各部に伝える製品を、...続きを読む(全261文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンの企業の強みとしては大きく3つあり、1つ目は世界のさまざまなニーズに応えるためにグローバルでの事業基盤を構築したり、モビリティだけでなくエネルギー関連などの多様なニーズに応える事業を幅広く手掛けている点。2つ目は世界各地のニーズに応じた製品提供ができるよう...続きを読む(全258文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アイシンの選考では全体的にほかの企業と同じような流れだが、逆質問の時間が半分ほどと多く、1次面接では面接官が技術職の方が1人と少しだけ他の企業とは異なる部分があった。
選考を通じて何をしたかよりも、目標を達成するための過程でどのように工夫していたかがなどが重視さ...続きを読む(全232文字)
- 重視した軸
-
エントリーした理由は、大きく分けて三つある。
一つ目は、愛知県で知らない人はいないほどの大企業だから。
二つ目は工場が愛知県内に集中しており、ライフプランを愛知県で建てている自分に合っていると思ったから。
三つ目は変化の激しい自動車業界の中でも勝ち残っていけ...続きを読む(全161文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
仕事内容に関していえば、他の自動車メーカーとは大して変わらない。しかし、扱う部品は、人の目につく、ナビゲーションシステムや、サンルーフ、パワースライドドアから、自動車の心臓部分となるオートマチックトランスミッションなど、多岐にわたり、部品だけではなく今後の移動の未...続きを読む(全266文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は基本的に右肩上がりで年々上昇している。
アイシンとしての強みは、技術の総合力にあると考えている。主力としているオートマチックトランスミッションをはじめ、パワースライドドア、サンルーフ、カーナビゲーションシステム、ブレーキシステムなど、自動車に関する幅広い技...続きを読む(全322文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
挑戦を求める社風がある企業だと感じている。仕組みとしても、オープンエントリー制度を採用していたり、若いうちから大きな業務を任せられるなど、挑戦ができる制度が整っている。
また、インターンシップやOBOG訪問、また、内定者懇親会での座談会を通して、10名以上の社員...続きを読む(全341文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
福利厚生はトヨタ系なので非常に整っている。また、給料面でも、他の自動車部品メーカーと比...続きを読む(全93文字)
基本データ
会社名 |
株式会社アイシン |
フリガナ |
アイシン |
設立日 |
1952年7月 |
資本金 |
460億4900万円 |
従業員数 |
115,401人 |
売上高 |
4兆9095億5700万円 |
決算月 |
3月 |
代表者 |
吉田 守孝 |
本社所在地 |
〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 |
39.8歳 |
平均給与 |
698万円 |
電話番号 |
0566-24-8441 |
URL |
https://www.aisin.com/jp/ |
最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の企業研究レポート一覧