就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
内海造船株式会社のロゴ写真

内海造船株式会社 報酬UP

内海造船の内定者のアドバイス一覧(全2件)

内海造船株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

内海造船の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】造船業界の見通しがつかないから。入ってから倒産したら困ると思った。また、もっと安定してる企業から内定をゲットしたのも大きい。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】辞退したので不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】辞退したので不明。【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】他社との交流はほとんどなかったが、最初のセミナーには造船系の大学からきていると耳にした人が何人かいた。内定を得たかは不明。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】他社との交流が無かった為不明。【内定後の企業のスタンス】承諾期限は二週間ほどあった。他社とよく考えてから結果を伝えてほしいという心がけを感じた。非常にやさしい会社だと感じたし、イメージも上がった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】造船業界を志望するという事で、なぜ造船なのかという事と、大学で学んでいることをどう生かすことのできるのかを論理的に説明できるように心掛けたほうが良い。造船系の大学ならば、大学で学んでいるからというのが通用するかもしれないが、自分の場合ただの機械系なので、なぜ船かというところを強調した。大きいものを作りたいとか、ありたっけの理由でも問題ないとおもう。嘘でなければ、言葉に力がこもり、説得力も増す。ESだけでwebテストが無いので、webテストの心配はしなくていいと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】論理的に話すことが出来るのかというところと、体力勝負、男社会の中でやっていけるのかというところは見られるのではないかと思う。どんなに勉強が出来ても、体力に不安があれば内定を取るのは困難だと思う。自分の場合、コミュニケーション能力であったり、運動という面に不安が無いので、そこが良かったのではないと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】現場見学にはいったほうが良いです。やはり造船所によって設備に違いがありますし、働いている人の雰囲気や会社の雰囲気はまちまちです。入社後に後悔しないためには、最低でも現場見学。できればインターンが良いと思います。交通費はしっかりと出るので安心してください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】辞退したので不明ですが、もし相談などがあったら、気楽に乗るとは言われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月3日

内定者のアドバイス

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】就活を辞めるよう指示はされなかったが、2週間以内に内定承諾書を提出するようすぐに書類が送られてきた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】工場見学時から社員の方々とのコミュニケーションを大事にした方がいいと思う。造船は1人では行えない、チームワークが大事になるため、その点を面接でも重視されていた。ただ、工場見学時から担当してくださる人事の方が、その後もこまめにメールで連絡を下さるため、その対応を疎かにしない、大切にする必要がある。設計職ではあるが、全く関係のない農学系の学部出身であっても採用していただくことはできる。ただ、その際はどう頑張れるかを話せるようにしておいた方が良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分のことを自分でどれだけわかっているか、それを言葉にして伝えられるかだと思う。他社よりも自分自身について聞かれることが多く、中学生の頃の話も聞かれた。人の能力は努力で変化させられるが、性格や価値観はそう変わるものではないため、こうしたことをどれだけ自覚していて、どう生かせるのかが見られていると思う。私は過去について聞かれる中で、どうしてそのような行動をしたのか、結果よりも考え方を伝えるようにしたため、内定を頂くことができたのだと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】社員の方々との距離が特に近いため、素を出しすぎるのは良くないと感じた。対応してくださった人事の方々が直接採用の決定に関わっているのかどうかは不明だが、距離が近いからといってフランクになりすぎると時には悪印象を与えてしまうと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特になかったが、内定通知書に直筆で人事の方からのメッセージがあり、嬉しかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年6月26日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

内海造船の ステップから本選考体験記を探す

内海造船の 会社情報

基本データ
会社名 内海造船株式会社
フリガナ ナイカイゾウセン
設立日 1944年11月
資本金 12億17万円
従業員数 649人
売上高 376億1700万円
決算月 3月
代表者 原耕作
本社所在地 〒722-2413 広島県尾道市瀬戸田町沢226番地の6
平均年齢 40.0歳
平均給与 523万円
電話番号 0845-27-2111
URL http://www.naikaizosen.co.jp/

内海造船の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。