
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(OpenES)
-
A.
教育について学ぶと共に、立体・平面問わず幅広い分野での作品制作しました。彫刻ゼミでは「〇〇」をテーマとして素材研究や制作をしています。〇〇とは粘土等を用いて作る食品模型のことで、食べ物の美味しさ、食事を囲むときの温かい雰囲気などを視覚的に表現することを目指しています。ゼミではアートを通して地域を盛り上げるイベントの参加・開催も行っており、イベントの主催では地域の方々と主体的かつ密に交流することが大切だと学び、自ら案を出して働きかけていくことで活動の幅を広げることが出来ました。(OpenES) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenES)
-
A.
人の思いを汲み取り、寄り添う共感力の高さが私の強みです。これを活かして高校時代の 部活動や、大学時代のアルバイトにて環境改善に努めました。高校時代は〇〇部で副部長 を務めたのですが、部長と部員達の意識の差から、溝が出来てしまうことがありました。 私は副部長として、部長と部員達の両方の気持ちを考えて行動することで架け橋の役割を 果たし、部の意識をまとめることに成功しました。また、大学時代に勤務した飲食店は人 手不足のため新人教育が不足し、忙しい店内では新人が馴染めず、居辛くなって辞めてし まう事例が多発していました。この状況で私は、新人と積極的にコミュニケーションを取 り、困り事や悩みを汲み取ってサポートに徹することで働きやすい環境をつくり、離職率 を抑えることができました。思いを汲み取ることは、すなわち人を思いやることであり、 人との協働によって成り立つ仕事において、非常に重要な要素だと考えています。(OpenES) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES)
-
A.
〇〇作品の制作・販売活動に注力しました。この活動は約10年間行っており、大学に入ってからは○○の「◆◆手づくり市」という約500の店が出る大規模な催しへの出店が決まりました。私も客として訪れ、規模を実感していた分、「これ程大きな催しで自分の作品が売れるのか?」という不安もありました。そこで、戦略として予め客層を予想した企画・制作を考えました。具体的に、開催が○○であり外国の方や大人の方が主な客層だと予想し、日本食をモチーフにした商品や実用性の高い商品を多く揃えました。戦略が功を成し、当日は平均単価500円で3万円の売り上げを出しました。販売を通してニーズを把握することの重要性を学び、また、自分の行いが人の役に立ち、喜んで頂けることが自分自身の喜びでもあると感じました。今後は仕事においても、常に相手に喜んで頂けるか、役に立っているかという点を大切にしながら行動したいと考えています。(OpenES) 続きを読む
-
Q.
説明会動画の感想
-
A.
説明会を拝見し、デコにゃんさん(※企業のマスコットキャラクター)が社内見学をしているシーンでは社員の皆様が笑顔で手を振る姿が見られ、温かい職場の雰囲気が伝わってきました。このような温かい企業であるからこそ、「みんなの356日を笑顔にする」ことが叶うのだと感じました。私は「ねこの幸せを叶える」のカタログを家でよく読んでいることもあり、特にペピイ事業に興味を持ちました。数年前に保護猫を家にお迎えし、ペットは人間にとって宝物のように大切な存在だと感じています。ですので、飼い主様とペットの幸せに貢献できる事業に関わりたい気持ちが強くなりました。また、貴社は創業100を迎える歴史のある企業ですが、SNS のフォロワー数が40万人、LINEスタンプの販売やコンテンツの書籍・商品化など時代に沿った新しい取り組みにも力を入れておられることや、カレンダーとペットという一見異なる事業に取り組んでおられることから、非常に柔軟な企業であるという印象を受けました。 続きを読む
-
Q.
会社に関わらず、興味のある職種(選択式)
-
A.
企画・事務・広報 続きを読む
-
Q.
この会社で興味のある事業や活動(選択式)
-
A.
・ペピイ事業部(飼い主様向け/ペット用品通販) ・ペピイ事業部(動物病院様向け/医療用品販売) ・あなたの職場の「ひと工夫」(全員参加型の提案制度) ・ステージゲート(新商品開発制度) ・広報活動・SNS活用 ・SDGsへの取り組み・社会貢献 続きを読む