就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本オプティカルのロゴ写真

株式会社日本オプティカル 報酬UP

【臨機応変さを試される面接】【17卒】日本オプティカルの最終面接詳細 体験記No.2220(北海学園大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の北海学園大学の先輩が日本オプティカルの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社日本オプティカルのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海学園大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+ES+SPI(5月) → 最終面接(6月) → 内定(7月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

臨機応変さを見られているように感じました。とにかく言葉尻を取られて質問されるので、対策ができず、答えに詰まることを許さないというような空気を感じました。志望動機や会社への興味というよりは、その人個人の素質を見られているように感じました。やはり接客業であるので、人と成りを重視し、会話の内容や物腰を見られているのではないかと思います。特に聞かれたこととしては、やはり卒論に関してでした。何故かは分かりませんが、質問時間が一番長かったように感じます。

面接の雰囲気

実は会場先と同じ名前のビルがあることを知らず、勘違いして間違ったビルで迷子になってしまったので遅刻をしていまったんです。面接が始める前はもちろん、終わった後も目を見て謝罪をしたところ「本当に気にしなくていいよ。大丈夫だよ」と許してくださいました。面接の雰囲気としては結構矢継ぎ早に質問され、答えるたびにその内容に沿った質問がされるので、予想してない質問がどんどん出てきますが、雑談に近いようなやりとりなので、緊張はすぐに解けました。ただ、和やかな中にも常に観察されているような緊張感がずっとあります。

最終面接で聞かれた質問と回答

卒論はどんなこと書くの?

「インターネットの日本語の問題点と可能性」です。このことに決めた理由は、自分自身もインターネットを頻繁に利用しており、語彙力が少ないなと思ったことでした。高校生になるまではよく読書をしており、語彙力や文章力があると自負していたのですが、SNSなどを利用することにより、略語や仲間内でしか分からない造語を使用するようになり、このままこういった日本語を使い続けた場合、今の日本語はどのように変わっていってしまうのか。そしてこのことは果たして日本語にとって問題になっていくのか。変わっていくとするならば、日本語にはどのような未来が待っているのか。そういったことを知りたいと思い、卒業論文の内容にしました。注意したことは、研究内容が独特なので、相手に伝わりやすい言葉に置き換え、なおかつ興味を持ってもらえるように問題提起と結末をしっかり言い切ることです。

うちの商品を使ってやってみたことある?

カラーコンタクトレンズについて、イベントを企画してみたいです。最近カラーコンタクトレンズを常用する若者が増えていますが、私の友人でも外さずに寝て目を真っ赤にしたり、よく洗わないで次の日も使用して目を傷めたりと、正しい使い方をしない若者が増えています。また、色落ちするなどの粗悪品も出回っており、若者の目が危険に曝されています。その中で貴社に入社してできることは、カラーコンタクトレンズを使っている藤田ニコルさんなどのタレントさんを起用して、カラーコンタクトレンズの正しい使い方を動画にアップしてもらい、SNSの拡散機能を使ってたくさんの若者に見てもらうこと。そして、実際に店舗に来ていただいて、カラーコンタクトレンズの試着会を開催し、自分に合う色やサイズを確かめてもらって販促効果も高めたいと思っています。注意したことは、若者だからこそ気付ける問題点や、その解決法を述べることです。また、貴社はコンタクトレンズの中でもカラーコンタクトレンズに力を入れているようだったので、この商品を題材にしました。やはり新卒を採るということは、新しい考え方を社内に取り込みたいということだと思ったので、SNSでの正しいコンタクトレンズの使い方の動画を作成して拡散させるなど、まだ社内で手を付けていないことをキーワードとして取り込みました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他の最終面接詳細を見る

日本オプティカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本オプティカル
フリガナ ニホンオプティカル
設立日 1992年1月
資本金 8000万円
従業員数 602人
代表者 前田貴志
本社所在地 〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町2丁目22番7号
電話番号 052-310-1111
URL https://www.nopt.co.jp/

日本オプティカルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。