就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【医療機器の設計開発で貢献】【18卒】キヤノンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3212(慶應義塾大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

精密機器会社の特徴の違いや扱う製品、業界の中でのキヤノンの立ち位置などの理解は必須です。それを理解した上でなぜキヤノンに入りたいのか、なぜキヤノンでなければできないのかを言えることが大事だと思います。その延長線上として将来どの製品にたずさわりどのような仕事をやりたいかなどを具体的に考えていると話しやすいです。これはやはりキヤノンのことと業界のことを理解していないと難しいです。企業のホームページの閲覧や説明会への参加などで扱っている製品や事業のことはある程度理解できますが、実際にはたらくにあたって製品を作る流れや関わる人数などを具体的に知っていた方がイメージもわきやすいのでOB訪問などで実際に勤務している社員何人かにお話をお聞きするのがいいかと思います。

志望動機

私は「人の暮らしをゆたかにするものづくりをしたい」と考えています。そのため、人の健康を予防から支えている診断機器を含む医療機器の設計開発を行いたいです。私は、医学部と共同研究をする中で医療業界には工学部の技術が求められていると感じたことから、設計や解析など工学的な知識や技術を活かすことで医療業界に貢献したいと考えるようになりました。また、現在、高齢化の影響で医療費や保険料の高騰が多くの国での社会的課題となっており、早期発見を推進する予防医学への期待が高まっています。そこで、私は予防医学において低侵襲を可能とする診断機器の開発を行い、患者への負担を減らしたいと考えております。さらに、医者のニーズにも合わせた機器開発を行うことで医療従事者をも支えて、患者と医者の両者に貢献したいです。これは、世界的シェアを誇る貴社のカメラ事業で培ったイメージング技術および精密技術があるからこそ実現可能な事業だと考えており御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか?/学業以外で力を注いだことについて教えてください。/卒論について/修論について

ES対策で行ったこと

ES対策本を購入してESの書き方の流れがあるのでそこを学んだ.他の内定者のESをよく読むようにした.リクルーターに添削を依頼して意見をもらった.

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を購入して問題を解いて形式を覚えた.

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術職2名,人事1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1時面接では研究内容についての質問が多く,専門外の人にでも分かりやすく研究を伝えられた点が評価されたと感じました.

面接の雰囲気

私の面接の場合,他の企業では和やかな雰囲気が多かったのに対してキヤノンの面接は淡々とといった雰囲気だった.ここは多くの社員が面接官を務めるため人によるらしい.

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と研究内容について教えて下さい.

技術系の1次面接では事前に自己紹介と研究内容についてのプレゼン資料を準備するようにと指示があるので,それを用いて私は紙芝居形式でプレゼンを行なった.自己紹介と研究内容についての分量は任せられたが研究メインの発表を行なった.私は、設計や解析など工学的な視点から再生医療を試みており、生体外での毛髪再生を目指して研究を行っています。現在、人間の損傷した組織を体の外で細胞から作り上げる再生医療に注目が集まっています。この生体外での組織再生には、細胞を生体内の環境にいかに近づけられるかが重要と考えられています。そこで、生体内の細胞周辺に存在している生理活性物質の濃度と拡散性を生体外で模擬するために、生理活性物質の拡散供給量を制御可能である培養デバイスの開発を行っております.

学業以外で力を入れていたことを教えて下さい.

私が最も頑張ったことは、連日満席の飲食店のアルバイトを4年間勤続したことです。私は働き始めてから2年でお店のリーダーを任されるようになりました。しかし、始めは従業員の管理が上手くできませんでした。また、任された仕事を自分が全て行おうという責任感から空回りしてしまい、お店を上手く回せていない状況でした。そこで、自分に与えられた立場を改めて理解し、どう振る舞えば良いのかを常に意識するようにしました。リーダーは、予約の管理や席の配置、オーダーや従業員の管理といったお店全体の状況把握を第一に行わなければならないと気づき、年齢も国籍も異なる多様な従業員に個人の長所を活かした指示を出すように心掛けました。これにより、各々のやるべき事柄が明確となってスムーズな接客に繋がりました。これにより、お店の回転率が上がり一日20万円代後半に留まっていた売り上げが30万円を超えるようになりました。この経験から、複数の仕事を同時に管理することによる全体を把握する力、その中で自分の役割を自覚する力、また、人にあった指示を出す力が身に付きました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は学業面よりも人柄を重視している質問が多く,そこできちんと自分のやりたいことや意志をもって話せたことが良かったかと思う.

面接の雰囲気

研究内容については聞かれずに学業以外の面やリーダーとしての資質などを見られている印象でした。和やかだが突っ込まれる所は突っ込まれるという雰囲気。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが過去、努力して達成したと思うことは何ですか?

私は所属していたスキューバダイビングサークルで安全対策に関する意識を浸透させました。活動中に一歩間違えれば事故に繋がり得る行動があったことから、学生だけのダイビングに不安を感じるようになりました。そこで、危険を伴うスポーツであるダイビングを全力で楽しむためにも、全員が常に安全を意識して不安を軽減させることが楽しさに繋がると考えました。そこで、全員で安全対策意識を共有したいと考え、ダイビング事故やその対処法について調査して資料にまとめ、毎合宿の往路にて講習する習慣をつけました。その結果としてダイビング前のはしゃいでいた気持ちが引き締まり、ダイビングに対する安全対策の意識を向上させることができました。

あなたの一番の強みは何ですか。

私の強みは行動力です。私は研究活動を行う際に解析ソフトの使用や医学的な技術の習得を要求されましたが、研究室に経験者がおらず設備も整っていない状況でした。そこで、私はソフトを販売している会社に自らアポイントを取って足を運んだり、共同研究先の医学部に通うことにより新しい知識や技術の習得に取り組みました。また、研究はハードなスケジュールでしたが目標を持ち計画を根気強く実施することで成果を出しました。これらの過程で養った新たなことに積極的に挑戦し自ら学ぶ姿勢、決めた目標を最後までやり遂げる行動力は私の一番の強みです。この知識や経験、それを生み出した行動力は製品の設計や開発に挑戦する時に活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた電話でまだ迷っていて受ける企業があるかと聞かれたので,あると答えたら,納得いくまで待ってくれるような様子だった.

内定に必要なことは何だと思いますか?

精密機器業界の中でなぜキヤノンに一番に入りたいのか考えて話せるようにしておく必要がある.大学のOBに会社の雰囲気などホームページでは分からない所をたくさん聞いて本当に自分に合っているのかよく調査しておくことが重要である.1時面接では研究紹介を10分させられて,突っ込んだ質問もあるので就活が始まる前までの期間でしっかりと自分の研究を一生懸命と行い,また理解していることが一番重要なポイントだと感じた.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず研究を主体的に行なえて来たかが見られていたと感じた.また,入社後にどのような仕事をどのような立場で行ないたいかなどしっかりとしたキャリアプランが定まっていてそれを自信を持って堂々と話せたことはプラスになったと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術系は大学の推薦枠を使用して選考に進むひとが多いと思うが,自分の周りでも1次面接で意外と落ちるひとがいるようだった.逆に2次までいくと倍率は低くなるかもしれない.1次面接は面接官3人に50分と他の企業の面接には見られないような長さで行なわれることから,その人の本質がみられ,取り繕った態度や話などでは乗り越えるのは難しそうだと感じた.

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

オリンパス株式会社

迷った会社と比較してキヤノン株式会社に入社を決めた理由

私がオリンパスよりもキヤノンを選んだ理由としては,まず会社の売り上げや社員数などの規模の大きな会社であり,製品群も内視鏡,カメラ,顕微鏡を扱っているオリンパスよりも様々な製品を扱っていると感じ,その点でも今後とも安定した企業ではないかと感じた.あとは,勤務地でオリンパスは八王子なのに対してキヤノンはが東京や神奈川の都心部が多いというところ.あとは,残業の少なさなどでプライベートを重視できる会社でもあると感じたことから.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。