就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【未来を支える創造力】【18卒】LIXILの技術職の本選考体験記 No.4627(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/2/5公開)

株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

住設機器会社の特徴の違いや扱う製品,業界の中でのLIXILの立ち位置などの理解は必須です.特にTOTOとは比較されがちですので,それを理解した上でなぜLIXILに入りたいのか,なぜLIXILでなければできないのかを言えることが大事だと思います.その延長線上として将来どの製品にたずさわりどのような仕事をやりたいかなどを具体的に考えていると話しやすいです.これはやはりLIXILのことと業界のことを理解していないと難しいです.LIXILの場合,トイレなどの水回り関係が人気ですので,他の製品でもやっていけるかは聞かれるのでそこも答えられるようにしておくべきだと思います.あとは,OB訪問などで実際に勤務している社員何人かにお話をお聞きするのがいいかと思います.

志望動機

私は,多くの人の暮らしをゆたかにするものづくりをしたいと考えて就職活動をしています.そこで,全ての人々が毎日の生活で使用している浴室やトイレなどの住環境をより快適で便利なものにしたいと考えたためです.貴社は幅広い製品で国内トップシェアを誇っていることから、多くの人の暮らしに貢献できると考えました.さらに,海外でも製品のシェアが高く世界中の人に使用していただける点,グローバルに働くことが出来る点にも惹かれました.また、大学での研究活動などを通して私はものづくりに対する向上心に自信があります.貴社の一員として、その経験やスキルを発揮して製品の更なる品質向上や新たな機能の充実を実現したいと考えて貴社を志望致しました.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが会社選択の際重視するポイントは何ですか・あなたがLIXILを志望した理由は何ですか?
・あなたが自分自身のことで「これだけは人に負けない」と思う点は何ですか

ES対策で行ったこと

ES対策本を購入してESの書き方の流れがあるのでそこを学んだ.LIXILの場合リクルーターに添削を依頼して意見をもらった.

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を購入して問題を解いて形式を覚えた.

WEBテストの内容・科目

SPI(言語,非言語,性格)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人当たりのいい性格やコミュニケーション能力として堂々としているか会話が論理的かが評価されたかと思います.

面接の雰囲気

1次面接は人事が相手で人事もなれているので和やかな雰囲気で行なってくれた.形式的な感じではなく会話をする感じでした.

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの一番の強みは

私の強みは行動力です。私は研究活動を行う際に解析ソフトの使用や医学的な技術の習得を要求されましたが、研究室に経験者がおらず設備も整っていない状況でした。そこで、私はソフトを販売している会社に自らアポイントを取って足を運んだり、共同研究先の医学部に通うことにより新しい知識や技術の習得に取り組みました。また、研究はハードなスケジュールでしたが目標を持ち計画を根気強く実施することで成果を出しました。これらの過程で養った新たなことに積極的に挑戦し自ら学ぶ姿勢、決めた目標を最後までやり遂げる行動力は私の一番の強みです。この知識や経験、それを生み出した行動力は貴社で製品の開発,設計に挑戦する時に活かせると考えています。

力を入れて取り組んだことは

私が最も頑張ったことは、連日満席の飲食店のアルバイトを4年間勤続したことです。私は働き始めてから2年でお店のリーダーを任されるようになりました。しかし、始めは人に指示を出すことに抵抗があり、従業員の管理が上手くできませんでした。また、任された仕事を自分が全て行おうという責任感から空回りしてしまい、お店を上手く回せていない状況でした。そこで、なんとかスムーズにお店を回したいと思い、自分に与えられた立場を改めて理解し、どう振る舞えば良いのかを常に意識するようにしました。リーダーは、予約の管理や席の配置、オーダーや従業員の管理といったお店全体の状況把握を第一に行わなければならないと気づき、年齢も国籍も異なる多様な従業員に個人の長所を活かした指示を出すように心掛けました。これにより、各々のやるべき事柄が明確となってスムーズな接客に繋がりました。結果としてお店の回転率が上がり売り上げが上がりました。この経験から、複数の仕事を同時に管理することによる全体を把握する力、その中で自分の役割を自覚する力、また、人にあった指示を出す力が身に付きました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術職は,特に院卒は自分の研究分野のことをどれだけ勉強しているか,研究を主体的に行なっているかが見られますのでまずは研究を一生懸命やっているかが評価対象だと思いました.あとは他と比べるとやはりコミュ力を見られている感じはしました.

面接の雰囲気

私の相手は少し堅い印象の方でしたが話しにくい感じではなかったです.つっこんだ質問も2次あたりからでてきました.

2次面接で聞かれた質問と回答

貴方が過去、努力して達成したと思うことは何ですか

私は所属していたスキューバダイビングサークルで安全対策に関する意識を浸透させました。私が執行代での活動中に一歩間違えれば事故に繋がり得る行動があったことから、学生だけのダイビングに不安を感じるようになりました。そこで、危険を伴うスポーツであるダイビングを全力で楽しむためにも、全員が常に安全を意識して不安を軽減させることが楽しさに繋がると考えました。全員で安全対策意識を共有したいと考え、ダイビング事故やその対処法について調査して資料にまとめ、毎合宿の往路にて講習する習慣をつけました。その結果、ダイビング前のはしゃいでいた気持ちが引き締まり、ダイビングに対する安全対策の意識を向上させることができました。

研究テーマについて簡単に話して下さい

私は、細胞を培養することによる組織再生を目的とした培養デバイスの開発を行っています。機械工学科で学んだものづくりを医療分野に活かすことが出来ることに興味を抱き本研究に取り組みました。現在、人間の損傷した組織を体の外で細胞から作り上げるという再生医療に注目が集まっています。この生体外での組織再生には、細胞を生体内の環境にいかに近づけられるかが重要と考えられています。具体的には、我々の生体内の細胞周辺には、細胞の増殖などを促進させる生理活性物質という栄養素が存在しています。この生理活性物質の濃度や拡散性が生体内で細胞に大きな影響を与えて、組織再生が促進されると考えられていることから、私は生体外でも細胞に生理活性物質を拡散供給可能な培養デバイスの設計開発を行いました。既存の研究と異なり、生理活性物質を持続的に供給できることが本研究の特色です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月7日

問題を報告する

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。