就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東ソー分析センターのロゴ写真

株式会社東ソー分析センター

【分析技術で未来を拓く】【23卒】 東ソー分析センター 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.77791(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

株式会社東ソー分析センターの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月24日

23卒 本選考ES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機についてお答えください。当社のどの部分に興味を持たれていますか。

A.
私は分析技術によってお客様の課題解決に貢献し、社会に新しい価値を持つ技術や製品を届けるため、貴社を志望します。私は大学において、〇〇に取り組んでいます。その中で最も困難だったことは、新しい分析方法の確立でした。○○や○○、○○など、様々な要因が複雑に絡み合い、分析条件を定めるために1ヶ月を要することもありました。この経験から、分析技術が研究の大きな障害となることを実感しました。そこで、障害を乗り越える手助けをする分析のスペシャリストとなり、様々な研究や製品開発に貢献したいと考えました。貴社は無機材料からバイオまで、多様な分野の分析を手がけ、社会を支える幅広い領域に携わることができると感じました。また、GPC技術に強みを持っていることから、研究活動で○○を扱ってきた経験を活かせると考えています。貴社で分析技術やお客様とのコミュニケーション力を身に着け、単に分析するだけではなく、結果解析を通してお客様にソリューションを提案する人材に成長します。そして、分析技術によってモノづくりを牽引し、人々のより良い生活に貢献したいです。 続きを読む

Q.
これまでに最も力を注いできたこと、熱中した(している)ことをお書き下さい。

A.
私が打ち込んだことは、○○でのアルバイトです。当時○○は建物の改築に伴い準備中で、私は学生アルバイトや職員の方々と準備に取り組みました。私は初めて○○を訪れた際、○○がとても興味深いと感じました。そこで、○○の魅力をたくさんの人に伝えたいと考えました。この目標に向かって、私は○○について自ら発案し、積極的に行動しました。また、普段一緒に働く方々だけではなく、○○の方々など、多様な人と相談しながら作業しました。積極的に行動するうちに頼りにされ、様々な仕事を任せてもらえることに喜びを感じました。この経験を通して、目標に向かって自ら考えて行動する主体性と、どんな立場の人とも協力して活動する協調性を身に着けました。これを活かし、仕事で生じる課題にチームで取り組み、解決していきたいです。 続きを読む

Q.
自己アピールや何かご質問があればお書き下さい。

A.
私の強みは、目標の達成のために効率的に行動する計画性です。高校では美術部に所属し、油絵を中心に作品制作に取り組む傍らで部長を務めました。2年生の夏から引退するまでの1年間、私は多くの場で自身の力を試したいと考え、4つの大会に出品することを目標にしました。油絵は絵具の乾燥に数日間を要するため、一気に進めることができません。部長としての仕事もあり、初めは思うように制作が進みませんでした。そこで、私は1ヶ月ごとに小目標を立て、優先順位を決めて活動しました。また、1つずつではなく、複数の作業を並行して行うことを心がけました。その結果、目標を達成するとともにどの作品も納得できるものになり、1点は入賞を果たしました。この経験から、大目標から逆算して必要事項を見通し、順序立てて取り組む力を身に着けました。この計画力は研究でも役立っています。仕事においても長期的な目標を意識し、スピード感を大切にしながら進めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東ソー分析センターの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (研究機関)の他のESを見る

通過

Q.
現在取り組んでいる研究内容を記入してください。(400字以内) (大学院生の方で学部時代/卒論と研究内容が異なる場合は、そちらの内容もご記入ください)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月30日

問題を報告する

東ソー分析センターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東ソー分析センター
フリガナ トウソーブンセキセンター
設立日 1999年10月
資本金 5000万円
従業員数 249人
決算月 3月
代表者 高東修二
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
電話番号 0834-63-9603
URL https://www.tosoh-arc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1636464

東ソー分析センターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。