就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフピコのロゴ写真

株式会社エフピコ 報酬UP

【19卒】エフピコの地域職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5298 (2018/9/13公開)

株式会社エフピコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社エフピコのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 地域職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ローツェ

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったことは、
➀過去5年分くらい総会資料を読む②会長と社長の名前をインターネットで検索して、記事などが出てきたら彼らの考えや求める求める人材を知る③ここ数年業績が伸びているので、なぜなのかどの分野でどれくらい伸びているのか調べる(総会資料や会社のHP、ニュースを使用)④社名の由来を調べ、そこからどんな会社にしていきたいのかを知って理解する⑤インターネットのニュース検索で企業の最近のニュースを調べる⑥会社説明会は合説や学内説明会など様々なものに参加し、情報を集めた⑦実際にトレーを集めて機能性を確かめてみた 
これらがあげられます。会社の基本的な取り組み、何に力を入れているかは総会資料が一番分かりやすかったです。

志望動機

私はフレッシュジュースの販売店でアルバイトをする中で、パッケージや店のプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく外見に惹かれて足をとめてくださるお客様が多く、見た目も商品を選ぶ上で重要であると感じました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で貴社を志望した理由は三つです。一つ目は、新製品開発に力を入れているからです。既存の商品を大切にするのでなく、今ある商品を超える商品を開発し、そうすることで高付加価値の商品が提案できる所に魅力を感じました。二つ目は、「強い企業は環境にも優しい」という考えから、環境に優しい事業だからです。環境貢献自体が貴社の資源にもなり、事業を進めるたびに環境に更に貢献できるのでやりがいに繋がる仕事であると感じました。三つ目は、容器包装業界でのシャア拡大を目指すだけでなく、新たな市場を獲得することにも注力しているからです。今までも物流システムを確立させたら、IT活用を推進したり、新しいことに挑み続けてきたからこそ成長できてきたと考えます。以上の理由から私は貴社を強く志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

スーパーが売り上げを伸ばすためにはどのような方法が有効であるか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全員が意見を述べれるように周りへの配慮ができているか。発表をする際に時間配分が守られているか。分かりやすく意見をまとめることができているか。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して的確な受け答えができているか。エフピコをより理解するためになにをしてきたのか、エフピコのファンになれているか、見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方、二人とも常に笑顔で話しやすい雰囲気だった。質問を深彫りしていくかたちで、自分の内面を見られているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

エフピコに入社できた場合、どのようなことに挑戦したいですか。

リサイクルの仕組みを伝える絵本の製作がしたいです。なぜなら、幼少期に感じたことは大人になっても残り、リサイクルを少しでも意識して貰えると考えたからです。実際に私がそうでした。私は小学生時に社会見学で貴社を訪問し、初めてトレーがリサイクルできることを知りました。そして赤のペンたてを頂き「リサイクルでペンたてができるのか」と衝撃を受けました。その日から赤のペンたてはリサイクルの象徴になりました。このようなリサイクルの意識付けは絵本でも可能だと考えます。絵本の題名、キャラクター、フレーズ、何か一つでも頭に残ることで、大人になってもリサイクルを意識できると思います。また、親子で一緒に読むことで、大人も一緒に学ぶことができます。よって私は、貴社で絵本の製作を行いたいです。

エフピコをより理解するために行ったことは何がありますか。

ダンボール一箱分のトレーに10パーセント以上の物流コストがかかり、これを改善することが収益が拡大に繋がります。そこで私は貴社を理解するために、貴社がなぜ自社物流を可能にできたのかということを考えました。自社物流を行う難しさとして人材確保があります。これをらはわらはわろはらわはらわろはは解消するための貴社は二つのことを行っていました。一つ目は、リアルデリバリーチェックシステムやルートプランナーという二つのシステムを導入することです。これにより、製品の運送における効率性や正確性を高め、かつ人材面でもプラスに働いています。二つ目は、働く人に優しいシステムを導入したことです。2010年から2015年の間に物流拠点を整備するのと並行して、正社員での採用も積極的に行いました。また、音声ピッキングのシステムを導入することで集中力を持続させ効率よく働ける環境になりました。このように、物流にITを組み込むことで自社物流を可能にし、収益拡大に向かっていることが分かりました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年06月

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/人事部長/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考なので、エフピコに入ってから実現したいこと、なぜ入りたいかを再度確認された。自分がエフピコをより理解するために何をしてきたのかアピールすることが重要であると感じた。

面接の雰囲気

役員の方は少し怖い雰囲気だった。一次面接で面接官をされていた人事の方がいたので話を盛り上げてくれたりした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが希望職種に配属された場合、どのような人でありたいですか。

私は、人事や総務に配属されたとしたら、人が楽に働くために気配りができる人でありたいです。総務はさまざまな部署と関わるので、各部署を繋ぐ架け橋になり、全体を1つの目標に向かわせることができる仕事であると考えます。そこで、目標を達成するためにも各自のモチベーションを高め、楽に働ける環境を作ることが必要であると考えました。そのために入社後は、自分から各部署に出向いて話を聞くなど、コミュニケーションをとり「現場の言葉」「現場の目線」を常に把握していきたいです。そして多くの人の意見を聞き、改善に取り組みたいです。これにあたり、サークル活動を通して身につけた、課題を見つけ自発的に行動できる力を活かしたいです。

課題、テーマの中で新しい自分なりの工夫やアイデアを加えたことでうまくいった事例を挙げて下さい。

学園祭での模擬店の商品をあんかけ蕎麦にするアイデアを提案をしました。この提案した理由は2つです。1つ目は、肌寒い季節なので熱々のあんかけをかけることで、美味しいだけでなく体も温まるという付加価値をつけることができると考えたからです。2つ目は、焼きそばだと他の店舗でも販売している可能性もあり、あんかけをプラスした方が他店舗と差別化でき、内容量も増えると考えたからです。状況や今までの経験をしっかり把握した上でのこの案は採用され、学園祭では4000杯近く売り上げることができました。たくさんの量を作ることは体力的にとても大変なことでしたが、仲間と支え合いながらやり遂げることがでたので、今ではいい思い出になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフピコの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は容器を主軸にビジネスを行う御社の事業に魅力を感じたため御社を志望いたします。御社の容器ビジネスは国内市場での発展だけでなく、今後公衆衛生などが発展していくであろう発展途上国などでも必要であり需要があります。私はそういった新市場での活躍を将来的にはしてみたいと考えています。そしてそれを実現できるのが御社だと考えております。 (以降深堀り) 面接官:それは当社の会社説明会などを通して感じられたのですか? 回答:その通りです。御社の説明会に参加し、社員の方と会話をし、自分なりに御社のことを調べたうえでこのような考えに至りました。 面接官:あなたは当社の職種の中で営業職を希望しておりますが間違いないでしょうか? 回答;間違いありません。しかし、もし入社後他の部署になったとしてもその職を全う致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日
Q. 志望動機
A.
「進化へのあくなき挑戦」を目指す御社の「商品を魅せる」モノづくりを通して、人々の生活を豊かにしたいと考え、御社を志望します。私は駅中カフェの販売スタッフとしてアルバイトをする中で、パッケージやプライスカード、ポップなど、商品の中身ではなく、外見に惹かれて足を留めて頂けるような工夫を凝らすことで、集客向上に繋げた経験から、見た目は商品を選ぶ上で重要であることを実感しました。そこで、「商品を魅せる」仕事である容器包装業界に興味を持ちました。容器包装業界の中で御社を志望した理由は、プラスチックの総合メーカーであることに加えて、環境に配慮したバイオマス食品包装容器のリーディングカンパニーである強みがあります。ただ「商品を魅せる」容器を作るだけでなく、「環境に配慮した商品開発」をすることで、お客様に新たな高付加価値の商品を提案できると思います。「挑戦」や「改善」を繰り返す御社の社風にも魅力を感じ、「自ら課題を設定し、挑戦する」私の強みを活かすことで一員として貢献できるではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月11日

エフピコの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフピコ
フリガナ エフピコ
設立日 1962年7月
資本金 131億5000万円
従業員数 5,122人
売上高 2112億8500万円
決算月 3月
代表者 佐藤守正
本社所在地 〒721-0952 広島県福山市曙町1丁目13番15号
平均年齢 41.4歳
平均給与 695万円
電話番号 084-953-1145
URL https://www.fpco.jp/
NOKIZAL ID: 1132388

エフピコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。