就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社自重堂のロゴ写真

株式会社自重堂 報酬UP

【22卒】自重堂の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18883(高知工科大学/女性)(2021/10/1公開)

株式会社自重堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社自重堂のレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 高知工科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会は少人数制の対面でした。

企業研究

数ある専門商社、さらに繊維商社の中で、なぜこの会社がいいのかを説明できるようにすることが大切だと思いました。この会社は、メンズのワーキングウェア、作業服、医療用白衣、セーフティーシューズ等の多くの商品を取り扱いしています。ワーキングウェアやユニフォームを扱う会社の中でも、なぜこの会社ではないとダメなのかをしっかり伝えられることがベストだと思います。そのため、この会社に入社し、どの部署でどのようなことをしたいのかを具体的に話せるようにしておくべきだと考えます。この会社は、ワーキングウェアを取り扱う会社の中でも、売上がトップクラスのため、自分のキャリアプランや入社後に取り組みたいこと、どう会社への貢献するのかを明確にし、しっかり伝えられるようにすることが重要です。

志望動機

私は、「衣」を通じて、「自分が考えた企画や提案で製造企業、お客様に喜びを提供できる仕事がしたい」と考えています。そこで、貴社に興味を持った理由は、ワーキングウェアを通じて、多くの人たちの生活に快適さを提供できると感じたからです。機能的なユニフォームを着て仕事を行う人に、快適さから喜びを感じてもらえることができると考えたからです。一日の中で、仕事で働いている時間がほとんどの毎日の中で、毎日仕事へのモチベーションにつながり、今日も頑張ろうと思ってもらえるようなワーキングウェアを提供し、そのような人たちを一人でも多く増やしたいと考えています。入社後は、切磋琢磨しながら企業とともに自分も成長し続けることを目指していきます。

説明会・セミナー

時間
210分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
広島本社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要説明、社内見学、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社説明会の最後に、質問タイムがあると思ったので、この会社の事業内容をざっくりホームページでチェックしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、趣味、特技、ゼミの取り組み

ESの提出方法

OpenESのコピーを手渡しで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

わかりやすく、誰が読んでも伝わる言葉で書くようにしました。

ES対策で行ったこと

志望動機の欄がなかったため、今までES提出してきた企業と同じ内容で出したので、特に対策はありません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
広島本社
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

適性テスト、SPI、WEBテストの対策は、他の企業でもあると思ったため、テキストで一通り勉強しただけで、特別対策をしたわけではないです。

筆記試験の内容・科目

SPI、適性検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

SPI 30分、適性検査 20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWEBテストだ①

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機(20分)→面接(15分)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は、とりあえず明るく、ハキハキと答えること、相手の言ったことに対して適度に笑うことを意識しました。

面接の雰囲気

面接官の方が二人いて、一人の人はニコニコしていて、口調も物腰の柔らかい感じでした。もう一人の人は、第一印象は怖めでしたが、話していくとそんなことなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRや自分の強み

私の強みは、責任感を持って、行動することです。その強みを発揮したのは、学園祭実行委員の裏方として、資金調達のため企業回りを行った経験です。そこで、多くの企業に今年だけではなく、来年も協賛していただくために、電話やメールのやり取りをやめ、実際に企業へ訪問するようにしました。協賛説明からお礼まで、責任を持って各企業へ訪問し、どの企業にも丁寧な対応を心がけ、取り組みました。その結果、実際に顔を合わせて話しをしていくことで、企業からの信頼を得ることができ、引き続き協賛していただけることに繋がりました。この経験から、人と人のつながりの大切さを得ることができました。入社後は、自分の言動・行動に責任を持って、仕入れ先企業やお客様から信頼され続けるために貴社へ貢献したいと考えます。そのために、お客様との会話から要望や隠れたニーズを汲み取り、周りが納得できる、的確な提案ができる営業を目指します。

通っている大学を選んだ理由

理由としては2点あります。1点目は、両親に極力金銭的負担をかけたくないと考え、地元の大学へ進学しました。3人兄弟の長女で、2人とも大学に通いたいと言っていたため、自分が地元の国公立大学へ進学することで、少しでも両親への負担を減らしたかったからです。その中でも、地元出身の学生であれば、入学金が半額で授業料も安い、国公立大学を選びました。また、私の通っていた高校から本学へ入学した先輩が多くいたので、その先輩方から選考の対策や大学の雰囲気、授業について話を聞く機会があり、普通に楽しそう、授業内容も興味のある内容だったからです。2つ目は、自分の興味のある授業を自由に履修を組むことができる点です。本学は、必修科目がないため、自分に必要な科目のみ好きなように組めるからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

働いていく中で、ミスやクレームに対する顧客対応を行う場合に、自分ならどうするのかと聞かれた際に、テンパらずに落ち着いて、アルバイトでの経験などを話すことでその場を乗り切りました。

面接の雰囲気

一次面接よりもピリついた雰囲気の中での面接でした。緊張はしましたが、雑談もあり、緊張をほぐしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に熱心に取り組んだこと

アパレルのアルバイトで、お客様に聞かれたことは、何でも答えられるようにするという目標を立て、取り組みました。しかし、お客様からの質問に答えられないことがありました。そこで、2つのことを行いました。1つ目は、まず出勤したら店内を回って、ディスプレイと新作のチェックから始めました。。2つ目は、共有ノートの提案をし、出勤していない人も確認できるようにしました。再入荷の日時や業務の引継ぎ等、小さな情報でも共有することで状況把握ができ、いつ出勤してもお客様の疑問に答えることができ、仕事効率のアップにも繋がりました。入社後は、社員同士、お客様とのコミュニケーションを密に行い、お客様の要望に合った提案で信頼関係を築きたいです。

就職活動の現状と今まで選考に参加した企業

【現在の就活状況】私の現在の就職活動は、御社の他に〇〇株式会社と〇〇株式会社の2社の最終面接、〇〇株式会社の三次面接を控えており、〇〇株式会社と株式会社〇〇から内定をいただいているという状況です。その中でも、御社が第一志望です。理由は、トップクラスの売上を誇る御社であれば、多くのお客様、実際に使っていただくお客様に喜んでいただける提案を行っていけると考えたからです。そのため、御社から内定をいただけた際には、内定をいただいている企業と選考中の企業はお断りをし、就職活動を終えます。
【今まで選考に参加した企業】ご縁がなかったですが、これまで選考に参加した企業は、株式会社チクマ、帝人フロンティア株式会社です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もっと他に行きたいと思う企業から内定をいただいたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

広島修道大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

もし内定を出したら、うちの会社に入社してくれるかを結構聞かれました。人手不足なのか、結構採用募集している雰囲気でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分のやりたいことや考えをしっかりと持っていて、その答えに筋が通っている人が内定者には多いように感じました。したいと伝えるだけではなく、なぜそう思ったのか、そう思い立ったきっかけをしっかり説明できるかどうかが重要だと感じました。他の競合他社とは、どう違うのか、どうして競合他社ではなく、御社がいいのかをしっかり企業研究し、自分の言葉で伝えられるようにしておくと、説得力があるし、熱意がより相手に伝わると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あまり嘘は付かずに、ありのままの自分で挑むこと、質問には素直に答えることが一番大切だと感じました。多少話を盛って大きくするのはいいと思いますが、話を盛りすぎるのはやめておいた方がいいと思います。後々、自分が疲れます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今まで選考に参加した企業が一貫性がある程度ないと、たくさん突っ込まれます。そのため、この質問をされた場合のことを考えて、しっかりこの会社と同じ業界を答えることが無難です。一貫性のない企業を答えた場合でも、その理由がしっかり答えられるのであれば問題ないと思います。私は、別の業界もたくさん受けましたが、別業界の企業は答えませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
人の可能性を広げる仕事をしたいと思ったからです。私は生涯学習センターでの学習指導ボランティアの経験があります。そこでの経験から、「自分で夢をもつ力」と「学力」の両方を伸ばす教育に興味をもちました。 私の地元岡山県で制服制作で有名ですし、教育ソリューション事業で子どもの可能性を広げる教育ができます。その中でも、御社のドリームマップ授業に取り組みたいと思っています。 また、御社の社員の人間性にも惹かれました。インターンシップに参加した際・説明会の際に、御社のブランド化、また教育への熱い想いを聞きました。御社の社員の方向性と私の目指す方向は同じです。御社の社員として学校に行き、先生と共同して教育にイノベーションを起こしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
制服は学生にとって掛け替えのない存在であると私は思います。私自身学生時代、御社の制服を着用していました。楽しかったことや辛かったことなど3年間の思い出がたくさん詰まった大切な1着です。学生にとって掛け替えのない存在である制服づくりにわたしも携わりたいと思い御社を志望しました。また、他社とは違い御社の国内生産へのこだわりの強さ、生産体制がしっかり整っているところ、職場の環境の良さに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

自重堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社自重堂
フリガナ ジチョウドウ
設立日 1960年7月
資本金 29億8250万円
従業員数 188人
売上高 177億4200万円
決算月 6月
代表者 出原正貴
本社所在地 〒729-3101 広島県福山市新市町大字戸手16番地の2
平均年齢 41.9歳
平均給与 436万円
電話番号 0847-51-8111
URL https://www.jichodo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138722

自重堂の 選考対策

  • 株式会社自重堂のインターン
  • 株式会社自重堂のインターン体験記一覧
  • 株式会社自重堂のインターンのエントリーシート
  • 株式会社自重堂のインターンの面接
  • 株式会社自重堂の口コミ・評価
  • 株式会社自重堂の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。