就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフピコのロゴ写真

株式会社エフピコ 報酬UP

エフピコの本選考対策・選考フロー

株式会社エフピコの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エフピコの 本選考

エフピコの 本選考体験記(5件)

19卒 内定入社

一般職
19卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
OG訪問や展示会に参加して会社の雰囲気を掴み、どういう人柄の人が社風に合っているのか、自分の五感で感じとって学ぶことは重要であると思う。どのような人材が求められているのかは会社によって全く違う為、なんとなくの感覚でも社員さんと話すことで雰囲気や性格でつかめる情報は必ずあると思う。 また企業研究ではスーパーを数店舗周り、扱っている商品の特徴や店舗ごとの違いなどを自分なりに研究した。同業他社の商品においてもどの分野に強みを持っているのか、また弱みと今後の課題はなんなのか。社会環境も考慮して、どのように発展することができるのかなども業界研究と兼ねて行うと、学生でも社会人目線で考えていると受け取られて好印象であると思う。どの会社でも同じではあると思うが、特に自分の意見をしっかりもっていることが重要視されているように感じた為、業界、企業研究はきちんと行うことは最重要であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

19卒 最終面接

地域職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として行ったことは、 ➀過去5年分くらい総会資料を読む②会長と社長の名前をインターネットで検索して、記事などが出てきたら彼らの考えや求める求める人材を知る③ここ数年業績が伸びているので、なぜなのかどの分野でどれくらい伸びているのか調べる(総会資料や会社のHP、ニュースを使用)④社名の由来を調べ、そこからどんな会社にしていきたいのかを知って理解する⑤インターネットのニュース検索で企業の最近のニュースを調べる⑥会社説明会は合説や学内説明会など様々なものに参加し、情報を集めた⑦実際にトレーを集めて機能性を確かめてみた  これらがあげられます。会社の基本的な取り組み、何に力を入れているかは総会資料が一番分かりやすかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

エフピコの 直近の本選考の選考フロー

エフピコの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 一般職
19卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. エフピコを志望する理由を教えてください。
A.
私は食を通して人々の生活を豊かにしたいと考えています。たった一つの容器でおいしさ、機能性、生産性も高めることができる役割を持つ食品容器事業の将来性を感じました。私は、郊外実習にて、食の見た目の質や作業効率の重要性を学んだことから、特に、御社の強みでもある、合理化提案の営業に共感し、感銘を受けました。消費者と生産者の両者ともの視点から、時代を考慮した商品を生み出し、売り上げに確実に繋げていくような貴社製品の開発力は、これからの私たちの食生活を豊かに彩ることができると考えています。 中食市場の拡大する現代において、私は、貴社と共に食品容器事業のリーディングカンパニーとして今後更に利益を生み出し続け、食品業界全体を支えていきたいと考え、貴社の入社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

19卒 志望動機

職種: 地域職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. エフピコを志望する理由を教えてください。
A.
私はフレッシュジュースの販売店でアルバイトをする中で、パッケージや店のプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく外見に惹かれて足をとめてくださるお客様が多く、見た目も商品を選ぶ上で重要であると感じました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で貴社を志望した理由は三つです。一つ目は、新製品開発に力を入れているからです。既存の商品を大切にするのでなく、今ある商品を超える商品を開発し、そうすることで高付加価値の商品が提案できる所に魅力を感じました。二つ目は、「強い企業は環境にも優しい」という考えから、環境に優しい事業だからです。環境貢献自体が貴社の資源にもなり、事業を進めるたびに環境に更に貢献できるのでやりがいに繋がる仕事であると感じました。三つ目は、容器包装業界でのシャア拡大を目指すだけでなく、新たな市場を獲得することにも注力しているからです。今までも物流システムを確立させたら、IT活用を推進したり、新しいことに挑み続けてきたからこそ成長できてきたと考えます。以上の理由から私は貴社を強く志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

エフピコの エントリーシート

22卒 本選考ES

事務職
22卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は雑貨店でのアルバイトのなかで、陳列や販促物など商品の魅せ方によって購買意欲や実際の売り上げが大きく変わる事を知り、多くの人が手に取る商品に関わる仕事をしたいと考えるようになりました。なかでも貴社を志望した理由は3つあります。1つ目は商品数の多さです。多様なライフスタイルが存在する現代において、貴社製品はそのニーズに柔軟に対応できる豊富なラインナップと高い機能性を持っています。2点目は貴社の挑戦し続ける姿です。新素材の研究開発や年間2000以上もの新商品開発を行うなど、高みを目指す姿勢に惹かれました。3つ目は環境に対する取り組みです。今では一般的になったトレー回収も貴社が始められ、独自の循環型リサイクルやエフピコ環境基金の創設など、環境と企業の持続的な相乗発展を実現しようとする姿に強く惹かれました。以上より、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は「必要不可欠なものを通して、人々の暮らしに貢献していきたい」と考えております。そのうえで貴社を志望する理由は2点あります。1点目は「顧客第一主義の下でお客様に貢献度の高い仕事ができる」と感じたからです。ユーザーと直接接点を持つことで、ニーズを捉えた営業ができる点に魅力を感じました。製品や売り場の提案で、お客様の企業活動に大きく貢献したいと考えております。2点目に「将来性の高さに強みがある」と感じたからです。デリバリーやテイクアウトなどの中食の拡大を受け、食品トレーはますます人々の生活になくてはならない存在となると考えます。中でも貴社は循環型リサイクルなど、環境への取り組みも盛んであり、持続可能な社会の実現にも貢献できると感じました。貴社に入社し、長きにわたって人々の食生活、さらには環境面でも貢献したいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月13日

エフピコの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
5人
30分
東京オリンピックに向けて外国人に売れる為のお弁当を容器も含めて考えろ。
詳細
2019卒
5人
50分
スーパーが売り上げを伸ばすためにはどのような方法が有効であるか。
詳細

エフピコの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

地域職
19卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. エフピコに入社できた場合、どのようなことに挑戦したいですか。
A.
リサイクルの仕組みを伝える絵本の製作がしたいです。なぜなら、幼少期に感じたことは大人になっても残り、リサイクルを少しでも意識して貰えると考えたからです。実際に私がそうでした。私は小学生時に社会見学で貴社を訪問し、初めてトレーがリサイクルできることを知りました。そして赤のペンたてを頂き「リサイクルでペンたてができるのか」と衝撃を受けました。その日から赤のペンたてはリサイクルの象徴になりました。このようなリサイクルの意識付けは絵本でも可能だと考えます。絵本の題名、キャラクター、フレーズ、何か一つでも頭に残ることで、大人になってもリサイクルを意識できると思います。また、親子で一緒に読むことで、大人も一緒に学ぶことができます。よって私は、貴社で絵本の製作を行いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

エフピコの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 大妻女子大学 / 女性
職種: 一般職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接は緊張する必要はない雰囲気でした。社風がとても柔らかいので、合う人、合わない人いると思いますが、それは自分の目で確かめに、OG訪問や説明会で感じ取って、社風に合う人になるようにすれば内定をいただけると思います。 面接ではマナーは勿論ですが、笑顔が一番重要であると感じました。緊張で笑顔を忘れてしまうこともあるかと思いますが、人事さんに一緒に働きたいと思わせるような笑顔で楽しく会話をすることが内定獲得への近道かと思います。 基本的に人柄重視の会社だと感じたのでとびぬけた経歴や表彰がなくても自信をもっていいとおもいます。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私は自分の意見をしっかりと伝えること。また人柄も伝えられるよう態度や言葉遣いに気を付けていました。面接は会話調であるがゆえに思ってもみない質問をされることもありますが、その質問に対しても、自分の率直な意見を言うことが高評価につながっているとおもいます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
営業と一般職では全く募集している人柄が違うように感じました。一般職の方は柔らかい印象の方が多い一方、営業の方はてきぱきとはきはきしている方が多く、内定をいただけている傾向にあると思います。 またインターンや展示会など会社への想いが強い人を取りたいと考えているようです。 続きを読む
閉じる もっと見る

エフピコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフピコ
フリガナ エフピコ
設立日 1962年7月
資本金 131億5000万円
従業員数 5,122人
売上高 2112億8500万円
決算月 3月
代表者 佐藤守正
本社所在地 〒721-0952 広島県福山市曙町1丁目13番15号
平均年齢 41.4歳
平均給与 695万円
電話番号 084-953-1145
URL https://www.fpco.jp/
NOKIZAL ID: 1132388

エフピコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。