就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
内海造船株式会社のロゴ写真

内海造船株式会社 報酬UP

内海造船の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

内海造船株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

内海造船の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

企業研究

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ内海造船なのかという事は話せるようにした。四国や尾道の周辺には同じような造船所が沢山あるし、作っている船のサイズも似たようなところが多い。また、規模で言えば財閥系の造船所の方が圧倒的に大きい。近くには今治造船という最強の造船所がある。そのような環境なので、納得できる志望理由を話すことが出来れば、内定にぐっと近づくのではないかと考えていたし、実際に内定を獲得することが出来た。 造船業界の調べ方としては、主にインターネットを用いるしかないと思う。就活本で造船業界について詳しく書いている本を見たことが無い。国交省のサイトなどは良かった。また、インターンに参加することが出来るならした方がいい。顔を売ることが出来るし、雰囲気を感じることもできる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

志望動機

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
インターンで御社のプログラムに参加した際、印象が良かったからです。御社は、のんびりとした町工場というのが最終的な印象でした。 人事の方々はもちろん設計や現場の方々にも優しく丁寧に接して頂きました。会社の方いわくみんなこんな感じだと言っていたので、個人的には安心できる環境だと思いました。 なぜ雰囲気を重要視したかというと、より良いものを作るためには仲間と協力することが重要だと過去の部活の経験から考えているからです。1つの部署が欠けていたり、お互いがいつまでも対立していたりすると先へ進むことが出来ません。 その点御社は互いに連携して1つのプロジェクトを完成させるという強い意欲が感じられました。それと同時に、自分もそういった気持ちを大切にしていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

ES

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退

【ESの形式】オリジナルES【ESの内容・テーマ】弊社に入社してやりたい業務【ESを書くときに注意したこと】インターンや現場見学会で実際にあっている為、自身の雰囲気を壊さないように心掛けた。【ES対策で行ったこと】ゼミの教授に添削をしてもらった。やはり、一人で書いていると読みやすいかどうかよくわからないから。志望動機を一番時間をかけて考えた。志望動機が一番大事だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入場→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅の人事と中堅の現場社員【面接の雰囲気】人事の方は説明会でお会いしたことのある方だったので、厳しい雰囲気にはならなかった。面接中も雑談多めの感じだった。【企業を選ぶときに重視することとその理由を教えてください。】私が、企業を選ぶ際に重視している点は二つあります。一つ目は、社会貢献度が高いことです。私は、学外で所属していたボランティア団体での活動を通して人々の温かさに多く触れました。その経験を通して、人々の生活を支えている企業に就職したいと思いました。造船は、日本の物流を支えている為、ぴったりだと思いました。二つ目は、社風や雰囲気です。これまでの経験を通して、個人が良いパフォーマンスを出すためには、チームワークが最も大切だと、私は考えています。これはスポーツやサークル活動だけでなく、仕事にも通じることだと思っているため、重視する点となっています。特に、御社のインターンに参加した際、この私が考える重視している点に合致していると感じました。【インターンで学んだことはありましたか?】特に印象に残っている溶接実習についてですが、今までほとんどこういった実習をしたことがなかったので、個人的にはとても良い経験になったと半年以上たった今でも考えています。実際にやってみると、作業の難しさに加えて防護服の暑さなど環境は厳しかったです。自分たちはおそらく現場で作業することはほとんどないと思いますが、もし自分が設計職に就くなら現場が作業しやすいように図面などを工夫しなければならないと思いました。二点目は、雰囲気に関してです。理由は不明だが造船の現場は常にピリピリしているというイメージを持っていました。しかし実際に行ってみると、考えていたよりも穏やかな雰囲気の方々が多く、自分でも問題なく働けると感じました。この思い込みを解消できたことは、大きな学びだったと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意を出したところはかなり評価されたのではないかと思った。大手の滑り止めで受けているわけではないとアピールした。また、インターンに参加した際に得た、自分だけ持っている話を話すことを心がけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

最終面接

技術系総合職
22卒 | 東京電機大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入場→面接→出口面談→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長などの役員+人事1人【面接の雰囲気】役員の方々が五人もいたので、勝手に緊張していたが、皆さま柔らかい口調で話してくれた。緊張しないで素の自分で話してほしいと思っていると思った。【今の自分に影響を与えた出来事を教えてください。】高校受験に成功したことです。中学三年生になり高校を決める際、友人が多く進学する地元の進学校であるA高校を志望しました。中学1、2年生の頃にあまり勉強をしていなかったため、合格することは難しいと担任の先生に言われました。しかし、逆転合格してやろうと思い、通い始めた塾で一年間、勉強に集中しました。中学校の授業が終わってから、毎日塾に通い詰めていました。休日も休まず塾の自習室に足を運びました。その結果、合格するのは難しいと言われていた志望校に無事、合格することができました。この経験から、目標を立て努力すれば、必ず結果が出せることを肌で感じ、大学生になった今も努力することを意識しています。具体的には、TOEICや普通の授業の成績に表れているのではないかと考えています。【自分から積極的に行動することによって周りに影響を与えた経験を教えてください。】サークルの人数を増やした経験があります。小学校からやっていた野球のサークルに入っていましたが、人数がなかなか集まらず、満足な活動が出来ているとはいいがたい状況でした。そこで私は、どうにかして人数を増やすことが出来ないかと考え、行動を起こしました。これまでは、新入生が大学に始めてくる際にビラを配っているだけでした。しかし、Twitterのアカウントを開設して、ネットからもアプローチを掛けることにしました。その結果、新入生の中での認知度を上げることが出来ました。また、Twitterに先輩たちの自己紹介を載せることによって、親しみやすさを演出することを意識しました。結果的に、私たちの同期は10人しかいなかったのにも関わらず、一個年下の後輩は、20人も入ってくれました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望度の高さは一次から継続していたので、今回は体力があることや、積極的に動くことのできる人物だという事をアピールしていました。また、逆質問の時間があるかは不明でしたが、何もありませんと答えたら落とされると思ったので、一応準備しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

企業研究

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
筆記試験で小論文が出題される。テーマは造船業界に関することなので、その会社の動向だけではなく、日本・世界全体の造船業の動向について調査すべき。調べておいてよかったことは、WEBサイト上に掲載されているIR情報を調べること。その会社の課題もそうだが、業界全体の動向や課題についても知ることができる。また、工場見学が必須となっているため、その際に感じたことも話せると面接では良いと思う。今年だけかもしれないが、工場見学時にどういった業界を志望しているのか、大学ではどういった活動をしているのか、自己PRなどを書く場面があり、実際にそれをもとに工場見学時に話を聞かれるため、少し準備していくとより良いと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

志望動機

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は自分で設計したフェリーに乗るという夢を叶え、そのことによって社会貢献がしたいと考え、志望しました。フェリーが他の交通機関と大きく異なる点は、1つとして同じものがないこと、1つ1つに名前がついているということです。他にはないものを手掛けられるという点にやりがいを感じることができると考えました。また、フェリーは娯楽目的だけではなく、島で暮らす人々の「生活の足」です。実際に、御社の工場見学へ伺った帰り、学生やサラリーマンの方々がフェリーを利用しておられる場面を目にし、このことを実感しました。日本でフェリーの製造を手掛けておられるのは数社のみであり、特にその中でも地元広島で働き、夢を叶えられる御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

独自の選考・イベント

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社

【選考形式】工場見学時の面談【選考の具体的な内容】用紙が配布され、就活の状況、自己PR、アルバイト経験、サークルなどについて記入する。その後、記入した内容について質問されるため、答える。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

筆記試験

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社

【筆記試験の内容・科目】筆記試験に関しては、国語(漢字の読み書きや四字熟語)、一般常識(造船に関連した内容もある)、数学(中学、高校レベル)、物理(設計職志望だったからかもしれない、物理基礎のレベル)、英語(英作文もあるが難しくはない)が小論文のほかに出題される。ただ、筆記よりも面接重視という風に言われていた。また、SPIと言われていたが、SPIではなかった。【筆記試験対策で行ったこと】SPIと言われていたため(実際は違ったが)、SPIの対策。また、小論文で業界について問われるため、業界研究。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

最終面接

技術職(設計)
21卒 | 高知大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/人事部長【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気。志望動機も聞かれるが、それよりもその人がどう育ってきたのかということを深堀される。履歴書の内容重視。【学生時代頑張ったこと】私が最も頑張ったことは学業です。特に、苦手意識のあった化学を得意にすることを目標に取り組みました。そのために以下の3点に力を入れました。1点目は、図書館で毎日閉館時間まで勉強することです。2点目は、どんなに些細な疑問であっても、質問して必ず解決することです。3点目は、英語で行われる試験を想定して、普段から英語での解答を併記することです。結果、全履修者中で1番の評価を頂くことができました。今では化学に対する苦手意識はなくなり、得意だと言えるようになりました。私にとって設計職は大学で学んだ分野とは全く異なるものです。しかし、このように苦手な化学を得意にした経験を活かし、粘り強く取り組みたいと考えています。【島で暮らすことについてどう思うか】私は島で暮らすことに魅力を感じています。幼少期から大学在学中の現在まで、身近に海のある環境で育ちました。ですので、周囲を海に囲まれた島という環境は馴染みのあるもので、抵抗はありません。また、島といっても離島ではなく、橋で本土と繋がっていますし、車がなくてもフェリーに乗れば本土へ行くことができます。島には本土と同じようにスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストア等の施設がありますし、幼稚園、小学校、中学校、高校といった教育機関もあります。長く勤めるという視点から考えても、島だからといって特段不自由に感じる点はないと考えております。むしろ自然に囲まれた環境で働くことは、仕事とその他の時間の切り替えが気軽にできることであり、魅力に感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全ての質問に正直に答えることを心掛けました。また、対面での面接はあまり経験がなかったのですが、普段よりもゆっくり目に、相手の目を見て話すことを心掛けました。面接では業界について深堀されることは無いため、それよりも自己分析の方が重要だと思いました。聞かれたことに対して、どうしてその行動をとったのか、なぜ、ということを伝えられるように考えて話したことが評価されたと感じています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

内海造船の ステップから本選考体験記を探す

内海造船の 会社情報

基本データ
会社名 内海造船株式会社
フリガナ ナイカイゾウセン
設立日 1944年11月
資本金 12億17万円
従業員数 649人
売上高 376億1700万円
決算月 3月
代表者 原耕作
本社所在地 〒722-2413 広島県尾道市瀬戸田町沢226番地の6
平均年齢 40.0歳
平均給与 523万円
電話番号 0845-27-2111
URL http://www.naikaizosen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137751

内海造船の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。