就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本オプティカルのロゴ写真

株式会社日本オプティカル 報酬UP

日本オプティカルの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全3件)

株式会社日本オプティカルの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本オプティカルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 北海学園大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社を受けたきっかけは「自分も眼鏡やコンタクトレンズを使っている」という些細なことでした。最初に志望していた業界はことごとく不採用になってしまい、「では、次どうしようか」と考えた時に、まずは自分の身の回りで活躍しているモノから会社を絞り込むことにしました。そこで今の会社に巡り合い、内定をいただくことができました。自分の視野を常に広く持つことが就活には必要であると、このとき私は学びました。この会社を受ける際に気を付けることは面接が1度しかないことです。私は札幌で受験し、「もしかしたら最終面接で名古屋(本社)に来てもらうかもしれないから」と言われていたのですが、1か月ほどしてから内定通知書が届いてしまいました。面接時に質問したこと以外にも、時を経て聞きたくなったことがたくさんあったのですが、聞けなくなってしまったので、地方で受験される方はその場・その時にしっかり不安なことは質問すべきです。しかしHP内の質問フォームでメールにて不安なことは質問でき、回答も早いので、そちらを有効活用するのも一つの手です。しかし、実際の社員さんに伺いたいこともあると思うので、悔いなく入社を決めるためにも質問事項はあらかじめまとめておいたほうが良いです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

志望動機

17卒 | 北海学園大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が日本オプティカルを志望した理由は、「見る」ことを通して人の生活を支え、面白くしたいと思ったからです。自分自身も幼少期から目が悪く、眼鏡やコンタクトレンズを愛用してきました。「見る」ことの大切さや面白さは、目の悪い私だからこそ分かりえることですし、お客様のニーズに寄り添える立場になれると思いました。その中で、貴社を選んだ理由は、その独自性です。自社開発・自社販売を行うからこそ、初めて使う方にも安心して使用していただけますし、自分の商品に責任を持っている姿勢にすごく惹かれました。また、コンタクトレンズと人気アニメーションとのコラボなどを積極的に行っており、常に新しいことを追い求めているところに自分の可能性を見出しました。この仕事を通して、私の新しい力を培えると共に、常に進化していくことを実感できると思ったので、貴社を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

最終面接

17卒 | 北海学園大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】実は会場先と同じ名前のビルがあることを知らず、勘違いして間違ったビルで迷子になってしまったので遅刻をしていまったんです。面接が始める前はもちろん、終わった後も目を見て謝罪をしたところ「本当に気にしなくていいよ。大丈夫だよ」と許してくださいました。面接の雰囲気としては結構矢継ぎ早に質問され、答えるたびにその内容に沿った質問がされるので、予想してない質問がどんどん出てきますが、雑談に近いようなやりとりなので、緊張はすぐに解けました。ただ、和やかな中にも常に観察されているような緊張感がずっとあります。【卒論はどんなこと書くの?】「インターネットの日本語の問題点と可能性」です。このことに決めた理由は、自分自身もインターネットを頻繁に利用しており、語彙力が少ないなと思ったことでした。高校生になるまではよく読書をしており、語彙力や文章力があると自負していたのですが、SNSなどを利用することにより、略語や仲間内でしか分からない造語を使用するようになり、このままこういった日本語を使い続けた場合、今の日本語はどのように変わっていってしまうのか。そしてこのことは果たして日本語にとって問題になっていくのか。変わっていくとするならば、日本語にはどのような未来が待っているのか。そういったことを知りたいと思い、卒業論文の内容にしました。注意したことは、研究内容が独特なので、相手に伝わりやすい言葉に置き換え、なおかつ興味を持ってもらえるように問題提起と結末をしっかり言い切ることです。【うちの商品を使ってやってみたことある?】カラーコンタクトレンズについて、イベントを企画してみたいです。最近カラーコンタクトレンズを常用する若者が増えていますが、私の友人でも外さずに寝て目を真っ赤にしたり、よく洗わないで次の日も使用して目を傷めたりと、正しい使い方をしない若者が増えています。また、色落ちするなどの粗悪品も出回っており、若者の目が危険に曝されています。その中で貴社に入社してできることは、カラーコンタクトレンズを使っている藤田ニコルさんなどのタレントさんを起用して、カラーコンタクトレンズの正しい使い方を動画にアップしてもらい、SNSの拡散機能を使ってたくさんの若者に見てもらうこと。そして、実際に店舗に来ていただいて、カラーコンタクトレンズの試着会を開催し、自分に合う色やサイズを確かめてもらって販促効果も高めたいと思っています。注意したことは、若者だからこそ気付ける問題点や、その解決法を述べることです。また、貴社はコンタクトレンズの中でもカラーコンタクトレンズに力を入れているようだったので、この商品を題材にしました。やはり新卒を採るということは、新しい考え方を社内に取り込みたいということだと思ったので、SNSでの正しいコンタクトレンズの使い方の動画を作成して拡散させるなど、まだ社内で手を付けていないことをキーワードとして取り込みました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】臨機応変さを見られているように感じました。とにかく言葉尻を取られて質問されるので、対策ができず、答えに詰まることを許さないというような空気を感じました。志望動機や会社への興味というよりは、その人個人の素質を見られているように感じました。やはり接客業であるので、人と成りを重視し、会話の内容や物腰を見られているのではないかと思います。特に聞かれたこととしては、やはり卒論に関してでした。何故かは分かりませんが、質問時間が一番長かったように感じます。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

日本オプティカルを見た人が見ている他社の本選考体験記

日本オプティカルの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日本オプティカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本オプティカル
フリガナ ニホンオプティカル
設立日 1992年1月
資本金 8000万円
従業員数 602人
代表者 前田貴志
本社所在地 〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町2丁目22番7号
電話番号 052-310-1111
URL https://www.nopt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578750

日本オプティカルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。