就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
内海造船株式会社のロゴ写真

内海造船株式会社 報酬UP

内海造船の本選考対策・選考フロー

内海造船株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

内海造船の 本選考

内海造船の 本選考体験記(2件)

22卒 内定辞退

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ内海造船なのかという事は話せるようにした。四国や尾道の周辺には同じような造船所が沢山あるし、作っている船のサイズも似たようなところが多い。また、規模で言えば財閥系の造船所の方が圧倒的に大きい。近くには今治造船という最強の造船所がある。そのような環境なので、納得できる志望理由を話すことが出来れば、内定にぐっと近づくのではないかと考えていたし、実際に内定を獲得することが出来た。 造船業界の調べ方としては、主にインターネットを用いるしかないと思う。就活本で造船業界について詳しく書いている本を見たことが無い。国交省のサイトなどは良かった。また、インターンに参加することが出来るならした方がいい。顔を売ることが出来るし、雰囲気を感じることもできる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

21卒 内定入社

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
筆記試験で小論文が出題される。テーマは造船業界に関することなので、その会社の動向だけではなく、日本・世界全体の造船業の動向について調査すべき。調べておいてよかったことは、WEBサイト上に掲載されているIR情報を調べること。その会社の課題もそうだが、業界全体の動向や課題についても知ることができる。また、工場見学が必須となっているため、その際に感じたことも話せると面接では良いと思う。今年だけかもしれないが、工場見学時にどういった業界を志望しているのか、大学ではどういった活動をしているのか、自己PRなどを書く場面があり、実際にそれをもとに工場見学時に話を聞かれるため、少し準備していくとより良いと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

内海造船の 直近の本選考の選考フロー

内海造船の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 内海造船を志望する理由を教えてください。
A.
インターンで御社のプログラムに参加した際、印象が良かったからです。御社は、のんびりとした町工場というのが最終的な印象でした。 人事の方々はもちろん設計や現場の方々にも優しく丁寧に接して頂きました。会社の方いわくみんなこんな感じだと言っていたので、個人的には安心できる環境だと思いました。 なぜ雰囲気を重要視したかというと、より良いものを作るためには仲間と協力することが重要だと過去の部活の経験から考えているからです。1つの部署が欠けていたり、お互いがいつまでも対立していたりすると先へ進むことが出来ません。 その点御社は互いに連携して1つのプロジェクトを完成させるという強い意欲が感じられました。それと同時に、自分もそういった気持ちを大切にしていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

21卒 志望動機

職種: 技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性
Q. 内海造船を志望する理由を教えてください。
A.
私は自分で設計したフェリーに乗るという夢を叶え、そのことによって社会貢献がしたいと考え、志望しました。フェリーが他の交通機関と大きく異なる点は、1つとして同じものがないこと、1つ1つに名前がついているということです。他にはないものを手掛けられるという点にやりがいを感じることができると考えました。また、フェリーは娯楽目的だけではなく、島で暮らす人々の「生活の足」です。実際に、御社の工場見学へ伺った帰り、学生やサラリーマンの方々がフェリーを利用しておられる場面を目にし、このことを実感しました。日本でフェリーの製造を手掛けておられるのは数社のみであり、特にその中でも地元広島で働き、夢を叶えられる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

内海造船の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 企業を選ぶときに重視することとその理由を教えてください。
A.
私が、企業を選ぶ際に重視している点は二つあります。 一つ目は、社会貢献度が高いことです。私は、学外で所属していたボランティア団体での活動を通して人々の温かさに多く触れました。その経験を通して、人々の生活を支えている企業に就職したいと思いました。造船は、日本の物流を支えている為、ぴったりだと思いました。 二つ目は、社風や雰囲気です。これまでの経験を通して、個人が良いパフォーマンスを出すためには、チームワークが最も大切だと、私は考えています。これはスポーツやサークル活動だけでなく、仕事にも通じることだと思っているため、重視する点となっています。 特に、御社のインターンに参加した際、この私が考える重視している点に合致していると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

内海造船の 内定者のアドバイス

22卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
造船業界を志望するという事で、なぜ造船なのかという事と、大学で学んでいることをどう生かすことのできるのかを論理的に説明できるように心掛けたほうが良い。 造船系の大学ならば、大学で学んでいるからというのが通用するかもしれないが、自分の場合ただの機械系なので、なぜ船かというところを強調した。 大きいものを作りたいとか、ありたっけの理由でも問題ないとおもう。嘘でなければ、言葉に力がこもり、説得力も増す。 ESだけでwebテストが無いので、webテストの心配はしなくていいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
論理的に話すことが出来るのかというところと、体力勝負、男社会の中でやっていけるのかというところは見られるのではないかと思う。どんなに勉強が出来ても、体力に不安があれば内定を取るのは困難だと思う。自分の場合、コミュニケーション能力であったり、運動という面に不安が無いので、そこが良かったのではないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
現場見学にはいったほうが良いです。やはり造船所によって設備に違いがありますし、働いている人の雰囲気や会社の雰囲気はまちまちです。入社後に後悔しないためには、最低でも現場見学。できればインターンが良いと思います。 交通費はしっかりと出るので安心してください。 続きを読む
21卒 / 高知大学 / 女性
職種: 技術職(設計)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
工場見学時から社員の方々とのコミュニケーションを大事にした方がいいと思う。造船は1人では行えない、チームワークが大事になるため、その点を面接でも重視されていた。ただ、工場見学時から担当してくださる人事の方が、その後もこまめにメールで連絡を下さるため、その対応を疎かにしない、大切にする必要がある。設計職ではあるが、全く関係のない農学系の学部出身であっても採用していただくことはできる。ただ、その際はどう頑張れるかを話せるようにしておいた方が良い。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のことを自分でどれだけわかっているか、それを言葉にして伝えられるかだと思う。他社よりも自分自身について聞かれることが多く、中学生の頃の話も聞かれた。人の能力は努力で変化させられるが、性格や価値観はそう変わるものではないため、こうしたことをどれだけ自覚していて、どう生かせるのかが見られていると思う。私は過去について聞かれる中で、どうしてそのような行動をしたのか、結果よりも考え方を伝えるようにしたため、内定を頂くことができたのだと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
社員の方々との距離が特に近いため、素を出しすぎるのは良くないと感じた。対応してくださった人事の方々が直接採用の決定に関わっているのかどうかは不明だが、距離が近いからといってフランクになりすぎると時には悪印象を与えてしまうと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

内海造船の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 高知大学 / 女性
職種: 技術職(設計)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ワールドインテック

2
入社を決めた理由を教えてください。
自身が大学で学んできたことを活かせる、理系であればやはり研究職は魅力に感じると思う。ただ、新型コロナウイルスが流行し、景気が不透明な現在、正社員型とはいえ派遣として働くことに不安があった。家族からもいくら正社員型とはいえ、派遣であれば働き先がなくなってしまう、将来の保証がないのだという点を反対された。造船業界も明るいとは言えないが、設計職であればCADの実務経験が身に付くこと、福利厚生が非常に充実していることから入社を決めた。 続きを読む

内海造船の 会社情報

基本データ
会社名 内海造船株式会社
フリガナ ナイカイゾウセン
設立日 1944年11月
資本金 12億17万円
従業員数 649人
売上高 376億1700万円
決算月 3月
代表者 原耕作
本社所在地 〒722-2413 広島県尾道市瀬戸田町沢226番地の6
平均年齢 40.0歳
平均給与 523万円
電話番号 0845-27-2111
URL http://www.naikaizosen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137751

内海造船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。