- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけはスカウトサイトでスカウトをもらったことです。元々は夏の5daysインターンシップに申し込んでいたが、面接で落ちたためこの3daysインターンシップに回してもらいました。大阪に拠点のある企業なので早期に乗るために参加しようと思いました。続きを読む(全128文字)
【模擬面接で軸を強く】【18卒】パーソルクロステクノロジーの冬インターン体験記(理系/技術職)No.1411(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/2/7公開)
パーソルクロステクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 パーソルクロステクノロジーのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏にどこかインターンに行こうかと考えていた時に,合同説明会で誘われた会社です.特に選考もなく参加できるし1dayなので気楽に参加できました.そのこともあり,冬にも参加して選考も早そうでしたので受けてみようかと考えたからです.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に面接などの選考はなくすごく簡単なESを書く程度で参加できたので対策はしなかったですが,何の会社くらいは調べました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿セミナールーム
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東工大早慶1割,MARCH1割でその他私大などがほぼ占めていました.
- 参加学生の特徴
- 機械系や電子系といった専攻が多く,専門大学の学生もいたと思う.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業の説明と学生の交流および社員との歓談,模擬面接
1日目にやったこと
まず企業の説明をしてくれ,その後学生の交流があり,今回のインターンの大部分を占めた模擬面接を行ないました.面接官側も体験でき有意義でした.その後昼食を食べながら社員との歓談がありました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
模擬面接もあったことからそのフィードバックが多かったのですが,面接時に会社のこと調べているか,なにをここでやりたいかは軸を持って強くいえるようにとアドバイスをくれました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンでは模擬面接があったのですが,2月の中旬で面接もまだ1度も行なったことなく対策もまだしっかりと準備していない状況でしたので,自分が今どれくらい面接で受け答えできるのか知ることが出来て有意義でしたが,上手く答えられずに苦労した点もありました.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ものづくりの技術員を派遣する会社ということで今まで知らなかった働き方を知ることが出来てためになりました.また,模擬面接が一番ためになりました.この時期にみんなに見られながら面接での受け答えを体験できたことは今後の面接対策を考える上でとても良かったです.
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前には,企業のことをホームページで事前に調べてくるといい質問も出来てアピールすることが出来ると思います.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ものづくりの技術員を派遣する会社というのは初めて聞く説明でしたのでこういう会社もあるのかと選択肢を広げることが出来ましたが,お話を伺っているだけではやはりなかなか見えてこない部分も多く,実際に働いてる現場を見たり,若手の社員何人かとお話をしたいと思いました.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
模擬面接もただ学生に面接を体験させて練習させたいのではなく,やはり企業でそれを行なうということは少なからず,その様子も評価されているのではないかと感じたからです.また,インターンに来た方は本選考を2月という早い時期に受けられて有利になると感じました.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとあまり知らない企業でしたので志望度は高くなかったのですが,会社の仕事内容や働き方などを聞いてみて固定した仕事場を持たずに数年ごとに派遣されて仕事を行なう働き方もあるのかと知ることが出来て選択肢が広がりました.ただ私は最初は大企業に入りたかったので気持ちは変わらなかったです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
模擬面接も見られていて評価されていると思うのでしっかりと受け答えが出来ていれば有利だと感じました.また,インターンに来た方は本選考を2月という早い時期に受けられて有利になると感じました.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加した人だけが他よりも早くに本選考に参加できるというお話があり,その場で面談の予約を行なっていた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は機械を専門として大学で研究を進めて来たのですが,重工や鉄道や自動車以外の他の様々な業界にも工学やものづくりが求められているだろうと感じたので,そういった機械系の業界に縛られずに製薬や食品など様々な企業を見てみようと考えていました.機械系以外が多く働いている企業で働き多くの人と関わりたいと考えていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加してみて考えが変わった点としては,固定した仕事場を持たずに数年ごとに派遣されて仕事を行なう働き方もあるのかと知ることが出来て選択肢が広がりました.私は最初は大企業に入りたいと考えていますが,転職などを考える際に小さい会社だからこそやりたいことがやれるかもしれないと考えるようになりました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 パーソルクロステクノロジーのインターン体験記(No.4103) |
パーソルクロステクノロジー株式会社のインターン体験記
- 2027卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 ものづくり領域、IT領域、総合職領域のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 ものづくりエンジニア職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 ITエンジニアの上流・下流工程の流儀を探求する 1day仕事体験<理系限定>のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 ITエンジニアの上流・下流工程の流儀を探求する 1day仕事体験<理系限定>のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 開発事例から考える、エンジニアのためのビジネスモデル体感ワーク<オンライン/理系限定>のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 ITエンジニアの上流・下流工程の流儀を探求する 1day仕事体験<理系限定>のインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2024卒 パーソルクロステクノロジー株式会社 技術総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギー分野を学ぶ中で、水素や電解といった脱炭素技術を社会実装まで担っている企業に強い関心を持ちました。中でもカナデビアは、プラントエンジニアリングとして研究から事業化まで一貫して関われる点に魅力を感じました。技術を机上で終わらせず、現場で形にする仕事を体...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西にある企業かつ重工などの規模の大きな仕事などができる企業の中で、設計や開発ができることや社会的な影響力が大きいことを基準に選んでいた。また、参加した人は確定で早期選考に選ばれることも参加した理由の一つ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の多くが例年参加していたから。インターンシップに参加することで選考に有利に働く場合があるから。インターンシップの期間が1週間あり、実際の職場に入って仕事を体験できるので働いた後のイメージが作りやすいと感じた続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同業他社と比較する中で、国内案件の比率が高く、長期的に一つの案件に深く関われる点を重視していた。また、環境・エネルギー分野など社会課題解決に直結する事業領域の広さにも魅力を感じていた。その他プラントも受けていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々情報系専攻で、プラントエンジニアリング業界を知らなかったが、LabBaseでスカウトをもらって、業界を調べてみたら、自分のやりたい事業に携わることができると考え、応募した。年収も調べてみたら、びっくりするくらいもらえる感じだったので続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が愛知県出身であり、トヨタグループであったジェイテクトがどんな企業か知りたかったのと軸受という回転を支える部品に興味がありインターンシップで学ぼうと思ったため、また交通費と宿泊費が出るので遠くでも参加した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡にある東証プライム企業であることや、個人的な縁がああったため気になり、企業、業界研究のために参加した。IT業界を志望していたのだが、メーカーであっても職種としてIT戦略職などの、知識やスキルを活かすことができるのかを確認したかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、製鉄業を一回見てみたいが一番でした。また自分の研究とすこし関連していたので、この分野の研究じゃなく製造側のリアルを見たかったです。加えて室蘭製作所の一貫生産・鍛錬工程という、普段入れない領域を体験できるのも魅力でした。続きを読む(全112文字)
パーソルクロステクノロジーの 会社情報
| 会社名 | パーソルクロステクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルクロステクノロジーカブシキガイシャ |
| 設立日 | 1979年10月 |
| 資本金 | 4億9500万円 |
| 従業員数 | 9,706人 ※2022年12月1日時点 ※当社所属の全雇用形態の従業員数 |
| 売上高 | 754億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 正木 慎二 |
| 本社所在地 | 〒163-0451 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F |
| 平均年齢 | 35.8歳 |
| 電話番号 | 03-6370-6840 |
| URL | https://persol-xtech.co.jp/ |
