就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道マネジメントの魅力】【18卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/車両・機械系統)No.1425(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/2/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 車両・機械系統
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • オリンパス
  • キヤノン
入社予定
  • キヤノン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったのだが,説明会などで話を聞くくらいしか情報がなかったので,今回のインターンでは,大井車両基地にて実際に働いている様子を見れて,お話も直接出来るということで参加したいと思いました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考などはなくて簡単な志望動機を書くくらいだったので対策はしませんでしたが,社員と話せるだけの事前知識はつけていきました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大井車両基地
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶と旧帝大がほとんどでした.また,院生が多かったです.
参加学生の特徴
鉄道にすごく興味がある人が多いのかと思い参加したのですが,そうじゃない人が多かった印象でした.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の説明,事業所の見学,社員との歓談

1日目にやったこと

まず会社の説明があり,その後分析所の見学および実際に車両の検番をしている様子を車両基地で見学させて頂き,社員とのフリートークの後,社員もふくめてほぼ全員で飲み会がありました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ここの会社の総合職に求められているのは,鉄道が好きで研究とかひとつのことをやりたいというタイプよりも,いろいろなマネジメントを行ないたいタイプに向いていると話して頂いた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayのインターンだったこともあり,特に大変だったことはほとんどなく,気楽に受けられるインターンでしたが,強いて何点かいうならば,説明会などで何度か会社の説明を聞いていたので同じ話を最初に聞くのは退屈でした.また,事前に会社の仕事内容などある程度分かっていないと質問などしにくいと思います.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR東海の仕事内容について知ることが出来ました.会社のこともホームページで調べたよりも詳しくお話しして頂き理解が深まりました.特に参加してよかったとは若手の先輩社員とのフリートークです.ここでは,人事に聞きづらいようなことや気になっている些細なことも質問でき話せてよかったです.

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に会社の仕事内容などを理解して疑問に思った点など聞きたいことをメモしてくれば良かったと思いました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

若手の先輩社員とのフリートークでは,気になっている些細なことも質問でき話せたことで実際に働く姿がみえてきました.また,車両のメンテナンス作業の見学をさせてもらえて最初の数年はここで働くのかと実際に現場を体感させてもらえたことでイメージがわきました.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンを受けて社員さんや参加している周りの学生のお話を聞いてみて,内定者はほとんどが東大早慶でさらに体育会が多いのかなと感じました.マネジメント業務を将来行なっていく立場になるので体力やコミュニケーション能力が重要視されているような気がしたからです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に車両のメンテナンス作業をしている様子やその方法,また,車両の中や上側や下側と行った普段見ることの出来ないところも見学させて頂き,大きな製造物であって毎日多くの人に使用して頂ける鉄道に携わりたいという気持ちが少し強くなり志望度があがりました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンは1dayだったが参加だけで,顔を覚えてもらったり,志望度の高さをアピールできると思うので有利にはなると感じた.また,車両基地の見学などは実際の選考をするにあたって話すネタになるのでそこも有利だと感じた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にフォローは特に私はありませんでしたが,3月に入ってからのリクルーター面談が他の方よりも早かったのでインターンなどに行っていたからかなと思いました.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は,私は機械を専門として大学で研究を進めて来たのですが,重工や自動車以外の他の様々な業界にも工学やものづくりが求められているだろうと感じたので,そういった機械系の業界に縛られずに製薬や食品など様々な企業を見てみようと考えていました.機械系以外が多く働いている企業で働き多くの人と関わりたいと考えていました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加してみて考えが変わった点としては,鉄道業界,特にJR東海の東海道新幹線は日本中誰しもが使う交通手段であることから,大きなやりがいが得られそうだと感じて志望度が高まりました.ただ事故などトラブルがないことが当たり前とされている業界なので責任感が大きいなと感じました.メーカーなど他の業界にはない魅力を感じました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.1116) 2018卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.1621)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。