
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES)
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A.
教育について学ぶと共に、立体・平面問わず幅広い分野での作品制作しました。彫刻ゼミでは「〇〇」をテーマとして素材研究や制作をしています。〇〇とは粘土等を用いて作る食品模型のことで、食べ物の美味しさ、食事を囲むときの温かい雰囲気などを視覚的に表現することを目指しています。ゼミではアートを通して地域を盛り上げるイベントの参加・開催も行っており、イベントの主催では地域の方々と主体的かつ密に交流することが大切だと学び、自ら案を出して働きかけていくことで活動の幅を広げることが出来ました。(OpenES) 続きを読む
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Q.
自己PR(OpenES)
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A.
人の思いを汲み取り、寄り添う共感力の高さが私の強みです。これを活かして高校時代の 部活動や、大学時代のアルバイトにて環境改善に努めました。高校時代は〇〇部で副部長 を務めたのですが、部長と部員達の意識の差から、溝が出来てしまうことがありました。 私は副部長として、部長と部員達の両方の気持ちを考えて行動することで架け橋の役割を 果たし、部の意識をまとめることに成功しました。また、大学時代に勤務した飲食店は人 手不足のため新人教育が不足し、忙しい店内では新人が馴染めず、居辛くなって辞めてし まう事例が多発していました。この状況で私は、新人と積極的にコミュニケーションを取 り、困り事や悩みを汲み取ってサポートに徹することで働きやすい環境をつくり、離職率 を抑えることができました。思いを汲み取ることは、すなわち人を思いやることであり、 人との協働によって成り立つ仕事において、非常に重要な要素だと考えています。(OpenES) 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES)
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A.
〇〇作品の制作・販売活動に注力しました。この活動は約10年間行っており、 大学に入ってからは○○の「◆◆の手づくり市」という約500の店が出る大規模な 催しへの出店が決まりました。私も客として訪れ、規模を実感していた分、「これ程大き な催しで自分の作品が売れるのか?」という不安もありました。そこで、戦略として予め 客層を予想した企画・制作を考えました。具体的に、開催が○○であり外国の方や大人の 方が主な客層だと予想し、日本食をモチーフにした商品や実用性の高い商品を多く揃えま した。戦略が功を成し、当日は平均単価500円で3万円の売り上げを出しました。販売を通 してニーズを把握することの重要性を学び、また、自分の行いが人の役に立ち、喜んで頂 けることが自分自身の喜びでもあると感じました。今後は仕事においても、常に相手に喜 んで頂けるか、役に立っているかという点を大切にしながら行動したいと考えています。 続きを読む
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Q.
自己PR(再度800字以内で)
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A.
「共感力」と「努力」の2つの軸で私の強みを述べます。 第一に、人の思いを汲み取り、寄り添う共感力が私の強みです。自分が属するコミュニティ において、周りの人や状況に常に目を向け、環境を良くするために出来る事を考え、行動し ています。大学時代に勤務した飲食店では人手不足のため新人教育が不足し、忙しい店内で は新人が馴染めずにすぐに離職してしまう事例が多発していました。この状況を改善すべ く、新人と積極的に関わりをもち、困りごとや悩みを汲み取り、臨機応変にサポートをする ことで働きやすい環境をつくり、離職率を抑えることが出来ました。周りからは「堀口さん がいると働きやすい」と言って頂き、環境が良くなると皆が生き生きと仕事をしていたこと から、良い職場の環境が仕事の質に繋がり、お客様に良い商品やサービスを提供することに も繋がると感じました。今後も自分が職場環境を良くし、一緒に働く皆さんの支えになるよ うな存在を目指しております。 第二に、私は成長意欲が強くストイックに努力する姿勢を持っています。未経験のことや出 来ないことなど、壁に直面すれば「早く一人前になろう」「壁を乗り越えよう」という向上 心を持って惜しみなく努力するため、成長速度に自信があります。飲食店でのアルバイトを 始めた際には、教わる前にメニュー内容や機器の操作方法を自主的に調べ、予習することで 「仕事の覚えが非常に早い」と評価して頂きました。物事の基礎を早く習得することで求め られた以上の仕事や、周りへのサポートにも視野を広げ、組織に貢献できるよう努めていま す。また、出来ないことや苦手なことこそ積極的に取り組み、それを克服する成功体験は自 信にも繋がります。新卒で入社した際は、未経験のことも多く、貴社ではジョブローテーシ ョンを通して様々な業務に携わることができますが、私のポテンシャルを生かして多くの ことを学び、活躍できる社員へと成長したいです 続きを読む