18卒 本選考ES
パラリーガル
18卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
今まで学んできた法律でどんなことが記憶に残っているか。
-
A.
民法の不法行為法のところで教わった判例で、相続人が不法行為の損害賠償請求権の請求の意思を示さずに「悔しい」とだけ言い残して亡くなり、当該債権が相続されるかの争いで、判例では相続を肯定するということを知ったとき。 続きを読む
-
Q.
大学で英語を結構勉強していたようだが、このAcademic Listening ではどんなことを授業でやったのか。
-
A.
その授業では毎回の宿題でTEDという動画を観て、自分なりにスピーカーが言っていたことを要約したり、分からなかった単語や表現をノートに書いてきて班ごとに分かれて内容を英語で発表するというものだった。 続きを読む
-
Q.
弁護士を目指しているとあるが、予備試験は受けないのか。
-
A.
予備試験は合格率が非常に低く、大変険しい道であるとは分かってはいるが、それに受かるくらいの努力をしなければ弁護士にはなれないと考えている。そのため、受ける決意は固まっている。 続きを読む
-
Q.
朝食は毎日食べているか。食べているとするなら、いつも何を食べているか。
-
A.
食べている。ごはんとパンは両方とも好きなので、どちらかに偏らないように一日ごとにパンとご飯の日を交互に入れ替えている。 続きを読む
-
Q.
他に何かこの事務所について聞きたいことはあるか。
-
A.
パラリーガルで採用された場合、配属はどうなるのか。 続きを読む